いよいよ<にっぽんを描く旅>ラウンド2スタートです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<ニッポンを描く9>早春の美瑛・赤羽の丘~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

朝目が覚めスマホに目をやるとメールが来てます。

FIFAからです。

どうやら申し込んでいたW杯のチケットが当たったようです。

スペイン戦はポールが

申し込んだはずですが、どうなったでしょうか。

ポール曰く、

すいません。締め切りがカタール時間だとは知らずに、申し込もうと思ったらもう閉め切ってました。

・・・

はあ…やれやれ。

でもまあ次に先着順の募集があるからなんとかなるでしょう。

 

ところで、

青の3号でw杯へ行くのではないか

と思われている方もいらっしゃるようですが、

カタールへのルートを想定してみるとこんな感じになるのですが、

いろいろな国を通らなきゃならないのでロシアW杯より数段難しいのです。

さらには、陸路でカタールに入るには日本人にとっては世界一入国が難しいと言われるサウジアラビアを最後に通らなければならないのです。

ということですぐに諦めました。

といっても、行ける可能性があっても65歳のじーさんにもうそんなガッツはありません。

 

ということでパスポートを取らなければいけません。

学生時代にインドに行くのに取ってからずっと更新していたのですが、コロナの影響もあって初めて2年前に切れてしまったのです。

久々に札幌の中心部に行き、札幌駅前のパスポートセンターで申請します。

うーむ。

恐ろしいほどに誰もいない。

空いてるとは思いましたがこれほどとは。

 

 

さて、60で仕事を辞め、車中泊トラベラーとしての新たな人生が始まったわけですが、

最初の頃は常に緊張感を持ちながら旅をしていたのですが、

5年も続けていると旅慣れしてしまったのか、緊張感というものが薄れてしまったような気がするのです。

いかんいかん。

そこでこれから始まる<にっぽんを描く旅>ラウンド2です。

旅慣れして緊張感が無くなってしまった己に

喝!

を入れるために、厳しいハードルを設けることにしました。

それは何か。

<にっぽんを描く旅ラウンド1>最終日の収支を見ると、

と、約4万円の赤字です。

旅先でポータブル電源を買ってしまったので仕方ないですね。

ということで、そのハードルとは、

赤字が解消するまで帰ってこない。

うーむ

・・・

恐ろしいぞ、これは、ぶるぶる。

楽勝じゃねーの

と思ったアナタ。

僕も最初はそう思ったのですよ。

ところが、過去の旅の収支を見てみると、

・・・

月の支出はおよそ75,000円になります。

一日にすると2,500円ほどです。

いったいこんなに何に使っているのかと思うのですが…。

一方、今回ラウンド1の18日間での収入は42,697円。

一日2,372円となり、

2,372円‐2,500円=▲28円

ほぼトントンの収支なのでいつまで経っても赤字は減らないのです。

さらに、これに津軽海峡を渡る運賃が往復で4万円ほどかかるのですよ。

だから去年の島旅で約5か月間(159日)旅した時の最終日の収支を見てみても、

159日間で13,946円の黒字で、

一日当たりの収支は

13,946円/159日=87.7円

いうことになるのです。

このペースで旅をするとラウンド1の赤字が何日間で黒字になるかというと、

▲39,746円/87.7円=453日

帰って来られるのは

・・・

来年の秋ということになります。

ね、そう簡単な話じゃないでしょ。

収支をなんとか改善しないと一年以上もフラフラと彷徨い続けなければなりません。

 

そこで綿密な対策をたてました。

ただ、例えば食べたいものを我慢したり酒を減らすなどという旅の楽しみを奪うことなどは極力したくはありません。

まずは支出の部です。

  1. 食費の節約のために魚を釣って食べる。
  2. 同じく山菜を採って食べる。
  3. 同じく動物を捕獲して食べる、と思ったけど免許がないのでNG。
  4. 同じく昆虫を食べる。
  5. 風呂には入らない。
  6. コインランドリーなどは言語道断。
  7. 髪は自分で切る。

青の3号の屋根で家庭菜園をして野菜を育てて食べようとも思いましたが、一回やって失敗しているので止めました。

 

次に収入の部です。

主な収入はブログのアフィリエイトですが、これは他人任せの要素が大きいのでどうしようもありません。

他に収入の足しになりそうなのは

・・・

そうだ。

絵があるじゃないですか。

旅をしながらこの絵を売って稼ごうと思います。

絶対に売れそうもない絵も混じってますが。

でも、これをどうやって売るのか

・・・

うーむ

・・・

思い浮かばん、いいアイディアが。

旅をしながら考えることにしましょう。

 

 

扉の鍵が壊れたので

新しいものに替え、

バックビジュアルを、朝ドラ「おちょちゃん」が終わったのでオロナイン軟膏の浪速千栄子からボンカレーの松山容子に替え、

病院で薬をもらい、

髪を一年以上切らなくていいように前田大然カットにし

・・・

家に帰らなくても日本全国どこの空港からでもカタールへ行けるように、パスポートと

W杯観戦用の衣装セットと三線を青に積み込み、

近くのスーパーで買い物をし、

いつ戻れるのかわからない<にっぽんを描く旅>ラウンド2がスタートです。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMをクリックしていただいたアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

 

残高:▲39,746円+177円=▲39,569円

支出:4,415円(スーパー)

繰越:▲43,984円

 

⇓旅の出発記念にクリックいただくとうれしいです💛  

↓こちらも出発記念にクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ありがとうございました。

 

 


9件のコメント

  1. 日本を描く旅R2のスタート!
    おめでとうございます!
    旅のハードルを上げなくても良いのでは!
    人生後半は好きなことをして楽しみましょう。
    チャレンジが好きなことかな?

  2. えええっ~~~~!!

    命懸け(?)でシベリアを、中東砂漠を横断して、、じゃ無かったんすか~~ 笑笑

    それはさておき、食糧自給の提案ですが、、
    屋根に鳥を誘き寄せて捕獲、、なんてどうでしょう~~?
    ハトとか、、エジプトでは日常食らしいし、、師匠の胸肉にも良さそうだし、、

  3. 横須賀兄貴も出発して、いよいよお絵描き旅の第2弾が始まりですね!
    まさかこれから夏真っ盛りの本州から梅雨明けの沖縄に向けて南下はしませんよね。
    しばらくは道内を廻って、紅葉追跡旅になるのかしら?
    当分譲地の広場の木陰で個展と即売会なんぞいかが?

  4. みなさんまちのぞんでたようやくのごしゅったつですね♪
    うれのこるであろうさくひんモデルもごしゅったつでうらやましいかぎりです✨

  5. こんにちわ。いきなり失礼します。
    ラウンド2スタート、おめでとうございます。
    また楽しい旅の記を楽しみにしております。
    いってらっしゃいませ。

  6. 値段をいくらにするのかも難しいですね。売るのは道の駅とかならやっぱり許可やショバ代が必要なんでしょうかね?

  7. こんにちは。切り詰めるより労働することだと思います。この先昆布漁や草取りなど引く手数多かと。持病持ちとはいえよい治療になるかもしれません。もっとも運用で資産倍増という奇手危手?もありかも。
    ご安全に!。いってらっしゃい。

  8. これから暑くなる時に、旅を始めるんですね
    熱中症に注意してくださいよ

    絵はメルカリやヤフオクとかで売れるんじゃないですか
    しらんけど・・・

  9. 師匠、いよいよ旅立ちですか? 呑も飲も.. 26日にn.aomoriさんちで呑みません、昌夫?、ひさしーぶりに、手を引いて..♫ 島倉千代子なんちゃって..ひさしぶりに飲みましょうよ
    宮城県はいしのまこ×××、おっと、石巻より..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です