激しい雨の中、西へ向かってギュイーンと走るのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
岡山県瀬戸内市牛窓
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

広島県廿日市市まで来ています。

アフィリエイト残高:291円

初めて広島に来た時にこの「廿日市」というが読めなくて、覚えてもすぐ忘れてしまったのですが、

・・・

ようやく覚えました。

はつかいち

です。

 

 

昨日のコースを見て、

江田島とか、とびしま海道はシカトかい

などと思っている方がいらっしゃるかもしれませんが

・・・

シカトではないですが、

スルーです(←同じか?)。

ちょうど天気が悪い、ということもあったのですが

・・・

当初のこの島巡りの旅のイメージは、

真夏の太陽がギラギラ照り付ける中での瀬戸内海の島々

だったのです。

 

現役時代に一年に一回くらい岡山の関係会社に出張で来ていた時に、岡山のヒトから

瀬戸内海にある牛窓は東洋のエーゲ海と呼ばれているのですよ

と、聞いたのですが、

その「牛窓」という奇妙な名前とともに、「東洋のエーゲ海」というネーミングが頭にずっと残っていて、いつか来たいと思っていたのです。

偶然にも冒頭のイメージ画像が牛窓になってますが

・・・

牛窓訪問がようやく実現したのは、海岸線の旅の時の2月24日。

冬の真っ盛りです。

それでも牛窓は冬の日差しを浴びながら、けなげにもキラキラと輝いていたのです。

よし、今度はもっと暑い時に瀬戸内海に来て、こんなの使って 

ギラギラ太陽の下でジャバジャバと海と戯れるぞ

と思っていたのです。

だから、こんな場面でも

こんな時も

こう思っていたのです。

もったいねーなー。

と。

もっと暑いときに来たかったぞ。

と。

だから広島市近郊の島をスルーしたのは、天気のこともあったのですが、今全部周っちゃうともったいないので夏のために取っておくためなのです。

 

 

小田島公園にいます。

目の前には、

どーん

と、宮島(厳島)が見えます。

 

夕暮れが近づき、公園の街灯に灯が灯ります。

今日も一人ぼっちの夜です。

やることもないので、

いつも通り、8時ちょい前に

・・・

おやすみ、ハニー。

ぐうぐう。

 

激しい雨音で何度も目が覚めます。

そのたびに、スマホのライトを天井に向けて異常がないか

↑2019年3月

・・・

確かめます。

よしよし。

(注)換気扇あたりから雨漏りすることが多い。

大丈夫なことがわかると安心してまた浅い…眠りに着くのです。

ぐうぐう。

 

 

朝です。

雨ダス。

電気がもったいないので鍋でご飯を炊き

朝食です。

 

ところで

・・・

体重がほとんど減らないのですよ。

これまでは旅に出るとすぐに3‐4キロは減っていたのです。

だから出発前に冬の運動不足とコロナで体重がかなり増えていたのですが、

まあ旅に出ればどうせ減るからいいや

と大船に乗ったつもりでいたのですが

・・・

うーむ。

もしかして、この朝食のせい?

家でもこんなに食べないもんな。

 

いつもは、朝食を食べた後、コーヒーを飲んだりして1時間ほどまったりとしているのですが、

この激しい雨の中を走る気がしないので

・・・

寝ます。

おやすみ、ハニー。

ぐうぐう。

 

寝るのも飽きたし、青の中で天気待ちをしますが

止む気配がないので

出発します。

 

暗いぞ。

 

ショッピングモールに寄って

・・・

ダイソーはどこだダイソーは。

お、あったぞ。

おお!

やっと見つけました、単3の充電池。

レジに並んでいて、ふと右下に視線を向けると

コバエがとれーる

・・・

ではなく、

コバエをキャッチ‼

です。

おお!

ぶつ切りゼリー入りです。

ということで、

充電池×4&コバエをキャッチ‼ぶつ切りゼリー入りをゲットです。

 

そして、ここから雨の中を1分ほど走ると

・・・

晴海臨海公園に到着です。

ふー、雨の中の運転は疲れるぜ、まったく

・・・

疲れ果ててしまったので今日はここまでです。

・・・

え?

たった8キロしか走ってねーじゃねーか

なんて文句を言われてもぉ

・・・

いやーん。

リンダ、困っちゃう。

 

<収支報告>

低調ですが

・・・

謝謝。

 

残高:291円+1,360円=1,651円

支出:550円(ダイソー)

繰越し:1,101円

おお、初めて▲がどこにもないような気が

・・・

 

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


1件のコメント

  1. たった8キロでもいいじゃないですか
    急ぐ旅でもないし
    (他人が言うことか?とも思うが・・・)
    ブログの回数が増えて、嬉しいです(笑)

    毎朝の「青の風に吹かれて」を楽しみにしている方も多いはず
    きっとNHKの朝ドラにも負けません
    だって、日曜日も読めるのですから・・・

    旅のどこかで
    青の風
    吹いているといいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です