秋の北海道車中泊旅<18日目>クッチャロ湖畔でこれからの人生をしみじみと考えるのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く16>みさき台公園キャンプ場の夜明け~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。 (注)実際の行動とはタイムラグがあります。 *「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

 

クッチャロ湖畔キャンプ場まで来ています。

 

 

朝です。

 

今朝のごはんが佐藤タケルくんは、いつにも増して時間がかかっています。

このまま焚けずにタケルくんの寿命が尽きてしまうのではないか

と思った頃に

かちっ

と音がしてようやく炊けました。

↑炊けるとランプが左側に移動する。

うれしさに思わず、

♪炊けた炊けた炊けたー

 炊けた炊けた炊けたー

 炊けた 炊ぁ・けぇ・たぁー

と、武田薬品のテーマソング風に青の中で大声で歌ってしまいました。

すぐさま

はっ!

我に返り、

誰か聞いてなかっただろーな

と、思わず窓の外を確かめてしまいました。

大丈夫か、オレ。

 

朝食です。

予期せぬサケのハラスの登場でボリューミーな朝食になりました。

 

さわやかな朝

・・・

に見えるでしょ、写真だと。

今日はここでテントを張って、火を焚きながら、

これからの短くなってしまった人生の方向性についてじっくりと考えようと思っていたのですが

・・・

ものすごい風なんですよ。

これではとてもテントなんぞ張る気にはなりません。

とりあえず2泊分の料金を払ってしまったので、

今日はテントの中じゃなくて青の中でこれからの人生を考えようと思います

・・・

 

人生を考える前に

・・・

ハラスを洗います。

今は何が起こるかわからない先の話よりもおとうさんから

いただいたハラスの方が重要なのです。

ビニール袋にハラスを入れて、ソミュール液をどばどばと注ぎ、

封をして冷蔵庫の中に入れときます。

明日ここで燻製を作るのです。

 

ところで向こうのテーブルの手前にパップテントが張ってありますが、

持ち主は30代半ばくらいの青年です。

さっきハラス洗い帰りに会った時にはラフな格好をしていたのですが、

・・・

たぶんもうすぐ、スーパーマンが変身する逆映像みたいにスーツを着込み、ネクタイを締めて革靴を履き、きりっとしたスタイルで出て行くと思います。

なんと、出張で来ていてホテル代わりにテントで寝ているのだそうです。

うーむ

・・・

彼の会社の出張旅費規定がどうなってるかはわかりませんが、

もし、実費精算だとすると、

宿泊費:400円

ということになるわけで

・・・

社長表彰されるかもしれません。

 

 

人生を考えるのにも飽きてしまったので、

・・・

チリビーンズホットサンドの昼食を食べた後は

絵に没頭します。

しゃかしゃか

・・・

 

軽トラに乗ったおとうさんが現れることもなく、

怪しいオヤジが声を掛けてくることもなく、

・・・

ただ、時間が静かに過ぎていきます。

 

早くも日が西に傾いてきました。

何かに集中してると時は恐ろしいほどに早く過ぎていくのです。

 

外に出ます。

まだ風は激しく吹いてます。

ちょっと寂しいクッチャロ湖の夕景です。

 

トイレに行くと、風でテント泊を諦めたと思われるテントが重しを乗せてあちこちで畳んであります。

ただ、バイカーさんははテントの中しか逃げる場所はありません。

こんな風の中でテントの中にいても落ち着かないだろうなあ。

 

 

鮭とばとチカを焼き

ぐらぐらと揺れる中、クッチャロ湖の夜が更けていきます。

風に振り回されて何もない一日でしたが、

まあ、長い人生、

たまにはこんな一日があってもいいのかなと。

しみじみ。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:4,630円+1,526円=6,156円

支出:0円

繰越:6,156円

 

↓夕景をクリックいただくといとうれし💛

⇓こっちも一つだけクリックいただくとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


2件のコメント

  1. 人生色々、余生もいろいろ …..

    師匠、お久しぶりです。
    お元気そうでなにより ~ 。

    さて、私事 7月末でようやく組織から足抜けし、断捨離かねて某サイトで路金を荒稼ぎ ! ?  
    涼しくなった頃合いで、[ 秋の風に吹かれて ] 髪をなびかせて ??? Go ! Go ! Go~ ♪ また何処かでお会いするのを楽しみに …. 。

三島の鈴木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です