鉄壁のはずのガルバリウム鋼板が…なぜだああぁぁぁ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く10>真冬の極楽温泉~屈斜路湖和琴・北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は、

▲24,661円

です。

7月10日までの目標(▲30,000円)は既に5,339円オーバーしてます。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

滝上町の渓谷公園キャンプ場にいます。

 

夜中に目を覚ますと、かなり激しい雨音が聞こえてきます。

時刻は午後10時を少し回ってます。

スマホで予報を見ると、

どうやら朝方まで降り続くようです。

雨音を子守唄に再び寝ようとしますが、雨音はさらに激しくなってきてなかなか寝付けません。

以前だったら

雨漏りは大丈夫か

と、

恐る恐るスマホのライトを点灯させて天井を確認していたのですが

・・・

一か月前に石狩の厚田で最後の過酷な現場試験も無事終了し、

アッズリーのカテナチオなど(←わからない方は自分で調べてください)足元にも及ばない鉄壁のディフェンスを誇るガルバリウム鋼板製の屋根に守られたこの青の3号の中に眠る今の僕の辞書には、

雨漏り

などという単語は遥か彼方1億光年の向こうに行ってしまっているのです。

ふふふ。

雨よ、もっと激しく降りなさい。

そして、ガルバリウム鋼板をもっと激しく叩きつけなさい。

ビクともしないから。

こっちは余裕の

だもんね。

・・・

 

ザーザー

ぽつ

ザーザー

ぽつ

ザーザー

ぽつ

 

・・・

ん?

・・・

激しい雨音の中に、ほんのわずかだけど何か別次元の音が混じってるような気が。

ロックミュージックの中に八代亜紀の舟唄が混じっているような、

とでも言いましょうか

・・・

ザーザー

という激しいサンバのリズム中に、

ほんのわずかに

ぽつ…ぽつ…ぽつ

というのんびりした日本民謡のリズム音が聞こえるような気がするのですよ。

しかも部屋の中から

・・・

ま、まさか!

がばっ

と起き上がり、部屋のライトを点けて天井を見てみると

・・・

がーーーん

水滴が。

なぜだ。

ショーック!

でも、

・・・

心のどこかで小さく喜んで自分がいるのは何故なんでしょうか。

何といったらいいのでしょうか。

もう二度と会えないと想ってたヒトに再び会えたような

とでも言いましょうか

・・・

 

とはいうものの応急処置をしなければいけません。

場所はテレビの裏側です。

・・・

ダメだ、こんなんじゃ。

テレビを外し、

どーだ。

おそらく、駐車スペースが右前方に傾いているのであそこから雨漏りしてますが、もし左側に傾いていたらポータブル電源の上に雨漏りしてたかもしれません。

それにしても、今までもこのくらいの雨はあったのになぜ今回だけ雨漏りしたんでしょうか。

そういえば心当たりが。

岩尾内湖キャンプ場で、森の中に入っていく時に上の枝が若干気になったのですが、

ふん。木ごときがガルバリウム鋼板に対抗しようなんざ10年早いぜ

と、ガシガシ進んでいったのです。

ただ、よく考えると換気口の蓋は木製なんですよね。

まあ、今ここで考えていてもしょうがありません。

今できることは

・・・

ただひたすら寝ること。

おやすみハニー。

ぐうぐう。

 

とっても長い一日になっちゃいそうなので

・・・

続く。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMをクリックしていただいたアフィリエイト収入です。

皆さまのおかげで前に進めてます。

ありがとうございました。

 

残高:▲24,661円+3,096円=▲21,565円

支出:0円

繰越:▲21,565円

 

クリックいただくとうれしいです💛

  ↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合ランキングがわかります。

 

 


2件のコメント

  1. やっぱり換気口がネックになったようですな。
    横壁に移設しましょう。

  2. ”ヤツ”が、やって来ましたね!! 師匠!

    雨漏りの無い“青”なんて、クリープの無いコーヒー
    みたいなもんですからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です