W杯が終わってもサッカーシーンは続くのです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く18>芥屋・黒磯海岸で奇跡を見た~福岡県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

 

 

4年に一度のワールドカップが終わってしまいました。

昔、W杯が終わった直後にブラジル人のサポターが

また4年も待つことなんかできない

と自らの命を絶ってしまったというニュースが流れたことがありますが、

・・・

やっぱ4年は長いぞ。

次はアメリカ、カナダ、メキシコの共催になるわけですが、その時には僕も69歳です。

行けるんでしょうか。

今回久しぶりの飛行機はメチャ疲れちゃったし

・・・

でも、グループリーグがメキシコだったら是非行ってみたいもんです。

アメリカじゃ行く気しないけど。

 

 

じっちゃんにお叱りのコメントをいただいてしまいましたが

・・・

実はスペイン戦の前から体調を崩してしまって、スペイン戦後にUPしたブログもハアハアゼイゼイいいながら何とか更新したのであんないい加減な内容になってしまったのですが

・・・

スペイン戦の会場に向かう途中で、現地テレビ局のインタビューを2度ほど受け、

予想スコアを聞かれて

2‐1で日本の勝ちでっせ

と答えてピッタシカンカンだったので、現地のテレビで放送されてたんじゃないかと。

*ポールは1‐0で日本の勝ちと答えてた。

ということで、スペインに勝つとこも観れたし、いいワールドカップではないかと

思うのでありんす。

 

 

さて、ワールドカップが終わってもサッカーシーンは続きます。

そして、日本からは若き才能がどんどん海外に出ていきます。

福井大智(鳥栖U18→バイエルンM)。

福田師王(神村学園→ボルシアMG)。

彼らは年が明けるとドイツに飛び立つはずです。

*福田師王は高校選手権で優勝して日本一になってドイツに行ってほしいものです。

4年後、さらには8年後と日本代表はさらに強くなっていくに違いありません。

 

そんな中、明日の朝6時から行われるスペイン国王杯(←日本の天皇杯みたいなもん)2回戦に、

僕が技術指導をした…

↑老人なので妄想が激しい

若き日本人選手がたぶん出場するのではないかと。

そうです。

あの努力の天才

日高光揮くんです。

日高くんは淡路島で僕の技術指導をうけた後に(←妄想は永遠に続く)高校選手権の兵庫県大会の決勝まで進み、その活躍が認められて今年の春にヴィッセル神戸に入団。

夏からイニエスタが経営参加しているスペインのCDアトレチコ・パソ(4部相当)に武者修行に行っているのです。

そして、先月のスペイン国王杯の1回戦に、

なな、なーんと先発出場していたのです。

*1‐1の引き分けでPK戦で勝利。

でも、2回戦の相手はリーガ(1部)のエスパニョール(←昔、中村俊輔がいたとこ)。

会員になっているBET365のオッズを見ると、

17倍 対 1.22倍と、

勝つ可能性はほとんどないような状況ですが、なんとか頑張ってほしいものです。

 

二回戦も日高くんは出場できるのでしょうか。

気になるのは一回戦で先発したものの、57分にイエローを貰って直後の60分に交代させられているのですよ。

ゲームを観てないのでそれがどんな交代だったのかはわかりませんが、

・・・

二回戦も出てくれればいいのですが。

 

明日は朝6時からNETで応援します。

そして、勝てばススキノで祝杯を上げたいと思います。

なにしろ17倍なんで

・・・

 

 ↓クリックいただくといとうれし💛

⇓こちらも一つだけクリックいただくとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

 


2件のコメント

  1. 師匠、元気で良かった。よかった、よかった、からブログが上がらず、毎日見て、今朝も、今見たらビックリ体調管理して下さい。又楽しみがふえました。

忠太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です