今年の運勢はどうなのか

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く18>芥屋・黒磯海岸で奇跡を見た~福岡県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

 

 

あけおめです

・・・

だいぶ遅いけど。

さて66歳を迎える今年はどんな年になるのでしょうか。

 

年明けにテレビを観てたら

「星座×血液型2023年開運占いランキング」

なるものをやってました。

僕は「ノストラダムスの大予言」に騙された時から、占いとか運勢とか神様仏様とかいっさい信用していないのです。

(注)予言によると、1999年7月に人類が滅亡するらしいので僕の寿命は43歳で終わると本気で信じていた。

だから初詣なんかもいったこともないし、旅先で神社があってもなむなむと手を合わせたこともありません。

だいたいが、

テレビで占いなんかやっていいのか、怒

と思うのですよ。

5年ほど前に南富良野で会ったナゾのテレビマンによると

・・・

どこでなにをやっているのでしょうか

・・・

テレビには放送規定というものがあって、科学的根拠のないものは放送しちゃダメだかんね

なのだそうです。

だから毎朝民放テレビ局でたいていやっている

今日の運勢

なんかを観るたびに、

占いなんぞ科学的根拠なんかねーだろ、怒

と思うわけですよ。

しかも、

今日のラッキーアイテムは「ちくわ」でえす。

などと恥ずかしげもなくやってるのを観てしまうと、

どっから「ちくわ」が出てくんだ、怒

などとついテレビにツッコミを入れてしまうのです。

しかも、妻が朝観ているテレビ局の番組の占いは、僕がたまに観るたびにたいてい僕の「かに座」は悪いのですよ。

しかも最下位率が非常に高いような気がするのです。

たぶん占いを捏造してるオンナ(←たぶん)は、かに座のオトコに振られたことがあるとか、裏切られたことがあるとかで、かに座に恨みを持ってるんじゃないかと。

まあ、どうせ占いなんぞまったく信じてないからいいけど

・・・

困ったもんです。

 

さて、冒頭に書いた

「星座×血液型2023年開運占いランキング」

です。

毎朝やっているのは「星座占い」なのですが、これは一年という長いスパンでの占いだからでしょうか「星座×血液型」で占うものみたいなのです。

つまり「星座12×血液型4=48パターン」の占いになるわけです。

だから日頃の星座だけの1‐12位までに比べると1位と最下位とでは重みが全然違うのです。

よくもまあそんな非科学的なもんを考え付くもんです。

 

ということで信じてないながらも何気なく観ていると

・・・

どうやら運勢の悪い順に発表しているようです。

最初の方は観てなかったのですが、次々と「星座×血液型」のランキングが出てきます。

ところが、僕の

かに座×B型

がなかなか出てこないのですよ。

もしや初めの方に既に出て来たんじゃ

と思って料理を作りながら観ている妻に聞いたら、

たぶんなかったよ

・・・

こんなもん信用するやつなんているのかねえ

などと思ってはいるものの、

・・・

なぜか気になってつい観てしまいます。

やがてベスト10に入るも

・・・

まだ出てこないのですよ。

これはもしかしてもしかするかも知れんぞ…

そして、いよいよベスト5に入ります。

全然信用はしてないものの否が応でも期待感が高まります。

おお!まだ出ないぞ。残るは1位と2位だけじゃねーか

・・・

なむなむ

・・・

どーだ!

ふふふ。

強敵のしし座のA型に勝ったぞ。

ということは

・・・

1位

しかないよな。

うう…(←うれし泣きです)

や、やりましたぜ、だんなぁ。

こりゃ今年はいい年になりそうですぜ。

宝くじ買っとくかな

・・・

などと思っている間もなく発表です。

今年の運勢第1位は

♪ぱんぱかぱーん、ぱ、ぱ、ぱ、ぱんぱかぱーん

・・・

じゃん。

・・・

がびーーん!

・・・

おい、北海道テレビよ。

科学的根拠のないもんは放送しちゃいかんぞ。

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ    

⇓こちらもクリックいただくとうれしいです💛

 

 


6件のコメント

  1. これ以上落ちることは無い
    運勢は上りしかない
    ということで
    よい一年だと良いですね。

  2. としおとこだけどやくどしだけどかんれき
    きっとツイテルはずですが・・
    ことしもよろしくおねがいします♪

  3. ハイハイ、
    さそり座O型のワタシが通りますよ~。
    控えおろう、頭が高い!☺️

  4. むーちんさん、まだ1月です、2~3月と月日が経つごとに、暖かくなるにつれて、運気も上がりますと思います?今年も宜しくお願いします。

  5. 早瀬の如き時の流れに身を任せ
    極寒の今を活きる。
    雪見の車中泊旅、いと寒し、、、、泣

    師匠、今年も宜しくお願いします。

  6. なんか、
    3位でスミマセン。

    しかし、
    ブログ全然更新されてないすね。。。

    だから、月に一回くらいしか
    見てないすけども。。。

コッチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です