長い旅の終わりです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

熊本県上天草市宮津海遊公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

 

 

北海道寿都町まで来ています。

アフィリエイト残高:10,646円

 

浜中野営場にいます。

ここは海岸線の旅で発見し、

あまりの素晴らしさに感動し、

去年ソロキャンプの旅で数日滞在しようと思って来たもののコロナで閉鎖していたところなのです。

 

真新しくきれいなトイレがあり、

目の前には澄んだ水の海岸線が広がるステキなところなのですが、

こんな夏の海水浴シーズンまっさかりの時期に、

ここにいるのは、隣に停まっている大宮ナンバーのYOUカップルとその向こうにいる若者3人組だけです。

ああ、なーんていいところなんでしょうか。

 

お、旅の最後の〆に

・・・

来るか。

・・・

行っちゃいました。

まあそんなにヒマじゃないでしょう。

 

ところがしばらくして、ふと後ろの窓から外を覗くと

・・・

びっくりしたあ。

いつの間にやら来てます。

さっきと違うパトカーが。

たぶん、さっきは一人だったんで応援を呼んだのではないかと。

お仕事ご苦労様です。

それにしても道警は何故こんなに職質が多いのでしょうか。

これまでに出会った職質および職質もどきを日本地図上に書いてみると

東高西低で中でも北海道が圧倒的に多いのです。

しかも西方面の熊本と広島は自主的に職質されたのではなく、住民からの通報なので、フォッサマグナ以西の純粋な職質回数はゼロということになります。

もしかして道警はヒマなんじゃ。

その点をおまわりさんに厳しく追及すると

・・・

北海道は広いけど道の数としては多くないからじゃないですかね。

別にヒマなわけじゃありませんよ、ぷんぷん

と。

・・・

なるほど。

逆に仕事熱心なのかもしれません。

あちこちでネズミ捕りもやってるし。

まあ、その熱心さのせいで道警にはいままで20万円以上払ってるけど。

 

旅で見る最後の夕日が静かに沈んでいきます。

風はまったくなく、海は鏡のように滑らかです。

 

 

朝です。

 

お、ステキな車が停まってます。

これはいいですね。

 

朝食を食べて

出発です。

 

今日は一気に札幌を目指します。

 

海岸線を北上していき、

旅の初日に泊まった

岩内港埠頭に到着です。

あの時には雪も残っていてまだ冬の雰囲気が残っていたのですが、

今は夏を通り越して秋の空模様です。

 

山を越えていくと、右手に羊蹄山が見えます。

 

再び海が見えてきました。

今回の島旅で記念すべき最初の島を飾るはずだった

・・・

蘭島に到着です。

あれから半年近くも経ち、

↑雪がまだ残る3月の蘭島

ここもすっかり季節が変わってしまいました。

 

小樽の運河沿いを抜けていくと

やがて石狩湾が見えてきます。

長い旅も終わりです。

札幌はすぐそこです。

~END~

 

 

<収支報告>

お、最後に久々の3000円超えです。

ありがとうございました。

 

残高:10,646円+3,300円=13,946円

支出:0円

繰越し:13,946円

 

最後を飾るバナーはもちろん道警寿都警察署のこの方です。

退職したら全国を旅をして周りたいそうです。

⇓驚かせてくれたおまわりさんをクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓旅行ブログの順位です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

↑家の庭が植物に侵略されていました。

 

 


24件のコメント

  1. 長い旅が終わりましたね。たいへんお疲れ様でした。この5ヶ月間むーちんさんがまた連れていってくれた日本一周の旅、とても楽しゅうございました。ありがとうございました

  2. 師匠、、
    ネタになるとはいえ、職質はウザいでしょうね。。。
    道警は絶対ヒマですよ、
    で、観光客激減で“切符”の売り上げも激減(笑)
    ノルマだから職質でもすっかぁ~、
    どーせなら面白そうな車にすっかぁ~
    なんでしょう!

  3. 長旅お疲れ様でした!
    私は只今、函館のフェリーターミナルでこのコメントを書いています。
    私の旅ももうすぐ終わり…。
    むーちんさんのお力添えで、本当、楽しい旅になりました!
    ありがとうございました。
    また、どこかでお会いしましょう!

  4. 長旅お疲れ様でした!
    初めてコメントさせていただきました。同じ歳の鳥さん歳の
    ア太郎と言います。横須賀さんの所に時々コメントさせて頂いています。
    毎日四コマ漫画のように拝見させていただきました。
    最後は横須賀さんと合流するのかと思ったら、、、?笑笑
    次回を楽しみしています。

  5. 今回も毎日、毎日、楽しみに拝見しました!

    私も仕事、辞めることにしました~
    勤続33年半です
    相方がまだ10年は働くと言ってるし
    成人した子供らはまだウロウロしてるので
    当面は安・近・短のパートで軍資金を確保しつつ
    青の旅のような日々目指していきたいと思ってマス

    今回もご苦労様でした
    また新たな旅を楽しみにお待ちしてますので
    ぜひお願いします~

  6. またしばらくロスですね。朝の日課が無くなります。寂しい
    ものです。
    反則金といえば、むーちんさんの家へのお迎え時間に遅れてしまい、爆走してたら手前500メート?で止まれの赤い旗が…思い出しました。
    長旅お疲れ様でした。少し休んで、薬補充して、さっさとまた
    出発してください。

  7. 半年間の車中泊旅!お疲れ様でした。
    朝起きると、このブログを読むが日課になっていました。
    車中泊旅のブログはいくつかありますが、むーちんさんの何事にもポジティブな言動に惹かれます。
    次回の旅を楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  8. こんかいもごぶじのごきかんおめでとうございました
    おにわのていれがんばってくださいね♪

  9. 本当にお疲れ様でした。

    特に天候が安定しない時期に西日本にいらっしゃいましたが、ご無事でよかったです。

    皆さん同様、朝パソコンを立ち上げて、最初にアクセスするのが「青の風に吹かれて」ですが、その日課が無くなってしまうかと思うと、考えただけで体調がすぐれません。

    また、お会いできる日を楽しみにしています。有難うございました。

  10. 私.. このコメントを道の駅ゆーさ浅虫で書いております。お疲れさまでした、またいつかどこかでお会いできることを楽しみに..
    バイバイキン

  11. 長旅おつかれ様でした
    皆様同様、朝目が覚めると
    むーちんさん、横須賀さん、コッチさんのブログに目を通すのが日課になってます。
    こんなご時世、自分ではできない旅を毎日写真で楽しませて頂きました。
    どうもありがとうございました。

    最後横須賀さんとのツーショット写真も楽しみにしていましたが…笑

  12. 3回目の日本一周が無事終了しましておめでとうございます。
    毎日新しいプログを読ませて頂き、ありがとうございました。
    ゆっくり旅の疲れを癒してください。
     私の方はもう少し涼しくなると、途中止めになっています
    キャンピングカーの製作を再び始めます。
    お疲れ様でした。

  13. お疲れさまでした。
    旅のブログ面白く拝見していました、ありがとうございます。
    しばらくは心身を休め奥さん孝行してください。
    次なる旅も期待しています。

  14. 暑さとコロナと職質の中、無事のご帰還おめでとうございます。ワクチンまだでしたよね?早く接種してお体ご自愛ください。

  15. とりあえずご無事のお帰り祝着至極です。
    またしばらくむーちんロスに耐えなくてはならないのですね。
    とりあえずお庭のお手入れして
    病院行ってお薬もらって
    チョットゆっくりしてください。
    次作たのしみししております。
    石岡のみっちゃんさん
    ミッション楽しみにしていましたので
    チョット残念でした。
    そちらもどうかご無事のご帰還を
    ナミオ

  16. むーちんさん、
    長旅が終わりましたね。
    お疲れ様でした。
    今回も色々な所で青の風を
    感じたんでしょうね!
    こちらはまた週末にホームで
    青の風を浴びて来ます。
    (蜜を避けて…)
    また、道南の青の風を感じに
    遊びに来て下さい。

  17. むーちん様
    お疲れ様でした。
    ご無事で何よりです。
    終わってみると読んでる方はあっという間でしたね。
    実際にやっている方はそうでもないのでしょうが。。
    コンチキ号や現代のガリバー旅行記みたいですね。飛行機や新幹線では絶対見れない途中の美しさとか人とかが楽しかったです。
    またのブログ楽しみにしております。もうすぐ

  18. あれっ、もう1話有ると思っていたのに、、、
    はぁ~~、師匠が旅を終えるといつもですが、
    サミシイっすねぇ、、、

    ましてや閉塞感100%の今日この頃、、
    皆をウツにさせない為にも、ワクチン接種まとめて3回ぐらいやっちゃって、秒速でShowUpして下さい!!

    お疲れ様でしたっ!!!

  19. 青のブログを、毎日楽しみにしておりました。
    またの紀行を拝見できる日を楽しみにしております。
    ゆっくりおやすみください。
    お疲れ様でした。

  20. お疲れ様です
    お帰りなさいませ

    次のテーマはなんですかねー。

    楽しみにしています。

  21. むーちんさん
    長旅お疲れ様でした。
    早速ですが次のテーマは
    「大平原に手作りハウスを建てるのだ!」
    では・・・・?

  22. 長い旅お疲れさまでした、毎日楽しみに拝見してました。
    私も、これから静岡県まで車中泊で行く予定です、経路は『青の風さん』の跡を追うかたちで計画しています。出発地は北海道白老町です。よろしくご指導お願いします。

  23. お疲れ様でした。これからはむーちんロスになりますね。
    次のテーマは城めぐりか古戦場めぐりなんかどうですかね?

  24. お疲れ様でした。
    今回も楽しい、一周で、毎日朝一パソコン立ち上げると、
    見てました。
    むーちんさんと、同じ年で、奥様が羨ましいです。
    リタイアした、旦那が毎日、家に居て何もしないで、テレビを見て、食事を待ってる。
    私は、仕事してるのに。
    それをどうこう言うつもりはないけど、
    ただ、奥様、いいな
    男のロマン  追い続ける男性いくつになっても素敵です。

ナミオ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です