虫除け界の王者・おにやんま君はアブを圧倒できるのか

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く13>青よ、あれが安芸灘大橋だ~広島県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は▲16,878円です。

8月10日までの目標(▲12,000円)まで▲4,878円です。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

苫小牧市の錦大沼公園まで来ています。

 

<にっぽんを描く13>が完成したので、今日は特別に

・・・

砂肝のニンニク醤油焼きで日本酒からスタートし、

鶏肉とブロッコリーのオイスターソース炒めでシメます。

せっかく13話が完成したのに、悲しき雨音が聞こえる夜は、

なぜこんなに悲しいんでしょうか。

 

H氏さん、コメントありがとうございました。

描いても描いてもスルー状態が続き、ココロがくじけてしまいそうになっていたのですが

・・・

芸術に理解がある方にこうやってコメントをいただくとまたやる気がでてきました。

あーよかった。

 

 

夜中にザーザーという大きな雨音で目が覚めました。

そういえば、7月1日にコムケ国際キャンプ場で雨漏りを修理してから

こんなに激しい雨が降るのは初めてです。

大丈夫でしょうか。

スマホのライトを天井に当て確認すると

・・・

どうやら雨漏りはしてないようです。

これで雨漏りの呪縛からようやく解放されそうです。

 

 

朝です。

4時にカーテンを開けると

・・・

天気が悪いにしても、いつのまにこんなに暗くなったんでしょうか。

日の出は

4時26分か。

そーか。

一挙に西に来たからな。

ちなみに羅臼は

やはり地球は丸いんですね。

 

4時半になってようやく明るくなり

ブログを更新し、

朝食を食べ

出発です。

 

海岸線沿いを西に走り

白老のローソンに到着です。

ここでamazonからの荷物を受け取り

山の中に入っていき、

30分ほど走ると、

徳舜瞥山麓キャンプ場に到着です。

 

到着するなり、上の写真の左側に写っているキャンパーのおとうさんが話しかけてきました。

いやあ、久しぶりだねえ

僕もすぐに気づいたのですが、確かに5年ぶりです。

退職してすぐに北区の人妻とこのキャンプ場に泊った時に、このおとうさんが一人であの場所に大きなテントを張って泊っていたのです。

そして、トイレの掃除をしてくれていたのです。

最近はコロナで2年ほどお休みしてたのだそうですが、

今年はひと月くらい前からここでテント生活をし、8月いっぱいここにいるのだそうです。

 

 

まずは、ローソンで受け取ったものを試そうと思います。

今、ちまたで話題沸騰になっているらしい、虫除けグッズの

・・・

じゃん。

おにやんま君です。

なにしろ凄い人気で店頭に出てもすぐ売り切れるらしいのです。

amazon評価も、

いいじゃないですか。

これで虫除けができたら、中国製の最新鋭機は

いらなくなるかもしれません。

もしかして、もうこの時点でアナタは

買っちゃおうかな

などと思ってませんか?

ちょーと待ったあ!

焦る必要はありません。

レビューを見てましょう。

・・・

はっきり言ってダメでしょ、こんなんじゃ。

張本も怒ってるし。

気のせいか

とか

減ったかも

とか

気がする

とか

・・・

他にもこんな曖昧なレビューが非常に多いのですよ。

こんな評価をしてるようじゃ、現代のデータ社会では人間失格の烙印を押されるだけです。

ということで、ワタクシが科学的なデータをとった上で評価を下してみたいと思います。

 

それでは早速、青の3号の入り口にぶら下げます。

ドアを開けた瞬間に、待ち構えていたかのようにハエとか小さなハチがよく入ってくるのですよ。

ここでおにやんま君が睨みをきかせていれば、少なくともこの庇の下には恐ろしくて近寄ってこないはずです。

では、科学的に観察してみましょう

・・・

うーむ

・・・

こ、これは

・・・

はっきり言って

・・・

気のせいか減ったかもしれないような気がします

・・・

い、いや、虫自体があまりいないのですよ。

だからデータの取りようがないのです。

虫が集まってくるようなシチュエーションをどうやって作ればいいのか

・・・

おお、そーだ。

そういえば、長節湖畔でブルーシートを張ったとたんにアブが群がってきたのですよ。

青だ!

どーだ!

 

まずは、おにやんま君抜きで観察します。

お、早速やってきました。

また来たぞ。

ポールにはでかいヤツが。

長節湖ほどではありませんが、ブルーシートの真下に入って来て3秒以上滞在したアブは10分間に5匹。

 

そしていよいよ、昆虫界の頂点に君臨する森の王者があのテーマソングと共に登場です。

♪8時ちょうどのあずさ2号で 

 私は私はあなたから、旅立ちーます

自然界の狩人・おにやんま君の登場です。

どりゃあ!

ぱちぱちぱち。

 

では、10分一本勝負のスタートです。

このブルーシートのど真ん中でどーんと睨みを聞かせるおにやんま君に対し、アブとかハチはどんな反応を見せるのでしょうか。

いや、反応を見せる前にとっとと逃げてしまうのでしょうか。

カチ、カチ、カチ ←時間が進む音

・・・

お、開始23秒で早くも隅の方に小さなアブが。

しかし、様子を窺っているのかじっと動きません。

 

またやってきました。

かなり近い距離からおにやんま君をじーっと見てます。

うーむ

・・・

 

4分経過です。

おお、ブーンという元気な羽音が。

果敢にもおにやんま君の周りをぶんぶんと飛び回り

・・・

おにやんま君に止まるかあああ

と、思わせるほど接近し

・・・

23㎝くらいのところにピタっと止まりました。

そして、おにやんま君に真正面から対峙し、

ごら、やんのかおい!

と、ガンを飛ばしてます。

これはもう完全に舐められてますね。

 

ということで、10分間で現れたアブは9匹でした。

結論です。

おにやんま君は

・・・

まったく効果なし。

以上。

 

<補足>

効果なし、

という厳しい評価を下したものの、

一方で、もしかしたらこんな逆効果も期待できるかもしれません。

たとえば、ワンレンボディコンイケイケギャルが

・・・

いやーん、コレかわいい♡

とか言って、わんさか集まってくるとか

・・・

ねーよな。

 

 

お、キャンピングカーが入ってきました。

なんか絵が描いてあります。

痛車か?

・・・

げげげ。

どっかで見たことがあるよーな気が

・・・

・・・

つづく。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:▲16,878円+2,273円=▲14,605円

支出:1,400円(おにやんま君)

繰越:▲16,005円

 

⇓おにやんま君をクリックいただくとうれしいです💛  

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


2件のコメント

  1. 師匠。。

    またまたアブ絡みですが、、
    興味深い実験有難う御座いました。

    ただ元エ◯ジニアとしては、気になる事が、、
    アブはオニヤンマ君が“縦の姿勢で動かない→死んでる”と認識したのかも?笑
    是非機会が有ったら、吊るすヒモを長めに、且つ水平姿勢で
    (風に揺られて)オラオラ食べちゃうぞ~状態で
    リベンジマッチをお願い致します!

    PS・・・アブは大き目でユックリ目に動くものにも良く反応するらしいです(家畜とか、微速の車とか、、)

  2. 初めてコメントさせて頂きます
    いつも楽しく拝見しております
    当方も車中泊を嗜む身なので夏の虫に悩まされ、このおにやんま君に興味を持っておりました

    ただやっぱり半信半疑、眉唾ものの懸念も払拭出来ず・・・むーちんさんの人身御供の実験に感謝・感激です
    有難うございました

もうデビューしたよ。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です