車中泊旅の夕食の画期的新メニューが誕生なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
大分県国東市国見町向田海水浴場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

宮崎県延岡市まで来ています。

アフィリエイト残高:8,497円

 

方財海浜公園にいます。

ここはグーグルMAPを見て良さそうだったので来てみたのですが、

・・・

僕の目に間違いはありませんでした。

きれいなトイレと

水場があります。

海の方に歩いていくと、東屋でおかあさんとお子さんがお弁当を食べています。

その向こうにはこんな海岸線が広がっています。

この雰囲気からすると、ここは街から遠く離れた海べりに見えるでしょ。

でも、道路の向こう側の林のすぐ裏が

住宅街になっているのです。

治安的にも安心です。

 

南極2号でこの先の先端まで行ってみます。

釣り人がいっぱいいます。

先端です。

今日越えて来た山々が見えます。

あの奥の方に高千穂渓谷があるのだと思います。

 

さて、南阿蘇のお母さんのホルモン屋さんでおとうさんから買った

伝統の水ホルモン

です。

毎日焼いてもなかなか減らないので、モツの煮込みを作ります。

圧力鍋に、ホルモンとこんにゃく、長ネギ、

・・・

ニンジンは嫌いなので入れません

・・・

そして、ダイコンの皮を魚住のような

華麗な包丁さばきで剥き

醤油、みりん、味噌、白だし、コンソメ、めんつゆを適量入れて、

10分圧を掛けます。

味見をしてみると

・・・

案の定薄いので、

煮汁を適量捨てて再度調味料で味付けをして軽く煮立て、タッパーに入れれば出来上がりです。

うまそうだぞ。

 

 

夕食です。

もしかして、今日は青の夕食史に残る歴史的な日になるかもしれません。

画期的メニュー誕生です。

決して驚かないでください。

いいですか。

じゃん。

・・・

どこが画期的なんだよ、怒。

と思わずプンプンしてしまった怒りんぼのアナタ。

まあ世間の家庭ではまったくフツーなんしょうけど、青の中でやるのは初めてなのですよ。

今までなぜやらなかったかというと、

食卓周りが汚れそうだし、器を洗うのが面倒そうだったから。

なんか水をいっぱい使いそうでしょ。

 

お好み焼き粉の中に水を入れて、キャベツと豚肉を加えてグジュグジュとかき回して、

・・・

ほんとはこれにイカかエビを入れたかったのですがいいのがなかったのです

・・・

フライパンにドサリと流し込み、真ん中に穴を空けて阿蘇のカルデラのようにして溶岩が流れ出ないように外輪山を作ります。

そして火口にタマゴをぽっちゃりと流し込み

鰹節を振りかけて焼きます。

これをひっくり返

・・・

し、しまったあ。

ヘラを買うのを忘れたぞ。

そうだ。

屋根のシリコンを剥がすときに使ったのが確か道具入れに

・・・

あった。

洗えばいいでしょ。

どっさり、と。

ほら、ぐずぐずしてるから焦げちまったぞ。

そして、マヨネーズとおたふくソース、ねりからしをたっぷりと付けて食べると

おお、美味なーり。

そんなんじゃダメやろ!まったくなっとらんねん

と思わずスマホにツッコミをいれてしまった方もいらっしゃるでしょう。

僕もまだまだ改良の余地はあると思っているのです。

アドバイスをお待ちしております<(_ _)>。

 

お好み焼きにモツの煮込みもつけてこれぞニッポンの夕食です。

これを焼酎の炭酸割でいきます。

うーん、なかなかいいぞ。

先日やった手巻き寿司と、このお好み焼きを定期的に加えれば、あの365日フライパン料理しかなかった旅の食生活が飛躍的に進歩するのは間違いないでしょう。

 

 

朝です。

朝食を食べて

出発します。

 

また梅雨の天気です。

 

途中で温泉に入り、軽く洗濯をして

南下します。

 

おお、宮崎らしい道です。

 

そして、日向岬グリーンパークに到着です。

いいところです。

しかし

・・・

ここは車中泊MAPに載っているところなのですけどね。

なんかあったんでしょうか。

 

しょうがないですね。

3年前に泊まった道の駅日向へ行くか

と思ったのですが、

MAPを見ると、このすぐ下に無料のキャンプ場があります。

 

坂を3分ほど下っていくと、

御鉾ヶ浦公園キャンプ場の駐車場に到着です。

おお、いいところではないですか。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:8,497円+2,430円=10,927円

支出:530円(風呂)

繰越し:10,397円

 

👇ブログ更新の活力になります。

クリックいただくととてもうれしいです。

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます。

深々<(_ _)>。

 

 


4件のコメント

  1. お好み焼きで気になったのは卵の投入タイミングですよね。ひっくり返すときに一旦皿に移して、フライパンに卵を入れて、その上にお好み焼きを乗せれば広島風に近づくかと。もちろん麺も必須です。
    東屋でお弁当とかいいですね。子育て上、教育上も良さそうです。
    車中泊場所も良さげですけど、南海地震の津波が…

  2. むーちんさん
    写真の色が鮮やかなので綺麗だなぁと見ています。牛窓の海の写真なんか素晴らしいなと思ってました。今日気付いたというか写真が何か黄色が強いのかなと思いました。それで鮮やかなのかなぁと。何か色を調整してますか?
    それと大きなお世話ですが、島を廻っていい釣り場たくさんあると思うのですが、折角の良い釣竿でラジを聴きながら魚釣りしてはどうですか?塩サバが釣れるかも知れないし。。。
    とにかく楽しく読まさせて頂いてます。拝

  3. むーちんさん
    すいません、ダラダラと書いて。
    教えてください。
    古いブログではポータブルトイレが確か後ろの方に鎮座してましたが、お使いにならないので道具から排除されました?
    また、キャンプ場によく行かれますが、キャンプや焚き火や野外料理などはされないのですか?フライパン料理だからほとんどBBQに近似しているので。
    自分が車中泊に出ようと考えている中でテント買ったり、焚き火台買ったりでキャンプ泊りしたり、釣りしようかなとか色々妄想しているもんですから。車中泊のプロのお考えを拝聴させて頂きたいと思いました。拝

  4. いつも、楽しみに拝見しております。私も、会社員生活が残り2年を切ってしまい、どうしたもんかと考えることも増えました。先輩の行動力にはただただ、感心するばかりです。
    ちなみに、宮崎から豊後水道を渡って四国に行かれる予定はございませんか。私の故郷は四万十川の上流でいまだに携帯圏外(!)ていうのがネタになるド田舎ですが、綺麗な渓谷があります。「滑床」でググッてもらえたら、出て来ますのでご興味持っていただけたら、ぜひ。
    益々のご活躍を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です