庭木の剪定作業をするのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<ニッポンを描く6>日本一恥ずかしい温泉・万願寺温泉川湯~熊本県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

 

 

先週、青の3号を車検に出したのですがまだ戻ってきません。

青がないとやることがないのですよ。

そーだ。

雪が解けたらやろうと思っていた仕事がありました。

庭木の剪定です。

去年、島巡りの旅から戻ると、庭は荒れ放題で庭木の葉も生い茂り太陽の光が遮られて暗くなっていたのです。

塀際の木は隣の敷地にはみ出してるし。

特にこの右側の桜の木が太陽光線を大きく遮っています。

この桜の木は30年ほど前にホームセンターで買ってきて植えたのですが、こんなに大きくなるとは思いませんでした。

あまりに大きくなったので5年前に上の方を切ったのですが

あれよあれよという間にまた枝が伸びてきてしまったのです。

なんという生命力なんでしょうか。

葉が出る前に切ってしまおうと思います。

まずは隣の敷地にはみ出している枝を

切っていきます。

最後に桜の木です。

木に登って電動ノコでウイイーンと切っていくのですが、

・・・

5年前はこれで悪夢のような目に会ったのですよ。

ここを切った時に

予定では右側のウッドデッキ側に倒すはずだった木が、どういうわけか家の方に傾き出したのです。

何とか方向を変えようとしたものの

・・・

時すでに遅し。

メリメリ

という音がし、

バサバサ

とみるみるうちに家に向かって倒れだして

・・・

あれえええー

いやーーん

・・・

どがっ

と、向こう側の窓の下にぶつかって壁に大きな穴が開いてしまったのです。

あー、恐ろしかった。

今回は枝がそう長くはないので何事もなく無事終了です。

ホントはもっと切りたかったのですが、

サクランボが生るから残しておいて

という妻の要望で上の方だけにしました。

後は、ゴミとして出すのに50㎝くらいに切って束ねていかねばならないのですが、

・・・

うーむ。

なんか使い道はないんでしょうか。

5年前は桜の枝を青の1号の後部ドアの取っ手にして使ったのと

・・・

えーと

・・・

そーだ。

思い出したぞ。

しばらく放置した桜の木に穴を開けて

なめこの種駒を植え付けて

庭の端に置いておいたのですよ。

説明書によると2‐3年後にはなめこが生え出すらしいのですが

・・・

未だ生えてこないのですよ。

こりゃもうダメだな。

今回はどうするか。

そーだ。

燻製のチップにしよう。

細い枝をジャキジャキと切って

これで旅先で燻製を作ってみることにします。

後は、妻が枝先を切って水を入れた瓶に差して窓辺に置いたのですが、

桜の花は咲くんでしょうか。

 

<追記>

数年前に「北海道初冬の旅」で道の駅奈井江に泊まった時に

以前南富良野の道の駅で

酒を飲ませてくれ

と青の中に入ってきた態度のでかいナゾのテレビマンが

再び現れて、

今度は

オレの作った番組が流れるからテレビを観せてくれ

と言って、自分が作った番組を観ながら

(注)↑オトコです。

またずうずうしく酒を飲んでいったのですが

・・・

そのナゾのテレビマンから昨日連絡が入り、

オレがプロデュースした新番組がテレビで始まるんで宣伝してくれ

と。

しょーがねーなあ。

どの番組だ。

な、なにい、明日土曜夜7時から、

生意気にゴールデンだとお

録画して観ようと思ってた「出川の充電させてくれい」の前番組じゃないですか。

面白いかどーかはまったくわかりませんが

・・・

ヒマでヒマでしょーがない

という方は観てあげて下さい。

北海道外の方はTverで「見逃し」で観られるようです。

 

クリックいただくとうれしいです💛 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓こちらもクリックいただくといとうれし。

 

 


3件のコメント

  1. 車中泊放浪旅、最高でーす。こんどはどちらへ?、今年こそは一杯やりましょうね..

  2. 数年前から御サイトを羨望していた者です。
    自分も今春めでたくリタイアできました。さっそく長期ふらふらしたいところですが、少々残務処理があるため、しばらくは1週間~10日程度の家出になりそうです。第1弾は四国9日間でした。
    梅雨入りくらいまでには渡道したいと考えてます。

    また、ちょくちょく寄らせていただきます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です