5か月ぶりに北海道に戻ってきたのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

熊本県上天草市宮津海遊公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

青森県大間町まで来ています。

アフィリエイト残高:13,641円

 

夜明け前の大間フェリーターミナルです。

 

5時半過ぎに受付をし、

乗船です。

半分くらいは道内ナンバーの車です。

離岸します。

本州に渡ったのが3月17日。

あれから5か月が過ぎてしまいました。

早いような気もしますが、いろいろなことがあり過ぎて遥か昔のことのようにも感じます。

 

函館が見えてきました。

5か月ぶりの北海道です。

 

スーパートライアルに寄って買い物をし

海岸線を西に走ります。

お、事故です。

本州で事故を見たのは1回だけだったのに、やはり北海道は多いんでしょうか

・・・

前のパトカーの横をすり抜けて山の中に入っていくと

北斗市の湯ノ沢水辺公園に到着です。

ここは去年、北海道一周ソロキャンプの旅の時に来て気に入ってしまい、数日間お世話になった無料のキャンプ場なのです。

こんなところが無料なんて、エラいぞ、北斗市。

 

さて、ここに陣を構えるにあたり、どの場所もステキに見えるのですが、何も考えずにテキトーに場所を選んではいけません。

去年ここでお会いした、数年前に仕事がイヤでイヤで辞めてしまいジムニーで一人で車中泊をしながら神戸まで逃避行したらしい…ちゃーさんや

巡回をしていたおまわりさんによると

・・・

ここはけっこう雨に弱く、下町地区はすぐに水たまりができるようなのです。

前回はそれがわからなくて、もろ下町にベースキャンプを張ってしまったのですが、今日はしっかりと山の手の高級住宅地に居を構えることにします。

 

どーだ。

こうやって見ると、わずか数百円(←もうちょいしたかも)のブルーシートには見えないでしょ。

 

寒いのでうどんを食べ

明日の準備にかかります。

今までやろうやろうと思いながらできなかった燻製作りです。

ビニール袋に入れた具材にめんつゆを入れて

なるべく空気が入らないように密封して

冷蔵庫の中に入れておきます。

 

さて、その辺を散策でもしますか。

それにしてもいいキャンプ場です。

お、あそこをヒマそうに走っていくのは

・・・

もしかして、

と思い

・・・

だだだっと走っていきパトカーの前に立ちはだかり、運転席を見ると

・・・

やっぱり。

昨日、職質シリーズのバナーで登場した職質無用のおまわりさんです。

なんか用ですか

と、ぶっきらぼうに言うので、

・・・

ほらあのトラックの持ち主ですよ

と、青の3号を指さして言うと、

ああ、去年あそこにいたヒトね

ようやくわかったようです。

 

いったいいつからでしょうか、おまわりさんの人当たりが気持ち悪いくらいに柔らかくなったのは。

昔はもっと威張ってたような気がするのですよ。

僕はおまわりさんというのは、常にむっとしてて

なんか文句あっか、ばーろー、逮捕すんぞ。

みたいな国家権力オーラを発してる方がいいと思うのです。

昨日書きましたが、このおまわりさんはまさに僕の理想形のような方で、

去年も職質をされたのではなくて、前をゆっくりと通り過ぎようとしたので僕の方から

職質しなくていいんですか

と、わざわざ声を掛けたのです。

すると、

そんな怪しすぎる車なんかしねーよ

とエラそうに言うのです。

ね、国家権力オーラを出してるでしょ。

 

でも、意外なことを言い出したのです。

ハシゴを探したんだけど見つからなかったんだよな

と。

え?

・・・

なんでそんなことを知っているのでしょうか。

実は去年ここにハシゴを忘れてしまい、2日後に戻ったのですが見つからなかったのです。

キャンパーたちの話題になってたんだよな。

オレもあちこち当たってみたんだけどなかったんだよ。

と。

うーむ、いいおまわりさんじゃあないですか。

お仕事がんばってくださいね。

もう二度と会わないと思うけど

・・・

さらばです。

 

 

ブログを書いていると、窓から光が差し込んできました。

ブログを中断し、

青の向きを変えて屋根に上りソーラーを立てます。

どーだ。

すぐに日が沈みそうだけど。

でも、今日はけっこう薄日が差してたので、まあまあ充電することができました。

 

七輪に炭をおこし

久々の炭火焼です。

久しぶりの北海道の夜が更けていきます。

 

<追記>

見つけてしまいました。

「オーマの休日」の動画を。

おそらくこれが青森県のCM大賞を受賞したのでしょう。

オーマドリー・ヘップバーンの怪しい色気満載です。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:13,641円+2,660円=16,301円

支出:4,361円(スーパー)

繰越し:11,940円

 

職質シリーズはまたしても道警です。

去年、南茅部河川公園にいるときにドンドンとドアを叩かれたので出ていくと、

おまわりさんや地元の人や、がきデカ似…の方などに囲まれてました。

でも、職質ではなく

いまクマ対策の啓蒙活動にご協力ください

ということで一安心だったのです。

*手渡されているところを写真に撮られた。

⇓ガキでか似の方をクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓旅行ブログの順位です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

いつもありがとうございます。

 

 


4件のコメント

  1. 旅も終盤ですね
    この旅で一番印象に残ったのは何ですか
    やっぱ魔人ブーさんですかね
    私も
    近々北海道へ行ってみようと思うので
    無料キャンプ場の情報とても役に立ちます

  2. 昨年、雨の中での☔️再開、懐かしいですね〜
    今は本別町に居ます。
    帰りがてらせたな町の太田神社⛩に参拝チャレンジして下さい。
    日本一危険な神社にたいですよ、もう通り過ぎたかな❓

ツッチー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です