標高200mごときの高さじゃ暑いぞ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

鹿児島県・道の駅桜島
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

福島県湯川村まで来ています。

アフィリエイト残高:28,213円

 

川の駅多目的広場にいます。

あちち、あちー

・・・

ひろみ郷のように燃えてるんでしょうか。

35℃です。

ふふふ。

そんなことは想定済みです。

天気予報がそうなってましたから。

何故ここに来たのか。

それは、向こう側には会津南部を北上する清流、阿賀川がサラサラとモハメド・サラーのように流れている…はずだからです。

そこでチャプチャプやってれば、こんな暑さなんぞたちまち吹っ飛ばしてしまうはずです。

早速行ってみることにします。

がびーーん!

こ、これじゃさすがにチャポチャポする勇気はありません。

水量不足と暑さで苔が生えてるんでしょう。

向こうの本流もなんだか怪しそうな雰囲気だし。

 

青に戻り、

35℃の中で

・・・

根性で焼うどんを作って食べます。

おー、熱くてうまいぞ。

しょーがない、扇風機でも回しますか。

うーむ

・・・

熱気が当たって気持ち悪いぞ。

でも、青は木陰に停めているのですが、

向こうのおとうさんは、来た時から直射日光の下にエンジンも掛けないで中にずっといるのですが、大丈夫なんでしょうか。

 

この公園は道の駅あいず湯川のすぐ下にあります。

売店に行って買い物をし

カードで支払いをしようと財布の中を見ると、

・・・

カードが

・・・

ない。

ん?

なぜだ

・・・

記憶をチャカチャカと素早く辿ると、

カードを最後に使ったのは2日前の塩原のスーパーです。

たぶんそこで落としたに違いありません。

青に戻り、カード会社に電話して止めてもらいます。

予備のカードを持ってきてよかったぞ。

 

遠くの山に日が落ちていきます。

何やら虫たちが蠢いているので、

青を道の駅に移動します。

ここの方が風通しが良くて涼しそうです

・・・

と思ったのですが。

 

 

朝です。

いやあ、暑かったっすよ。

夜になっても気温が下がらず、あまり寝られませんでした。

やはり

200mごときでは厳しいのかもしれません。

 

磐梯山から朝日が昇り、

会津の暑い一日が始まります。

 

公園の木陰に移動します。

昨日のおとうさんの車がまだいます。

たぶんここに泊まったと思うのですが、旅の車中泊という感じでもなく、おそらく何らかの事情があるのでしょう。

 

木陰で朝食を食べ、

しばし、青の中でうたた寝をし、

出発です。

 

まずはすぐ近くの郵便局に寄り

局留めの郵便を受け取ります。

健康保険証の有効期限が切れたので妻に送ってもらったのです。

退職すると期限は1年ごとなんですね。

まったく気が付きませんでした。

 

北上します。

県境の長いトンネルを抜けると

・・・

山形県に入ります。

 

山の中の坂道を上っていくと、やがて飯豊町に入り

白川湖岸公園に到着です。

山の中の公園にどうしてこんなにヒトがいるのでしょうか。

おとうさんに聞いてみると、パークゴルフの大会があって米沢市から来ているのだそうです。

すぐ裏にはこんな川が流れています。

うっひゃあ、気持ちいいですぜ、だんなぁ。

すると、背後で

バシャ

と水しぶきが

・・・

おお、でかいぞ。

これはなんでしょうか。

そういえば釣り人の姿もありました。

大物が釣れそうな川です。

 

今日はここに泊まろうと思ったのですが、どうやらNGのようなので、

再び北上します。

 

道端に青を停め、東北の田舎の風景をしばし眺めます。

なんと癒される風景なんでしょうか。

 

そして、坂を下っていくと

道の駅いいでに到着です。

今日はここまでです。

うーむ。

今晩も暑くて寝られんかもしれん。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:28,213円+1,250円=29,463円

支出:440円(道の駅)

繰越し:29,023円

 

今日のバナー企画は、函館大沼の近くの別荘地で悠々自適な老後生活を送っているaomori.nさんです。

時折奥深いコメントをいただくaomori.nさんとは混浴旅の途中でお会いしました。

昨日も

「からまつの森」で一杯やりましょう

というコメントをいただきましたが

・・・

ワクチン打ってないので今回も失礼させていただきます。

え?

横須賀おやじは大丈夫だったぞ

・・・

ですか。

いや、実は、彼は既に横須賀の酒場でうつされて免疫があるのですよ。

⇓ステキな笑顔のaomori.nさんをクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓旅行ブログの順位です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

いつもありがとうございます。

 

 


1件のコメント

  1. 師匠.. まっていますぜ北海道。ところで、白川湖畔公園の話でおもしろいのがあるんですぜ..それはこいつです→https://yokosukashachuhaku.com/toyota-voxy/%e5%8f%a4%e3%81%84%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%80%e9%96%8b%e3%81%8d%e3%80%81%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%a4%e3%81%b6%e3%82%84%e3%81%84%e3%81%9f/

横須賀オヤジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です