青の3号から4号へ改造するのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

熊本県上天草市宮津海遊公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

 

 

ワクチン1回目は副反応はほとんどなかったものの、

*バタやん、寝込んだのはRSウィルスです

2回目は、

39℃の熱が出てしまいました。

 

2回目のワクチンが終わって一週間が経ち、

鉄人28号のようなカラダになったので、

この辺でNEXTステージに進もうと思います。

そのステージとは

・・・

青の3号から4号への改造です。

以前からずーっとやろうと思ってはいたものの、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。

 

青の1号が完成したのが4年前の2017年の7月でした。

そして、翌年の車検で4ナンバーから8ナンバー取得のために改造して青の2号となり、

2020年冬に北海道一周真冬の車中泊旅に出るために、零下30度まで耐えるられる厳寒仕様に改造して現在の青の3号になったわけですが、

・・・

果たして青の4号はどうなるのか。

だいぶ前に書きましたが、青シリーズの終着点は小沢さとるセンセーの名作、「青の6号」。

本家の青の6号のように、水中に潜れるキャンピングカーにしようと思っています。

ちなみに漫画に出てくる「青の3号」は原子力で動きますが、こっちの「青の3号」は軽油です。

・・・

その2つ前のモデルとなる青の4号はどのようなイメージになるのか。

コンセプトは

より快適な居住空間を追求した究極の癒し系自作キャンピングカー。

 

今の青の3号もまあまあ快適な居住性があるのではないかと思うのですが、

部屋の中を全体的にもうちょい明るくしたいのですよ。

そのために2か所に窓を取り付けることにします。

両サイドをやると大変なので作業するのは右サイドのみです。

 

まずブルーシートを固定している一番上の板を外します。

一番上のブルーシートはかなり劣化していますが、

ブルーシートをめくってみると

その下のブルーシートは直射日光も当たっていないので新品のようです。

しかーし。

所詮ブルーシートはブルーシート。

カエルの子供がサンショウウオになれないように、どんなにがんばろうと決してシルバーシートにはなれないのです

・・・

せいぜいあと半年持てばいいでしょう。

ということで、青の4号では最低でも5年は持つであろう新素材にしようと思います。

↑amazonから届いたナゾの新素材

 

次に、壁の杉板を上から外していきます。

すると

・・・

なんと

・・・

これは

・・・

長渕!

・・・

の弟の亡骸です。

かわいそうに、去年の秋に鷹栖町のトンボ池のそばで、青の隙間に潜りこんだまま春になっても脱出できなかったようです。

さらに外していくと

・・・

長渕

妹。

なむなむ。

 

ようやく全て外し終わりました。

水が浸入したような地図模様がついてますが、

雨漏りなのか、結露の後なのか

・・・

わかりません。

 

さて次に、このべニアを外さなければならないのですが

・・・

どうやって外すんでしょうか。

外れないんですよ。

中から外すんだっけなあ

・・・

と、壁紙を剥がして

・・・

止めてるネジを探そうとしたのですが

・・・

うーむ。

わからんぞ。

そうか。

作った時の逆の作業をすればいいんだから、壁の杉板の次は

・・・

屋根か。

えー?

屋根を外さなきゃなんないのか。

 

・・・

 

悩むこと30分。

やーめた。

あまりに大掛かりな作業になりそうなので中止します。

あーあ、やんなきゃよかったぜ。

 

<追記>

おかげで壁紙を張り替えることができたので、

きれいになりました。

 

クリックいただくとうれしいです💛 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

 


11件のコメント

  1. 4号、楽しみですね。
    下地のベニヤにも防腐剤ですかね。
    それとも、断熱材ですかね?

  2. 青の3号から4号になりきれなかったんですね。
    とはいえ壁紙がきれいになっていますので、バージョンアップはしていますので
    青の3.5号とか・・・

    う~ん つまんないな

    いっそのこと
    青い珊瑚礁とか改名しますか・・・
    あ~♪わたし~の~♪ま~どは~~~♪

  3. 結局,青の4号にはなっていないという理解でよろしいのでしょうか?

    自分は昨日2回目の接種をしましたが,熱はおろか倦怠感も何もなく,この手の話題に参加することができない寂しさを感じています。

    1. はい、青の3号のままでえす。
      わかりづらくてすいません。

  4. うちらの世代、注射でカラダを変えるのは「鉄人28号」じゃなく、「ビッグX」だろう。

  5. 遂に4号キター!!! っと思ったら、、、⤵︎⤵︎

    師匠、、、メンドクサがりはいけませんぜぇ~ 笑
    まあ、益々エイジングが進むのでそれはそれでイイんですが。。

    私は自身のキャンパーを今、『全てをバラシ』て再建築中です!
    完璧なるモノコック構造にして−80kgのダイエットを目指してます!

    師匠も高熱が出るくらい“若い!!”んですから(笑)、
    3.5では無く、4を目指して下されっ!!!

  6. ゴルフとサッカー観戦で忙しく、ムーチンブログを読むことも忘れてました。スマン、⤵️⤵️。
    2回目で、39℃も熱が出るの?
    ジジィなのに。恐ろしや、副反応。来週、2回目止めようかな?(涙)。もう10年以上も、37℃さえ超えたことないのに。

    取りあえず、内装キレイになって良かったね。
    次の企画はなんですか?出来れば、少しでもギャルが登場する企画がいいけど、贅沢は言わない。まぁ何でもいいので、12月には出発してください。
    ゴルフも出来なくなるし、サッカー観戦も海外以外なくなるし、暇潰しは、ムーチンブログと将棋チャンネルのみ。
    そこんとこよろしくね‼️(^O^)。

  7. 私も軽トラ用キャンピング箱を製作中です。
    鋼管角パイプで骨組みは完成して、前の日曜日に底のトタン板
    はやっと張り終わりました。
    先はまだ長いです。完成予定は桜の咲くころとしています。
    ゆっくり作ります。

むーちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です