車中泊の旅は山形から秋田、そしてあっという間に岩手に入ります

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

鹿児島県南薩摩市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

山形県舟形町まで来ています。

アフィリエイト残高:26,518円

 

アユパーク舟形にいます。

 

西の山に日が落ち、

夕食です。

フライパンの中身が前とちょっと変わってきたような気が

・・・

揚げ物系は減らした方がいいかもしれん。

 

 

朝です。

泪橋の…向こうの空が赤くなっています。

朝食を食べて

すぐ近くの温泉でまったりとし

燃料を補給し

北上していき、

県境の雄勝トンネルを抜けると

山形県に別れを告げて秋田県に入ります。

 

そして、湯沢町の小町の郷公園に到着です。

この小町

とは、もちろん

発言小町

のことではなく

(注)発言小町:読売新聞が運営する日本最大級の女性向け掲示板

・・・

絶世の美女と言われた歌人、小野小町のことですね。

この湯沢市は小野小町の生誕地とされているのです。

(注)ただし確証はないらしい。

 

この公園に来る前はすぐ隣の道の駅おがちに泊まろうと思ったのですが、音楽が鳴り続けていたので、

内閣総理大臣の垂れ幕だけ見て

・・・

こっちに移動してきたのです。

 

さすが小野小町の郷公園だけあって、おしとやかで静かなところです。

・・・

ところが、

さあ、ブログに取り掛かるか

と思ったその時です。

突如大音量のエレキギターのイントロが鳴り響き、

♪だけどこころなんてー お天気で変わるのさー

・・・

威勢のいい女性ボーカルの歌声が。

・・・

あれは確か、アン・ルイスの「六本木心中」。

なんだ、なんだ、と外に出ると

・・・

移動スーパーのとくし丸

・・・

ではありません。

向こうの寺の境内みたいなところでバンドの練習をしているようなのです。

うーむ。

道の駅の音楽といい、これはけっこう騒がしい街だぞ。

小野小町を前面に押し出しているならもっと静かな街を目指してほしいものです。

 

夕方になり、

おお!

青の上から虹が出てるぞ。

これは、もしかしたらバルゴンが出る前触れかも知れません。

(注)バルゴン:虹の谷から生まれた怪獣。

その後に激しい雨です。

バルゴンが降らせてるに違いありません。

なんと慌ただしい街なんでしょうか。

ひと時も、のほほんとしている瞬間がありません。

さらにこの狂騒は続きます。

 

夕食を食べ

さあて夜も更けてきたし、そろそろ寝るか

と、準備を始めてふと外を見ると、

まだ雨が止んでないにもかかわらず車がどんどん集まってきます。

なんだ、なんだ、ポケモンGO!か?

と思う間もなく

どかーーん!

という爆裂音が。

こ、これはもしや

・・・

防災訓練か?

と思い外に出ると

・・・

おお!

花火です。

周りの渓谷に響いているのか揺れるような爆音です。

うーむ。

東北の山の中の花火か

・・・

まさしくこれが

日本の夏。

キンチョーの夏です。

いいものを観させていただきました。

なむなむ。

 

 

朝です。

さすがに静まり返っています。

朝食を食べて

出発です。

 

久しぶりの曇天の下のドライブです。

窓から入ってくる風がいつもと違います。

 

道の駅さんないです。

売店を覗いてみると農作物を売っているのですが、他の道の駅とはレイアウトが違います。

農家ごとの箱がずらりと置かれていて、その中に野菜類が入っているのです。

これは面白いですね。

フリーマーケットのブースみたいです。

 

東に走っていくと、

昨日出会ったばかりの秋田県に別れを告げて、

岩手県に入ります。

 

なおも東に走っていき、

錦秋湖川尻公園に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:26,518円+1,530円=28,048円

支出:2,185円(mineo7月分)

繰越し:25,863円

 

職質シリーズ4回目は千葉県警です。

南房総市の岩井海水浴場で

この辺は自殺者が多いのですよ

ということで職質を受けました

・・・

いつも暗いからなあ。

⇓千葉県警のおまわりさんをクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓アウトドアブログの順位です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑好評につき再掲です。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です