車中泊旅の通信サービスはどこを選べばいいのか

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く14>アルトリ岬の夕景~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は▲1,805円です。

8月末日までの目標(±0円)まで▲1,805円です。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

マコリンさん、コメントありがとうございます。

勇気も、ましてや焼酎などはまったく必要ありません。

特に勇気は限りある資源です。

こんなことに使わないで、来る時に備えてしっかりと育てておきましょう。

青の3号の窓の下に来て、ただ

やっほう

と声を掛けてくれればいいのです。

 

そしてポールさん。

相変わらず読みが甘いですね。

勇気だけは有り余っているようですが、勇気だけでは人生生きていけないのです。

太平洋側か日本海側かなどいう確率50%という稀に見る易しいことも見抜けないなんて救いようがありません。

まだ学生気分が抜けてないのでは。

その読みの甘さのせいで、このブログネタ不足で困ってる時に救世主になったであろう「神社の水柱」という絶好のブログネタを見られなかったではないですか。

深ーく反省してください。

 

 

昨日の夕日の景色はあまりにも美しく、いつまでもそこを離れがたかったのですが

・・・

僕の上にテントを張っているおとうさんは、いつまでも日が沈んだ後の景色を眺めていました。

 

 

朝です。

今日はいい天気になりそうです。

 

朝食は久々の親子丼です。

うまうま。

 

マットと毛布を干し

コーヒーを飲みながらこの心地よい時間を楽しみます。

 

ところですぐ上のテントのおとうさんはここで何をしているのでしょうか

・・・

と言ってもキャンプなんでしょうけど。

昨日もかなりの雨と風の中、テントの入り口を大きく開けてずっとテントの中に佇んでいたのです。

でも、さっきわかりました。

テントの中にキャンバスが立ててあるのが見えたのです。

 

おとうさんがキャンバスを抱えて丘の上に歩いていきます。

こういうのをまさに

「絵を描く」

というのでしょう。

僕のは暗い青の中でパソコンに向かってるだけだもんな。

かれこれ30年描いているそうです。

そして、最近は旅先でビールを飲みながら絵を描くのが楽しみになってしまったのだそうです。

あー、今日はこれでどこへも行けなくなったけど、まあいいか

と言いながら、ビールを飲みながら、ささっと筆先をキャンバスに這わせるのでした。

とってもすてきな旅です。

 

 

サマーベッドを抱えて海岸に行きます。

ようやくまた夏がやってきました。

あー、なんて気持ちいいんでしょうか。

まったりと時が過ぎていきます。

 

洗濯をし、

かまどに火を入れ

パンの上にチリ―ビーンズを乗せ

焼けば

チリビーンズホットサンドの出来上がりです。

たまにはいいでしょ。

ぐびぐびぐび。

あー、極楽です。

いいねえ。

 

でもこれだけじゃ物足りないし。

ま、まあ、たまにはいいでしょ。

40年近くも働いたんだから。

うーむ

・・・

そーだ。

次の旅のテーマは、

日本一周昼酒の旅

っていうのもいいかもしれんなあ。

 

 

7月分の通信代の請求がmineoからきました。

知床羅臼で酒を飲んでる時に、横須賀オヤジと通信費の話になったのですが、

彼はドコモのギガ放題でなんと月7,000円くらい払っているそうなのです。

そりゃもったいないからmineoにした方がいいんじゃ

と言うと、

意外なリアクションが返ってきました。

え?ミネオじゃねーの

・・・

マイネオです。

 

車中泊旅での通信手段をどうしたらいいのか。

5年前に初めて旅に出た時には

  1. IIJmio(1760円/3G+オプション3410円/20G)
  2. wimax(約4400円)

→月額約9570円

の2本立てでスタートしました。

ところがwimaxがほとんど通じず使い物にならなかったので2年で解約し、2019年夏からはIIJmioのみで対応してきました。

→月額5170円+α ←足りないときはさらに30Gのオプションを使っていた

ところが昨年春の各社通信料の値下げで新しいプランが出てきたので、IIJからmineoに乗り換えたのです。

→月額2,302円

ずいぶん安くなったものです。

 

20Gで2,302円と言う料金体系は、多くのMVNOが20Gを目安としていてだいたい似たり寄ったりのプランです。

でも、旅に出て使用する量はおよそ1日1Gちょいなので20Gでは足りないのです。

ところがmineoにはとても素敵な2つのメリットがあるのです。

 

1.パケット放題PLUS(10Gコース以上は無料)

速度を1.5Mbpsに落とすと使い放題になります。

↑アプリでmineoスイッチの節約ON・OFFで切り替える。

これをONにして使うと20Gが全く減らないのです。

でも、1.5Mbpsじゃ遅いだろ

と思うでしょう。

これがけっこう使えるのですよ。

電波状態のいいところならDAZNやyoutube動画もちゃんと観れてしまうのです。

ただし、電波状況や動画によっては時々フリーズしたりすることがあるので、その場合には20Gを使えばいいのです。

だから8月に入って2/3ほど経ったのですが、ほとんど1.5Mで使っているので8月に増えた20Gはまったく手をつけず残っています。

 

*このままだと20Gが持ち越されて来月は40Gからのスタートとなる。

 

2.「ゆずるね」10回/月達成で23時~7時が使い放題になる。

回線の混む平日12時~1時まで回線を10回/月使用しないと(「ゆずるね」機能)、翌月は深夜~早朝(朝7時まで)に高速通信をいくら使っても、20Gが減らなくなるのです。

僕の場合、ブログを早朝に書いたり、海外サッカーのゲームを早朝に観るのでこれは非常に便利な機能なのです。

 

1と2によって大幅に節約できるので、毎月使うギガは15Gほど。

しかも、余ったギガは翌月に繰り越されるので、過去の旅では常に月初めには40Gほどの残量がありました。

ということで、mineoは車中泊の旅にピッタリのプランではないかと思います。

 

もう一つ。

3月からmineoで新しいプランがスタートしました。

最大3Mbpsで使い放題:2,200円/月

*ただし、平日12:00~13:00は速度が落ちる。

実は6月にこれを試しに使ってみたのですが、これでもいいのではないかと思います。

3Mだとほぼストレスなく使えるのですが、注意点がひとつ。

3日で10Gを越えるとまる1日速度がめちゃ遅くなるのです。

6月20日頃にまったく気にせずにネットフリックスを観ていたら

mineoから2日目に警告メールが来て3日目に慌てて節約したのですが、ほんの少しだけオーバーしてしまいました。

*でも、ほんの少しだったせいか何故か遅くならなかった。

*遅くなった場合24時間使い放題が330円で買える。

これも選択肢の一つに入るのではないかと思います。

 

 

今日は天気がよかったので、また美しい夕景が観られるのではないかと期待していたのですが

イマイチでした。

わからないものです。

 

今夜も寂しく一人酒です。

アルトリ岬の夜が更けていきます。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:▲1,805円+2,092円=287円

支出:2,302円(mineo)

繰越:▲2,589円

 

⇓一つだけクリックいただくとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

  ↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

 

 


2件のコメント

  1. 「え?ミネオじゃねーの」と飲んだくれのむねおがつぶやいた..
    ミネオと言ったのは、実話ですね。
    ところでマイネオで一番高額な契約をしたとして.. やりたい放題し放題で使ったとして、¥10,000-でおつりがきますか?、教えてください、ねー、むーちん..♫ 師匠

  2. mineoを使い始めました。
    使い放題ができて本当にいいですね!
    OCNと楽天を使っていましたが、4月にOCNからmineo(Dプラン)に変更。Dプラン=ドコモは、エリアが広いと思うので。
    普段使いは1.5Mbpsで十分なので、楽天を解約。
    現在は、mineo20GBで運用しています。
    余ったパケットを無期限に繰り越せる月額110円のオプション「パスケット」で貯めています。
    ユーザーで共有するフリータンクにも入れましたが、余ったパケットを無駄にしないサービスがいいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です