道の駅しかおいで再会です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
愛知県・知多半島
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

鹿追町まで来ています。

アフィリエイト残高:▲46,378円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

道の駅しかおいです。

 

朝5時半過ぎに然別峡野営場から道の駅しかおいに到着し、

トイレの個室に座って用を足していると、

・・・

ドアの外から話し声が聞こえてきました。

どうやら洗面所のところで車中泊者同士が話しているようです。

青の3号が来てますよ。

あー、あの混浴温泉の。

・・・

うーむ。

もしかして有名になってる?

 

ブログを仕上げてUPし、

朝食を食べます。

外に出てみると

・・・

素晴らしい天気になってます。

気温は24℃。

北海道らしい乾いたさわやかな風が吹き抜けていきます。

 

青に入り、昨日電波が通じていなくて書けなかったブログを書いていると

・・・

おーい

と誰かが呼んでます。

お、来たか。

・・・

ドアを開けて外に出ると

・・・

そうです。

半年前に冬の旅でここに泊まった時に会ったあの

おとうさん(84)です。

おとうさんは日課のようにこの道の駅に来ているのです。

 

本当なら今頃は内地に行って奈良とか和歌山辺りを周ってたんだけどなあ。コロナで行けんくなってもうた。

いやいや元気そうで何よりです。

隣に停まっている習志野ナンバーの怪しいおとうさんとも仲良しのようです。

ちなみにこの習志野おとうさんも毎年2カ月ほど北海道で車中泊をしながら過ごすそうです。

・・・

道の駅で堂々とパンツを干さない方がいいと思うぞ。

 

さて、明日からの山岳キャンプ地巡りの準備をしなければなりません。

道の駅にある

飲めますぜ

と書いてある水道で飲料水を補給し、

近くのエネオスで燃料を入れ、

スーパーフクハラで

5日分の買い物をします。

 

このまま道の駅に戻ってもしょうがないので

・・・

いいところはないかと探すと、

近くのパークゴルフ場の駐車場がよさそうなので、青を停めてくつろぎます。

 

いい天気です。

お、向こうの隅に青と同じデザインの「ゆ」の暖簾を掛けてる車が停まってます。

こんなところで車中泊なんでしょうか。

 

ここで昼飯にし、

大工仕事を一つします。

七輪の針金の取っ手が取れちゃったんですよ。

この七輪は確か最初の東京赴任の時に、横浜のマンションのベランダで毎晩のようにこれで炭焼きをやってましたから

・・・

もう20年以上も使ってます。

この取っ手の穴の中にシリコンを流し込んで

周りにもベッタリと塗って差し込んでやれば

・・・

こんなんでくっつくのか

・・・

 

道の駅に戻ると、習志野おとうさんからこれを手渡されました。

あのおとうさんから

頼まれたそうです。

左が行者ニンニクで右がクレソンです。

冬の旅の時にもいただいたのですが、おとうさんが山で採ってきたものです。

ありがたく頂戴することにします。

 

すぐ近くの風呂に行き

旅の汗を流してすっきりしたところで、

どりゃあ

トレーニングで汗を流し

・・・

習志野おとうさんから

順番が違うんじゃ

という鋭い指摘を受けましたが

・・・

さっきはやる気がしなかったのに、

風呂から帰ってきたらやる気が出ちゃったんですよ。

 

 

夜は今夜も一人酒です。

鹿追の夜がしんしんと更けていきます。

 

 

朝です。

暗い空模様です。

朝食を食べ

出発の準備をし、

・・・

おとうさんが来ないか待っていると

・・・

お、来ました

・・・

パトカーです。

停まるか

・・・

ああ、行っちゃいました。

冬に会った青マニアの…おまわりさんかと思ったのですが

・・・

あのおまわりさんだったら声を掛けていくはず。

横顔をちらっと見たら、もっと若いおまわりさんのようでした。

もしかして

・・・

あのブログの写真が署内でバレて

・・・

仕事中に記念写真なんか撮ってんじゃねえ

と、上司の怒りを買って異動になっちゃったんでしょうか。

だとしたらごめんね。

 

おとうさんは現れそうもないので、習志野おとうさんにちょっとした御礼を頼んで、

出発します。

またここにこれば会えるでしょう。

 

重い空の下、

北へ向かいます。

 

やがて前方上の方に、まるで「進撃の巨人」に出てくるような高い壁が現れます。

十勝ダムです。

 

そして、到着しました。

十勝ダムキャンプ場です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

かろうじて4桁です。

謝謝。

 

残高:▲46,378円+1,120円=▲45,258円

支出:3,420円(燃料)+6,434円(スーパー)+450円(風呂)=10,304円

繰り越し:▲55,562円

 

クリックいただくとうれしいです。

北海道ランキング

↓こちらも一つだけクリックしていただくとうれしさ100万倍です。

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です