ダイソーのコバエグッズ対決。「コバエがとれちゃう‼」VS「コバエをキャッチ‼」はどうなったか

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
大分県国東市国見町向田海水浴場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

宮崎市まで来ています。

アフィリエイト残高:9,778円

 

すいません。

チャンピオンズリーグの決勝を観てたら

更新が遅くなってしまいました。

 

道の駅フェニックスにいます。

なぜ宮崎は、フェニックスなのか。

・・・

こっちじゃなくて、青の3号の後ろに生えてる木ですね。

このフェニックスの木が宮崎県の木になっているのです。

2年前にここに来るまで

不死鳥の宮崎か。かっこいいぞ。

とずっと思ってました。

ただ不死鳥とまったく関係ないわけではなく、フェニックスの木は病害虫に強く寿命がながいのでフェニックス(不死鳥)と名づけられたらしいです。

 

ここは海岸線の旅でひと晩お世話になった場所です。

道路の向こう側へ行くと、こんな景色が広がっています。

晴れてるとこんな感じになります。

↑2019年3月撮影。

ここも津波には強い場所です。

また近くに大きな川もなく、背後の山も急斜面ではないので雨にも強いでしょう。

 

今日も寂しく一人酒です。

 

 

朝です。

もう一台の車は夕方ここに入ってきた車中泊車ですね。

かなりの年季の入った方ではないかと。

ボディに日本地図と各地のステッカーが貼ってありました。

水曜どうでしょう

かと思ったら、

水とめたろか!

でした。

なんだろうと調べてみたら

「琵琶湖の水止めたろか」のことではないかと。

琵琶湖の水止めたろか:滋賀県民が用いる決まり文句・ジョーク・捨て台詞である。歴史的に琵琶湖や淀川水系の治水・水利を巡る対立相手であった京都・大阪府民から馬鹿にされた際、対抗心を表すために用いる

ウィキペディアより

 

時折雷鳴がとどろき、激しい雨が屋根を叩きつけています。

窓に水が少し溜まってますがたいしたことはありません。

3年半前に青の1号を作ってしばらくは窓からの浸水に悩まされ、あれこれと試したのですが、

窓の上にこのほんの小さな庇を付けたら止まりました。

窓の隙間から侵入してきていた雨水が(A)、庇に邪魔されて脇を通るようになった(B)のです。

 

 

昨夜は夜中から雨が強くなり、明け方に

チャリリン、チャリリン

と防災速報が鳴って飛び起きました。

スマホを見ると

危険な地区を地図で確認する

というのがあったので見てみると、

今いるところは大丈夫ですが、

昨日泊まった場所が危険区域になってます。

ここは津波が来たらヤバイなと思ってたのですが、豪雨の時も危ないとはわかりませんでした。

 

朝食を食べて

雨が収まるまで待機です。

道路の向こう側に行ってみると

暗い海です。

 

 

そうだ。

忘れてました。

これはどうなったんだろう。

設置してからそろそろ一か月近く経ちます。

コバエをキャッチしてくれたんでしょうか。

以前試したダイソーのコバエがとれちゃう‼

は1匹だったのですが、その前人未到の記録を上回ることはできるんでしょうか。

恐る恐る蓋を開けてみると

・・・

おお、ゼリーが減ってます。

これは期待できます。

コバエをキャッチ‼がキャッチしたコバエを数えてみると

・・・

おお、

なんと

・・・

ゼロ。

どこにも見当たりません。

ということで、

ダイソーのコバエグッズ対決は

1匹×0匹

のロースコアで、

コバエがとれちゃう‼

の勝ちです。

それにしてもなんという偶然なのでしょうか。

さっきまでやってたチャンピオンズリーグのスコアと同じです。

Mシティ 0-1 チェルシー

・・・

いや、これは偶然なんかではないのでは。

予想したのかも。

となると、次のワールドカップ決勝も、このコバエグッズ組み合わせで占えば、タコよりも当たるかもしれません。

ということで、コバエがとれちゃう‼に

ダイソーコバエ捕獲大賞

の称号を授与したいと思います。

ぱちぱちぱち。

 

それにしても、不思議です。

中国から送ってもらった、これの出番がまったくこないのですよ。

去年のソロキャンプの旅では毎日ハエと戦ってたような気がするのに。

北海道は牧場が多いからハエも多いんでしょうかね。

 

 

雨が小降りになってきたので出発します。

 

海岸線沿いを南下していきます。

 

やがて日南市に入り、

スーパー・トライアルで買い物をし、

市街地を抜けていくと、

油津波止鼻ひろばに到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:9,778円+2,170円=11,948円

支出:3,771円(スーパー)

繰越し:8,177円

 

👇ブログ更新の活力になります。

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます。

深々<(_ _)>。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です