ついに電気が全滅なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

熊本県上天草市宮津海遊公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

北海道北斗市まで来ています。

アフィリエイト残高:13,870円

 

湯ノ沢水辺公園にいます。

 

二日目の朝です。

雨だす。

激しく降ってます。

外に出ると池ができてます。

数年前に仕事がイヤでイヤで辞めてしまいジムニーで一人で車中泊をしながら神戸まで逃避行しちゃった…ちゃーさんからは、

この辺は山の手地区で水はけがいいと聞いたのですが、

・・・

この辺が水浸しになるということは、去年停めていた下町地区はもっとすごいことになってるはずです。

行ってみましょう。

おお!

まったく無傷。

話が違うぞ、

・・・

 

出発しようと思いましたが雨が激しすぎるので待機です。

青の中でまったりと過ごします。

気になるのは電気です。

ただこんな雨でも20W前後は細々と健気に充電しているのですよ。

この時間に作動しているのは冷蔵庫のみです。

それもサーモスタットで点いたり消えたりしているので常に電気を消耗しているわけではありません。

ですから意外とバッテリーの目盛りも減っていません。

ん?

がびーん!

コンセントが

・・・

どうりで目盛りが減らないはずです。

昨夜暗い中で切り替えたのでちゃんと差し込んでいませんでした。

これで数時間冷蔵庫が冷やされてないことになりますが

・・・

確認すると、

・・・

けっこう冷たいぞ。

冷たいものが入っているので意外と中は暖かくならないもんですね。

 

雨は一向に止む気配がありません。

急ぐ旅でもないし、もう一泊ここに滞在することにします。

焼うどんを食べ

タブレットでDマガジンを読みながら

ウダウダと過ごします。

 

窓の外をパトカーが通り過ぎていきました。

ご苦労さまです。

 

夕方になり、ようやく霧雨になってきました。

気分転換に去年の下町の場所に移動します。

こんな天気なのでさすがに数組しかキャンパーはいません。

 

燻製を軽く温め

お好み焼きで夕食です。

さて、そろそろ寝るかと思い、ロフトを見ると

冷蔵庫に繋いでいるバッテリー2号のランプが消えてます。

ついにゼロになってしまいました。

コンセントを残り少なくなっているバッテリー1号に切り替えて寝ます。

 

夜中の2時に目が覚めると部屋の中が真っ暗です。

どうやらバッテリー1号もダウンしたようです。

最後のバッテリー3号の電源を入れ、コンセントを切り替えます。

3号も残り少ないのでダウンするのも時間の問題でしょう。

旅を初めて4年。

バッテリー全滅の時がついにやってくるのでしょうか。

 

 

朝です。

 

パソコンのコンセントを繋がずにブログを仕上げます。

昨日もこの状態で書いてましたので、充電量が

・・・

急いで書かなければ。

 

そして、ついに

・・・

バッテリー3号もダウンです。

ドラクエの棺桶状態になってしまいました。

さらに、パソコンに変なマークが。

パソコンまでダウンしたら更新ができません。

えいや、

と急いでブログをUPして何とか更新できました。

 

とその時です。

窓の中に光が

・・・

チャーンスです。

車を動かし、

屋根に上り、

どーだあ。

ふう。

今日は午後から晴れマークなのでこれでとりあえずは危機を脱せそうです。

 

昼まで充電し、

マルちゃんソース焼きそばを食べて

出発です。

 

おお、いい天気になりましたぜ。

 

海岸線に出ると、

函館山がくっきりと見えます。

 

海岸沿いを東に走り、

スーパーで買い物をし、

近くの風呂に入ってゆっくりし、

山の方に向かって走っていくと、見えました。

上磯ダムです。

そして、ダムを渡ると、

上磯ダム公園に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:13,870円+1,730円=15,600円

支出:2,303円(スーパー)+520円(風呂)=2,823円

繰越し:12,777円

 

職質シリーズは前回で終了です。

もう一つ混浴旅の熊本で、3台のパトカーに包囲されて交番まで連行された事件があったのですが

・・・

写真を撮る余裕などまったくなく証拠写真が残っていないので省略です。

再び通常の旅で出会ったヒトシリーズに戻り、

仕事がイヤでイヤで神戸まで逃避行したちゃーさんです。

今回水辺公園でお会いできるかもと思ったのですが…またいつかお会いできるでしょう。

⇓逃避行ちゃーさんをクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓アウトドアブログの順位です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑朝、屋根にとまっていたクワガタです。

 

 


1件のコメント

  1. もう通り過ぎてしまったのでしょうか?
    電気も水道も引いてあるキャンピングカー駐車場が我が家の向かいにあるのですがコロナが収まるまで来ないことになって、一旦キャンピングカーを売ってしまった四国の方の土地です。
    まだ、渡島半島あたりに居たら♪帰って来~~いよ~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です