秋の北海道車中泊旅<23日目>北海道を旅するならHOなのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く17>道東・真夏の昼下がり~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

 

びふかアイランドキャンプ場まで来ています。

 

朝3時です。

初めての一桁です。

寒くなってきました。

いつもより早くブログを書いて更新し、

4時から毛布に包まって熱いコーヒーを飲みながら、

サッカーの試合をLIVEで観戦します。

シアワセなひと時です。

 

夜が明けたようです。

まだ降ってます。

しつこい雨ダス。

 

朝食を食べ

出発します。

 

セイコーマートに寄って

・・・

置いてあるんでしょうか

・・・

ありました。

購入します。

 

国道40号線をひたすら南下します。

 

名寄の街が眼下に見えます。

 

そして、なよろ健康の森に到着です。

ここは2年半前の1月に真冬の旅で寄った場所なのですが、

前夜は名寄の道の駅で‐17℃となり、給水ポリタンクのレバーを軽く回しただけで

ポキリ

と折れ

翌日この健康の森に着いた時には昼にもかかわらず-15℃。

いくらガムを噛んでも、息をするたびに冷たい空気が入ってくるので口の中でガムが固いままでした。

恐ろしい世界です。

もうすぐそういう季節がやってくるのです。

 

ここは広い駐車場の一角なのですが、どうも落ち着きません。

上にキャンプ場があるので行ってみます。

おお、こっちの方がいいじゃないですか。

見晴らしもいいし。

でも、このキャンプ場は無料なのですが電話での予約が必要と書いてあったのですよ。

テントは寒いから張る気にならないし、勝手に車中泊しちゃっていいんでしょうか。

でも、向こうにキャンピングカーが停まってるんで大丈夫じゃないかと。

するとすぐさま自転車に乗った公園の管理人らしきおとうさんがやってきて

青をじろじろと眺め、

・・・

すごいねえ。自分で作ったんですか

と。

どうやら大丈夫そうですね。

そして、

ゴミさえ散らかさなきゃいいですよ。

と、さわやかに言い放って去っていきました。

とっても感じのいい管理人さんでした。

 

ソーメンを1.5束茹でて食べ、

・・・

あー、満足

・・・

セイコーマートで買ってきた本を開きます。

HO(ほ)

です。

実は、夏に屈斜路湖畔で別れた名古屋オヤジが

道の駅摩周温泉に再び現れた時に、

ドアを開けてアオリの上に立つ僕に、いきなりこんな本を差し出してきたのです。

そして、青の中で

全国の無料とか半額で入れる特典が付いてる温泉雑誌をいろいろ説明してくれたのですが、

北海道は

HO(ほ)

なんだよ。

と力説するのです。

なんじゃ「ほ」って。エイチオーじゃねえの

と、思ったのですが、

HOがなきゃ北海道の旅は始まんねーんだよ

と力強く言い放つのです。

その時は、

風呂には入らん旅

をしてたので軽く受け流したのですが、

・・・

帰って来てから読んだハンググライダー界の重鎮の石岡のみっちゃんの

ブログに、こんな記事が載っていたのです。

*石岡のみっちゃんのブログはこちら

あ、そういえば、

石岡のみっちゃんゴメンね。

ハンググライダー界の重鎮の方に昔こんな失礼なこと書いちゃって

↑知床

↑伊達

・・・

ということで、

ハンググライダー界の重鎮と車中泊界の重鎮ふたりが推薦するなら買わねばいかんだろう

と、買ってみたのですが

・・・

ぺらぺらとめくってみると、

これまで過ぎ去ったところでは、

おお、羽幌(入ってない)と初山別(入った)の温泉があるぞ。

もっと早く買っとけばよかったか。

でも、これから使えるところはあるんでしょうか。

 

 

お、雲の間からちょっとだけ日が差してきました。

無駄だと思いますがやってみますか。

車の向きを逆にし、

屋根に上って

ソーラーパネルを立てます。

しかし時既に遅し。

まったく効果がありませんでした。

雨上がりの美しい夕景です。

 

外はだいぶ冷えてきました。

まずは浜頓別のおとうさんにいただいた鮭とばとチカを肴にチビチビと飲ります。

火を使うと断熱材を四方八方に敷き詰めた狭い室内はどんどん温度が上がってきます。

そして、今日のメインは、

・・・

たこのみ焼きです。

うまいのう。

たこのみ焼きは。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:6,336円+1,366円=7,702円

支出:660円(HO)

繰越:7,042円

 

↓名寄の夕景をクリックいただくといとうれし💛

⇓こっちも一つだけクリックいただくとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。  

 

 


1件のコメント

  1. むーちんさんのブログは面白いので、イジってもらえることも、また、タノシ!
    その近くでHOが使える温泉は、士別に半額があったはずです。
    また、既に通り過ぎましたが、枝幸には無料が2件があったと思います。

石岡のみっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です