山口県の海岸線は車中泊旅の好ポイントが目白押しなのだ。おいでませ山口へ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
岡山県瀬戸内市牛窓
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

山口県上関町まで来ています。

アフィリエイト残高:▲1,505円

 

ツッチーさんからコメントいただいたのですが、そういえば最近、楽天モバイルの電波状況を書いていませんね。

何故かというと、ずっと海岸線に近いところに泊まっているためか電波状況が良好なので試しようがないのです。

たぶん九州に行ったら山の中にも入ると思いますので、改めてリポートしたいと思います。

 

 

道の駅上関海峡にいます。

ここもいい道の駅です。

目の前には港があり、皆さん釣りを楽しんでいます。

道の駅には新鮮な魚介類が売ってます。

調理できないから関係ないけど。

ゴミ箱もあるし、給水もできます。

車中泊者にとってはとっても優しい道の駅です。

 

マルちゃん正麵豚骨醤油味を食べ

早めにブログを終わらせて、昨日不発に終わった風呂に行きます。

すぐ目の前に上関大橋が見える

味のある温泉でした。

 

洗濯物を干し

・・・

・・・

青を移動させます。

一番端かと思ったら、さらに端があったのです

・・・

というよりも、強風がモロに横から吹きつけてグラグラ揺れていたので移動したのです。

これで安定しました。

 

夕陽が長島の向こうに落ち、

今日もボッチディナーの時間がやってきました。

あまりに寂しいのでテレビをつけたのですが、コロナのニュースばかりです。

まあ、こんな生活をしていると、人との接触がないのでコロナのリスクはほとんどないのですが。

旅に出てから50日。

まともに話をしたのは、長渕と熊谷さんペアと夜の訪問者さんと、

・・・

えーと、あと誰かいたっけ

・・・

そうだ。

ヒロユキさんの

4人と一匹か

・・・

ヒロユキさんもコロナにはまずかからんだろうなあ。

 

 

朝です。

海峡に日が当たりだし、やがてその光は青の3号のところまで伸びてきます。

強風も止み、穏やかな一日になりそうです。

 

窓からの景色を眺めながら

朝食を食べ

出発です。

 

穏やかな海です。

海岸線の道をゆっくりと楽しみながら走り、

マイMAPに魚印をつけた丸山海浜パークに到着です。

うーむ

・・・

ここも素晴らしいところです。

トイレがあるか気になったのですが、ちゃんとありました。

青の風版車中泊MAPに追加しておきます。

 

そして数分走ると、田名海水浴場があります。

ここも素晴らしいぞ。

水場も、きれいなトイレもあるし

さすがは胸を張って

おいでませ山口へ

とテレビで何度も言ってただけのことはあります。

山口県、なかなかやります。

 

さらに海岸線を西に走ります。

このあたりは海岸線の旅で走ったはずなのですが、まったく記憶にありません。

 

スーパーで買い物をし、

光市の虹ヶ浜海水浴場に到着です。

2年前の冬にここで泊まったのですが、景色はいいのですがトイレがちょっと遠いのですよ。

海水浴場の駐車場に移動し、

今日はここまでです。

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:▲1,505円+2,650円=1,145円

支出:700円(風呂)+2,207円(スーパー)=2,907円

繰越し:▲1,762円

 

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


3件のコメント

  1. 鳩子の湯っていうのが気になりましたが、ネタにするほどのことでもなかったのですか?

  2. NHKの朝の15分ドラマの昔の名作・鳩子のなんちゃらにちなんだ温泉なのかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です