青の居酒屋、半年ぶりにオープンなのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

道の駅みまきまで来ています。

 

静かでいい道の駅じゃないですか。

すぐ後ろには清流が流れています。

暑い時にはこの沢のイオン冷気で1℃くらいは違うのではないでしょうか。

 

ソファの上でくつろいでいると

・・・

隣に車が入ってこようとしてます。

ちっ!

なんでこの暑いのにわざわざ隣に停める!

風が入ってこねーじゃねーか。

ん?

横浜ナンバーのヴォクシーだとぉ

・・・

がちゃりとドアが開き

・・・

はて、どっか見たことがあるよーな、ないよーな。

帽子を取ると

・・・

おお、この後頭部は、

・・・

石岡のみっちゃん

どーもー

・・・

よりもサイドの毛がない

・・・

横須賀オヤジじゃないですか。

うーむ。

なんという奇遇なんでしょうか。

 

青の居酒屋の看板を久々に掲げます。

前に出したのはいつだっけ

・・・

そーだ。

去年秋の筋トレ旅で一番太郎ちゃんに会い

うひゃははは。

会津の道の駅番屋で飲んだ時ですね。

ということで、青の居酒屋、半年ぶりにオープンです。

ぱちぱちぱち。

飲むにはまだちょい早いけど、こんなとこで他にやることはないからいーでしょ。

 

つまみの準備をし、

↑手巻き寿司はオヤジが買ってきた。

乾杯です。

うひゃあ、うめーぞ。

 

フライパンに火を入れ

・・・

もう焼けたんで食べよーぜ

と、何気なくフライパン付近を見ると

・・・

あー!

オレが魂を込めて作った網戸に穴が

・・・

フライパンが近すぎて網焼きになっちまったぞ。

するとオヤジが

え?さっきまでちっさかったんだけどなあ

・・・

オヤジよ、なぜ小さかった時点で言わん。

もう手遅れになっちまったじゃねーか。

いや、前から開いてたと思ったんだよ。

これじゃ、蚊どころかアブとかゴキブリとかカブトムシとかマングースなんかも楽々入ってこれるじゃねーか。

どーしてくれる。

ったくしょーがねーなあ。

 

ふと後ろを見ると見知らぬオヤジがバックの網戸の向こうから覗き込み

日本一周してるんすか

と。

どうやら向こうの水戸ナンバーの車のヒトのようです。

行ってみると、

おお、車中泊用に整然と改造してあります。

そして、

まあ、なんかの縁ですから一緒に飲みましょーよ

と青の中に強引に招き入れたのですが、

・・・

ふと、見ると横須賀オヤジが誰かと話をしています。

えー、もしかして横須賀オヤジさんですかあ。

ブログ読んでます。

いやー、こんなとこでお会いできるとは。

という声が聞こえます。

そーか、そーか、横須賀オヤジもすっかり有名人になってしまったか。

このヒトも強引に青の中に招き入れ

・・・

改めて乾杯です。

右のひたちなか市のヨコシマさんはキャンプが趣味だったのですが、テントの中で寝るより車の中で寝た方が楽だと気付き、車中泊派に転向して今回がデビュー戦なのだそうです。

そして、相模原から奥様とキャンピングカーで来たという真ん中のフジイさんは電気関係の仕事をしているのだそうですが、

その昔は国家公務員だったのです(←職種はヒミツです)。

しかーし、

なんと、酒を飲んで地方公務員を(←職種はヒミツです)投げ飛ばしてクビになったのだそうです。

なんというスケールの大きな方なんでしょうか。

そして、な、なーんと

・・・

国家公務員時代に南極まで行ったことがあるのです。

うっそぉ、すげぇ。

だから、

・・・

詳細を書くとまたグーグルからクレームが来るので書けませんが

・・・

南極1号、2号関係に超詳しいのです。

まあ実地体験してるかんね。

南極2号友の会会長の石岡のみっちゃんと「南極1号・2号マニアッククイズ」で対戦したらいい勝負になるのではないかと。

 

道の駅みまきの夜は、南極花子の話で…さらに盛り上がります。

そして、フジイさんをキャンピングカーで待っている奥様から怒りの電話が入ってフジイさんが退場し、

やがて、青の居酒屋の閉店時間になり、

本日の青の居酒屋はこれにて閉店です。

 

さて、次にこの看板を掲げるのはいつになるのでしょうか。

そして、横須賀オヤジが開けた…網戸の穴はどうなるのでしょうか。

一応応急措置はしたけど。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲32,935円+1,307円=▲31,628円

支出:0円

繰越:▲31,628円

 

⇓横須賀オヤジが開けた穴をクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 


1件のコメント

  1. いや〜、私にとって二大憧れのオヤジ(年下だけど)が遭遇する場面はいつ読んでも嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です