フライシートの下にパンツを干したまま出掛けてはいけません

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

紋別市のガリヤ地区緑地公園まで来ています。

 

昨日の夜、ソミュール液に浸けておいた燻製の食材を水洗いし、

ペーパータオルで水分を拭き取り

amazonで買った新しい篭網の中に入れて

干します。

前はダイソーの篭網を使っていたのですが、出入り口が狭くて使いづらかったのです。

 

亜矢ちゃんおとうさんがカラフトマスを釣っているカニの爪オブジェの下の海岸に行きます。

向こうからやってきました。

水温が高すぎてまったくダメだな

とおとうさん。

昨日のチカ釣りの時に触れた海水がお湯のように暖かかったのです。

今年はシャケは厳しいかもしれんな。

 

朝食を食べ

ふと窓の外を見ると、若いランナー4人がカニの爪のところに走ってきました。

陸上好きの横須賀オヤジが

大学とか実業団がこの辺で合宿をしてるみたいなんだよなあ

と昨日言っていたのです。

面白そうなので話でも聞くかと外に出ると、

既に横須賀オヤジが彼らの輪の中にいるじゃないですか。

しまったあ、出遅れたぞ。

そして、オヤジがカニの爪をバックに4人の記念撮影をしようとしてたので

ちょっと待ったあ!

とダダダダと猛然とダッシュし、5人目となり

パシャ!

あまりに突然の登場に面食らったのか、右隣のイケメンくんがぽつりと、

びっくりしたぁ。殴られるかと思った。

そして、彼らに

あのオヤジに関わんない方がいいよ

とアドバイスしてあげたのです。

 

この4人は、なんと2年前(2022年)のニューイヤー駅伝で準優勝したスバルのランナーたちです。

真ん中の清水くんは

ロードの5㎞の現日本記録保持者で、10000mの自己記録が27分31秒27。

はや!

※瀬古利彦のベストは27分42秒17。

ワセダで箱根駅伝にも出ていて(この4人は全員箱根に出ているらしい)、3年時には9区で区間1位。

そして、最終学年の4年生の時に4区を走り終わったら、

瀬古が来て

来年もがんばれよぉ

と励まされたそうです

・・・

大丈夫か、瀬古。

 

このオヤジ皇居一周16分ちょいで走ってたんだぜ

と横須賀オヤジを自慢してやると、

・・・

一瞬の静寂のあと

・・・

すごいじゃないですかー

・・・

いい若者たちです。

がんばれよー

 

一旦二人と別れ、

オホーツクロードを南下し、

国道を左折して数分走ると

コムケ国際キャンプ場に到着です。

 

テントを立てていると、

ゴミを捨てにきたおねえさんが

ここは静かでいいですね

と話しかけてきました。

バイクで広島から来たそうです。

先日、美深のキャンプ場で泊まった時に近くに3家族のテントがあり、夜10時を過ぎても大声で騒いでいたので

もう10時過ぎたので静かにしてもらえませんか

と言いに行くと、

まだ10時ですよ

と逆切れされ、12時過ぎまで騒ぎまくっていたそうです。

そして、

ここは静かでいいんですけど、なんか気持ち悪いんですよね

と。

なにが気持ち悪いんでしょうか。

テントのすぐ向こうにフライシートが張ってあるらしいのですが、

昨日からずっと誰もいないんですよ。

中に物が置きっぱなしでパンツまで干してあるんですけど、

なんか気持ち悪いじゃないですか

・・・

行ってみると、

ん?

このモンベルのフライシートはどっかで見たことがあるぞ。

ぎゃはははは

↑右手向こうがバイクのおねえさん。

・・・

鋭い読者のみなさまはこの持ち主が誰かはおわかりだと思いますが、

・・・

そーか。

だから昨日コムケに帰ると言ってたのか。

あー、よかった。

女性用のパンツじゃなくて。

<つづく>

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。  

ありがとうございました。

この売り上げは青の居酒屋の運営費に使わせていただきます。

残高:▲13,083円+1,025円=▲12,058円

支出:0円

繰越:▲12,058円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

⇓横須賀オヤジのフライシートもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

北海道ランキング

 


1件のコメント

  1. それで、横須賀さんは急いで帰ろうとしたんですね。気になってブログを読み返してもわからなかったことが、やっと分かりました(⌒ー⌒)
    そりゃあ戻りたくなりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です