さらば北海道。そしてよろしく本州

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

愛媛県伊方・ムーンビーチ
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

函館まで来ています。

アフィリエイト残高:▲8,025円

 

 

えー、皆様から

こんな島があるぞ

とか

あの島に行ってくれい

などと大変貴重な情報をいただいております。

ありがとうございます。

ここで今一度、今回の旅のターゲットの「島」について整理させていただくと、

今回訪れようとしているのは基本的に、

青の3号が走っていくことができる海の中に浮かぶ自然の島

ということになります。

プラス、ワタクシの個人的な感情も入れながら

・・・

判断していきたいと思っているのです。

したがって、情報をいただいた中で既に日の目を見ることなく敢え無く

NG

となってしまった悲しい例を紹介させていただくと、

・・・

<ポールさん推薦の北海道神恵内村の弁天島>

NG理由:青の3号で行けないから

 

<サンバーTさんの大阪の中之島>

NG理由:海じゃないから

 

<横須賀さんの川崎の扇島>

NG理由:自然島じゃないから

 

そして、横須賀さんの横浜の野島

NG理由:えーと・・・サラリーマン時代に折り合いがよくなかった上司と同じ名前だから

*参考までに、同じ理由でこの島もNGです。

 

 

津軽海峡フェリーターミナルです。

今晩はここで過ごし、明日の朝フェリーで大間に向かいます。

 

今日の夕食は、寒いので温まるものを。

圧力鍋に豚肉のブロック、大根、ジャガイモを入れ

6分圧を掛けたあと、さらにおでんの材料を入れて

再び2分圧を掛ければ、

ポトフ風おでんの出来上がりです。

これを酒の肴に、

ターミナルの夜景を眺めながら

これからの長くなるであろう旅に思いを寄せ、

酒をぐびりぐびりと飲みながら北海道最後の夜が更けていきます。

こういうのもなかなかいいかもしれません。

 

 

昨日の夜は毛布2枚にタオルケット1枚で寝たのですが、やはり寒いですね。

今日は念のため積んでおいた夏用のシュラフの中に毛布を2枚入れて寝ることにします。

 

朝です。

室温は

12℃。

シュラフ+毛布2でポカポカの夜を過ごせました。

夏用とはいえ、シュラフはやっぱ暖かいですね。

 

コーヒーのお湯を沸かし

そのままガスをつけっぱなしにして暖まります。

あー、早くあったかいところへ行きたいぞ。

 

 

朝食を早めに済ませ

ターミナルで手続きをします。

前回来た時には時間前から列ができていたのですが、

今日は誰もいません。

 

 

外に出ると

・・・

いやん。

吹雪ジュンが、

・・・

 

乗るのはどうやらたったこれだけのようです。

これじゃ、赤字だろうなあ。

フェリーに乗り込んで

さあ、出発です。

 

さらば、北海道よ。

よろしく本州よ。

 

そして大間に、

ドスン

と、上陸です。

な、なんと

・・・

雪が全くない。

・・・

これなら夏タイヤでも楽勝です。

 

海峡いさりび公園です。

ここは車中泊MAPに載っている場所なのですが

・・・

トイレは

・・・

やはり。

水も

出ません。

 

むつ市の早掛沼公園です。

やはり駐車場が閉鎖されてます。

青森も北海道のように、まだ公園とかキャンプ場は使えなさそうです。

そうなると当分の間は道の駅にお世話になるしかないかもしれません。

なるべく道の駅に泊まりたくない派の僕としては不本意なのですが。

 

ということで、

・・・

街の明かりがとてもきれいなブルーライト横浜…の方ではない

・・・

道の駅よこはまに到着です。

強風がびゅんびゅん吹き荒れてます。

寒いぞ。

 

 

<収支報告>

残高:▲8,025円+1,430円=▲6,595円

支出:13,400円(フェリー代)

繰越し:▲19,995円

 

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

↓さらにこっちも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


3件のコメント

  1. 津軽海峡越えただけで、大間で雪がないんですね。イタコの力恐るべし

    ひとつ前のブログで黒松内町が村になっていました。(小春云々も気にはなりましたが、人の感じ方なのでそれは良いかなと思いました)
    ブナ北限の町も北限が北上していてヒヤヒヤしているようです。

    風邪ひかないでくださいね。^_^

  2. 海、限定だなんて
    いやん もう グスン

    もうちょい後に出すのだった(笑)

  3. えっ、フジカハイぺットは?
    まだストーブなしじゃ寒いんじゃないの?

ファーマーエンドー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です