知床で燻製を作り、とーちゃんがイカ漁から戻ってきたのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く11>最果ての白い道・宗谷丘陵~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は ▲20,159円です。

7月20日までの目標(▲24,000円)を3,841円オーバーしてます。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

知床の羅臼野営場にいます。

 

朝です。

 

冷蔵庫からソミュール液に浸けて仕込んだヤマベを取り出して塩抜きをし、

キッチンペーパーで水気を拭き取り

籠に入れて乾燥させます。

 

朝食です。

そーだ、スーパーキノコの

たもぎ茸をみそ汁に入れるんだった。

昨日の場所に行き

・・・

な、なにい。

ない。

昨日あれほど生えてたのに。

誰だ

・・・

いや、シカか?

いや、クマか。

この間この辺を走り回ってたし

・・・

なんにしても無類のとほほです。

 

 

たもぎ茸のないさみしい…朝食を食べ

早速燻製作りに入ります。

そこへ管理人のおとうさんが来て

新聞紙持ってきたよ

と。

実は2年前に炊きつけ用の新聞がなくなり管理人室でもらったことがあったので、昨日もらいに行ったのですがなかったのです。

どうやら家から持ってきてくれたようです。

管理人室にいただきに歩いて行くと、小さなソーラーパネルが。

これで電気を作り、背後のバッテリーに貯めて電線に電流を流して動物バリアを張っているようです。

草刈りをしてるときにうっかり触れるとビリビリくるそうです。

ありがとうございました。

 

籠からサカナを取り出し

・・・

おお、でかいぞ。

無理やり燻製器の中に押し込みます。

燻製台の上に置いた七輪に

ステンレス板を被せ

燻製器をセットし、温度計を差し込めばOKです。

只今9時35分。

午後2時半まで5時間一本勝負です。

 

さて、昼飯は何にするか

・・・

ん?

ありゃなんだ。

向こうに椅子替わりに置いてあるんでしょうか、枯れた木の株があって、キノコのようなものが生えているのが見えるのです。

もしかして

・・・

おお、これは!

スーパーキノコのたもぎ茸ではないですか、たぶん。

こんなわかりやすいところに生えてるとは。

よく誰もたもぎ茸の上に座らなかったものです。

驚きです。

でも、似てるけど違ったりして

・・・

まあ死ぬことはねーだろ。

これを採取してかまどの上のフライパンに投入して、

オリーブオイルをたっぷりと入れて

炒めます。

固めに茹でておいた

スパゲッティを投入して、さらに炒めれば

たもぎ茸のペペロンチーノの出来上がりです。

はふはふ

・・・

おお、うまし、うまし。

ごちそうさマンモス

・・・

くくく

ひゃはははははは

わっはははははは

うひゃははははは

こりゃおかしいぞ。

なぜか笑いが止まらん。

何も面白いことはないのに

うひひひひひ

誰か止めてくりー

・・・

などということはありませんでした。

あー、よかった。

 

もうそろそろいいでしょう。

どりゃ。

いい色に仕上がりましたぜ、だんな。

ひと晩冷蔵庫に寝かせれば完成です。

 

カラダが燻製臭くなっちまったぞ。

でも熊の湯はまだ復旧してないし

・・・

ふふふ。

朝から温めていたのですよ。

でも、曇っててあまり温まってないようなので

・・・

しかも、けっこう寒いし

・・・

かまどで湯を沸かし

キャンプシャワーの中に入れ

どりゃあ。

ふー、気持ちいーぞ。

 

 

お、ウトロにイカ漁に行ったとーちゃんが帰ってきました。

窓の隙間から

とーちゃん、お帰りぃ

と叫ぶと、

おう、大漁だぞ

と。

これじゃよくわからないど

・・・

よくやった、横須賀オヤジ!

エラいぞ!

ひゅーひゅー

と褒めたたえてあげました。

(注)横須賀オヤジのヒイカ釣りの様子はブログ「ヴォクシーがゆく」へ。

 

 

今夜も、青の居酒屋オープンです。

今日のメニューは、ヒイカのフルコースです。

あの袋の段階ではちょっと疑ってたけど、

こうして見るとけっこうあるじゃないの。

横須賀オヤジもちょっと見直してやんなきゃいかんな。

 

とーちゃんが片栗粉でから揚げにします。

次々に揚がってきます。

このイカ足がうまいんですよ。

もぐもぐ。

うひゃあ、うまいぞ。

そして、イカ焼きです。

何と豪華な夕食なんでしょうか。

とーちゃん、ありがとう。

 

やがて、店内にウクレレの調べが流れ出し

青の居酒屋は今夜も元気に営業中です。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

残高:▲20,159円+2,312円=▲17,847円

支出:300円(キャンプ場)

繰越:▲18,147円

 

⇓職質シリーズをクリックいただくとうれしいです💛  

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

100以内に定着してきました。

ありがとうございます。

深々と、<m(__)m>。

 

 


1件のコメント

  1. タモギタケなんですが、私も「これ、毒キノコと違うかな…。」なんて疑いながら食べていたんですが…。
    どうやら、夏場の北海道では、タモギタケみたいなキノコって、他には生えないらしく、間違いようがないようですね!

石岡のみっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です