秘宝館巡りの車中泊旅は群馬から長野に入ります

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

道の駅みょうぎまで来ています。

 

ここはいい道の駅ですぜ。

道を挟んだ上にある第二駐車場にはほとんど車がおらず、

工藤静香どころか

・・・

亀井静香です。

どっちも静かじゃないような気がしますが。

さらに、標高が高いので

449m/100m×0.65℃=2.9℃

3℃くらい横須賀より…低いはずです。

 

単4の充電池を充電し

昼食を食べます。

 

鳥胸肉に塩を振りかけて、油と日本酒で10分間煮れば

蒸し焼サラダチキンの出来上がりです。

秘伝豆と共に僕の大切なたんぱく源です。

ちなみに昔はプロテインを一日3回飲んでいたのですが、今はまったく飲んでいません。

飲まなくてもまったく影響がないことがこの歳になってようやくわかりました。

 

道の駅の売店が閉まる前に見てきますか

・・・

がーん。

早きこと風の如し。

↑ちょい違います。

 

充電が完了しました(単4は6時間ほど)。

よしよし明るくなったぞ。

このリモコンのLEDライトが夜中にちょっとした明かりが欲しくなったときにとても便利なのです。

寝ながら手を伸ばしてリモコンを取れば、

パッと明るくなるのです。

確かダイソーで300円くらいじゃなかったかと。

 

今日も家で録画をしてある「ちゅらさん」を観ながら

夕食です。

何度観ても面白いぞ。

 

 

朝です。

4時半からブログを書き出しましたが、

すでに外はうっすらと明るくなっています。

 

やがて、関東平野の向こう側、

石岡のみっちゃん家の上の方から日が昇ってきます。

たぶん、今頃みっちゃんの頭も光り輝いていることでしょう。

どーもー。

 

朝食を食べ

サッカーの試合を観戦し、

・・・

たまには、観光でもしてみますか。

せっかく妙義山の麓まで来たんだから。

 

妙義山に向かって参道を上っていきます。

さらにこんな急階段をえっちらおっちら上っていきます。

はあはあぜいぜい。

やっと上まできましたぜ。

そして、この上にあるのが、重要文化財の

妙義神社です。

上毛三山の一つである妙義山の東麓に鎮座し、妙義山信仰の中心となっている神社である。江戸時代は関東平野の北西に位置し、江戸の乾(戌亥)天門の鎮めとして、家運永久子孫繁昌を願って歴代の徳川将軍家に深く信仰された。Wikipediaより。

神社仏閣には興味はありませんが、やはり古いものには惹かれます。

 

 

南下します。

いやー、いい天気ですぜ。

 

浅間山です。

上の方にはまだ雪が残ってます。

 

こんな坂道をぎゅいんぎゅいん上っていくと

峠の付近で群馬に別れを告げて長野県軽井沢に入ります。

さらば群馬よ。

珍宝館と命と性ミュージアムという二大秘宝館のおかげでようやく栃木との差別化ができました。

これでワタクシもいっぱしの群馬ファンになりましたぜ。

これからは群馬を応援していきたいと思います。

 

高原の乾いた空気が心地よく吹いてます。

さすが長野です。

群馬とは違い知的な風の香りがします

・・・

い、いや、

・・・

ウワサによると長野県は昔(幕末の頃)は寺子屋の数が日本一だったり、美術館とか博物館とか図書館の数も日本一らしいじゃないですか。

それで教育県などと自画自賛してるようだけど

・・・

ちっ。

ざけんじゃねーぞ。

美術館とか博物館はあっても秘宝館はねーだろ。

美術館の館長の名前は知らないけど珍宝館の館長は○ん子なんだぞ。

どーだ、まいったか。

 

スーパーで買い物をし、

国道を離れてこんな道を下っていくと

道の駅みまきに到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲31,615円+1,124円=▲30,491円

支出:2,444円(スーパー)

繰越:▲32,935円

 

クリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です