秋の北海道車中泊旅<7日目>初山別にシュウジロウ現る

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く15>真冬の室蘭港の夕景~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 *「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

 

初山別村のみさき台公園キャンプ場まで来てます。

 

朝です。

雲の間から太陽が顔を覗かせようとしていますが、これから本格的な雨になるようです。

 

朝食を食べ

初山別村の中心部に向かいます。

セイコーマートに寄って

板氷を買います。

電気がピンチなのですよ。

この氷を冷蔵庫に入れてスイッチを切ることにします。

これで1日くらいは大丈夫でしょう。

 

昼近くになって雨が降ってきました。

風も出てきました。

すごい風です。

この一本ポールテントは建てるのは簡単なのですが、アンドレ・ザ・ジャイアントもくつろげるくらい…高さがあるので風に弱いような気がするのです。

濡れちゃまずいものを中から出して、ポールを倒します。

この状態で明日の朝まで置いておこうと思いましたが、

結局雨の中、全身ずぶぬれになって撤収しました。

今晩はこの場所から離れるので、このままにしておくのは気が引けたのです。

 

 

お、LINEが来ました。

上の駐車場に移動します。

トレーラーが見えます。

シュウジロウです。

朝、札幌を出て一気にここまで走ってきたようです。

いえい。

高嶋弟か

・・・

どうやらトレーラーで下の駐車場に停めるのは狭くて難しいようなのです。

 

おお、いいねえ。

トレーラーは窓が大きくて明るいのですよ。

おう、飲もーぜ。

・・・

って、まだ昼だろ。

ま、いーか。

どーせ雨だし、なんにもやることねーもんな。

と、昼から飲みだし、

・・・

3時頃になって、一旦シュウジロウは風呂へ行って休憩し、

夕方からシュウジロウが準備してきた和牛のすき焼きで本格的に飲み始めます。

材料は全部家で切って持ってきたようです。

マメな男です。

髪も白くなり、もうすっかりじーさんの仲間入りです。

 

シュウジロウと出会ったのはもう40年以上も前のことです。

東京の学校を出て企業に就職して、会社関係以外だれも知り合いがいない札幌に転勤。

そんな境遇の男たちがいろいろな縁で知り合い、夜な夜なつるんで遊びまわっていたのです。

やがて、仲間が本州に転勤になり、一人抜け、二人抜けていったのですが、

シュウジロウだけは札幌で家庭を持ち、家を建て、50代半ばで打診された東京への転勤をきっぱりと断って早期退職をし、すっかり道産子になってしまったのです。

高級ブランドで知られる大手アパレルメーカーに勤め、おしゃれな服を着こなしてイタリア車を乗り回していた都会的な男で、仲間の中では真っ先に東京に戻りたかったのがシュウジロウではないかと思っていたのですが意外なものです。

家庭を持ってしまうとお互い会うこともなくなるものです。

ところが10年ほど前に、髪を金色に染めて近所のホームセンターをうろついていたシュウジロウとばったり会い、家が割と近いことがわかったのです。

それから近所の居酒屋でたまに飲むことになったのですが

・・・

まさかあれから40数年後に初山別村でトレーラーの中で飲むことになるとは

・・・

人生わからないものです。

 

しかし、何年経とうとヒトはあまり変わらないものです。

姿かたちはすっかりじーさんになってしまいましたが、

言ってることとか、やってることはあの20代の頃とほとんど変わっていません。

初山別村の夜はシュウジロウの老人とは思えぬ豪快な話声で、

・・・

賑やかに更けていくのでした。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

 

残高:1,171円+1,339円=2,510円

支出:341円(氷)

繰越:2,169円

 

↓シュウジロウをクリックいただくといとうれし💛

⇓ついでにこっちも一つだけクリックいただくとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


3件のコメント

  1. おっ、とうとうデビューしたな
    いやぁ、楽しかったよ。
    昨日四回目のワクチン打ったし、コロナにも罹ったし無敵だな。(笑
    またどこかで合流するよ、暇だし。(^-^)

  2. 追伸
    そう言えば若い頃の写真、向かって右側肩組んでる相手「あなた」でしょ。
    ずるいよ、自分は公開しないの。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です