京都の車中泊場所は絶景ポイントなのだ

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

香川県三豊市仁尾南港公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

滋賀県草津市まで来ています。

アフィリエイト残高:▲2,216円

 

札幌を出てから1か月が過ぎました。

しかし、辿ってきたルートの地図を改めて眺めると、既に日本列島の2/3ぐらいのところまで来てしまいました。

ということは、このままのペースで行くと、あと半月で九州の先まで行ってしまい、2か月後の6月中旬には札幌に戻ってきちゃうということになります。

もっとペースを落とさねば。

 

 

琵琶湖畔の北山田1駐車場にいます。

 

曇っていて、いまいち雰囲気が伝わらないと思いますがいいところです。

立派なトイレもあるし。

ここまで来ると琵琶湖もだいぶ狭まり、対岸の大津市が近くに見えます。

ホントは湖畔に椅子でも出してのんびりと琵琶湖を眺めていたりしたいのですが、寒いのですよ。

もったいないですね。

こんないいロケーションのところにいるのに。

 

脳梗塞&痛風の薬を補充します。

この作業をしている時にはいつも思うのです。

次はどこでこの作業をしているのだろうか、と。

おそらく九州のどこかではないかと。

 

今夜もまた琵琶湖周航の歌を聴きながら、ひとり酒をあおります。

昨日は倍賞千恵子だったので

・・・

今日は藤圭子です。

しみるねえ。

でも、やはり加藤登紀子が一番いいかもしれんな。

 

寝る前に外に出ると、

・・・

湖面の向こうに大津の街の灯が見えます。

旅情を誘う風景です。

 

 

朝です。

昨夜はパラパラという雨音が時折聞こえていましたが、どうやらその雨も上がったようです。

短い手紙が届くかもしれない…雨上がりの朝です。

・・・

しんこさん。

御礼がだいぶ遅くなってしまいましたが、その節はタイムリーなコメントありがとうございました。

\

って、わからないヒトがほとんどかと思いますが。

 

朝早くからたくさんの車が停まってますが

・・・

これは釣り人ですね。

何が釣れるんでしょうか。

あの、息子さん?と来てる若いおとうさんに聞いてみると、ブラックバスだそうです。

ブラックバスはいろいろなところで釣れるのですが、特にこの琵琶湖のバスは大きいのだそうです。

僕のイメージだとせいぜい2‐30センチくらいかと思っていたのですが、

・・・

えー、こんなにでかいのが釣れんの!

これなら面白いでしょうね。

でも、おとうさんが嘆いてました。

マナーの悪い釣り人が多くて、ゴミをその辺にバラまいていくのだそうです。

ブログに書いといてくださいよ、

と。

書きましたぜ、おとうさん。

 

朝食を食べて

出発です。

 

空気が重いぞ。

 

近衛大橋を渡り琵琶湖の西側にでます。

 

そして、いよいよ京都入りです。

幹線を外れて山の中に向かいます。

将軍塚駐車場に到着です。

どうやらここが車中泊界では知る人ぞ知る京都の車中泊場所なのだそうです。

でも、NETではあまり評判がよくないのです。

ではワタクシが検証してみましょう。

 

駐車場は平日の午前中でもあり空いています。

トイレもあるし

↑ただし、和式のみで水洗ではない。

水場もあります。

雰囲気のいい芝生の公園があり、

向こうに歩いていくと

・・・

おお、京都の街が眼下に見えます。

*展望1からの眺め

そして、右側の山の中腹には清水寺も見えます。

西側に行ってみると

・・・

おお、さらに絶景なり(展望2からの眺め)。

ここはいいところではないですか。

NETで評判がよくないのは、おそらく週末は混みあうだろうし、夜景がきれいな絶好のデートスポットでもあり、ここへのアプローチの道路が絶好のワインディングロードなので若者たちが集うらしく、夜中も賑わうからなのではないかと思います。

 

 

京都市街を抜け、

桂川を渡り、

道の駅ガレリアかめおかに到着です。

今日はここまでです。

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:▲2,216円+2,830円=614円

支出:0円

繰越し:614円

お、初めて黒字になりました。

 

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

 

 

↓さらにこっちも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


3件のコメント

  1. 京都を過ぎて亀岡で車中泊ですか。 このコースでは日本海側を
    進むみたいですね。  天橋立を見てもう兵庫県ですかね?  17日か18日頃は島根県松江市の中海にある江島のベタ踏み橋を上っていますかな? 期待して予想します。

  2. 京都市内では一度だけ車中泊をしたことがあります。餃子の王将 GYOZA OHSHO 烏丸御池店の前にある有料駐車場に停めました。近くにトイレもあります。黒字化したのでたまには街中の有料駐車場にも泊まってみてください。
    しばらく島に行ってませんが、これだけ引っ張って置いて、まさかの淡路島じゃないですよね?

  3. 師匠… 福井まで追いかけましたがちと追いつけそうにありませんので、おいらは能登半島を周って富山湾でホタルイカでも掬います…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。