秋の北海道車中泊旅<28日目>誰もいない旭川21世紀の森に冷たい雨が降ります

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く17>いまそこにある危機~道東
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

 

鷹栖町のパレットヒルズキャンプ場まで来ています。

 

朝です。

4時からブログを書き始め、

5時前にUPして外に出ると、

大雪の上の空がうっすらと明るくなっています。

丘を下っていき、

トイレが近い下の方の駐車場に移動します。

落ち着いて久保クンの試合が観たかったのです。

うーむ

・・・

久保クンとシルバの見分けがつかんぞ。

↑日本人の血が流れているらしい。

久保クンは成長しました。

もしかして、ただの早熟だったのかもしれん、と一時は疑っていたのですが。

 

外に出ると、こんな時期ですがけっこうキャンパーがいます。

上の展望台のサイトでは泊りは僕一人だけだったのですが、やはりトイレが遠いと敬遠されるんですかね。

 

昨日作っておいた「揉むだけやみつき鶏」

で、朝食を食べます。

もぐもぐ

・・・

味が濃いのでご飯がすすむ君です。

 

出発します。

丘を下っていき、旭川方面に向かいます。

旭川市に入り、春光台のツルハで買い物をし、

飲料水を補給します。

稚内のツルハで補給して以来になります。

途中のツルハには給水機がなかったのですよ。

 

旭川郊外から再び山の中に入っていくと、

見えてきました。

ログハウスで受付をします。

受付のおとうさんに

こんな日にキャンプですか

と驚かれてしまいました。

数分走ると旭川市21世紀の森ふれあい広場に到着です。

だーれもおらん。

ふれあい広場なのにふれあえんぞ。

まあ、受付のおとうさんの言う通り、こんな雨の寒い日にキャンプなんかしないでしょう。

僕もテントを張る気などまったくありません。

山ちゃんコメントありがとうございました。

6月に山ちゃんとここでお会いしたのが

遥か遠くのことのように思えます。

↑右端が山ちゃんのトレーラー

 

青の中で毛布に包まり、

時折聞こえてくる雨音をBGMに、うだうだ、うとうとと怠惰な時間を過ごします。

怠惰な時間ではありますが、なぜかシアワセな時間です。

うだうだ、うとうと

・・・

 

寒いのでラーメンを食べ

午後は心機一転、絵を描きます。

しゃかしゃか。

 

日が暮れてきました。

そして、あっという間に暗くなってしまいました。

 

今夜は北海道真冬の旅以来のポトフです。

圧力鍋に食材を入れ

コンソメがないので鍋キューブと白だし、鶏ガラスープの素、塩コショウを入れて沸騰させ、8分圧を掛けます。

できました。

いい感じです。

これに、豆腐とソーセージを加えて

軽く煮込めば出来上がりです。

ふうふう

あつあつ

・・・

寒い時にはこれですね。

簡単だし。

日本酒がうまいぞ。

 

冷たい雨がしとしとと降る中、21世紀の森の夜が更けていきます。

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:5,980円+1,429円=7,409円

支出:805円(ツルハ)+600円(キャンプ場×2泊)=1,405円

繰越:6,004円

 

⇓一つだけクリックいただくとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

 

 


1件のコメント

  1. 北海道はもう寒いのですね。こちらはまだ、半袖半パンで過ごせます。昨日なんて風呂上がりのビールが美味しく飲める陽気。日本は広いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です