車中泊で行く全国島巡りの旅。ついに最初の島に到達です

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

愛媛県今治市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

岩手県一関市まで来ています。

アフィリエイト残高:▲7,704円

 

そういえば3日ほど前に「もろーん」さんという方からよくわからないコメントをいただいていましたが、

・・・

「もろーん」さんの名付け親らしいフレディ局長(旧名:ハキーム局長)から

出発前にこんなLINEが来てました。

こうなったら改名届を出して名前を変えた方がいいと思うぞ。

 

 

道の駅むろねにいます。

 

道の駅を覗いてみると、野菜がたくさん売ってます。

まだ収穫前のような気もしますが

・・・

こんなのを購入です。

 

 

今日の昼は

まるちゃんソース焼きそばです。

長渕は青の中を元気に飛び回っています。

おそらくこの半年間なんにも食べてないはずなのですが、このエネルギーはどこからくるのでしょうか。

喉が渇いてるんじゃないかと、ペットボトルのキャップに水を入れて窓際に置いてあげましたが、

だめですね。見向きもしません。

もしかして外に出たいんじゃ。

ほれ。

え?

なんか寝た時と景色が違うような気が…

って?

そりゃそーですぜ、長渕のだんな。

こんなに移動してきちゃったんだから。

見知らぬ土地に緊張してるのか、寒いのか、部屋の中をあんなに飛び回っていたのに、フリーズして動きません。

もう一度部屋の中に入れてあげます。

 

今日も日が暮れていきます。

昨日の残りのポトフで晩酌をし、

7時半過ぎに就寝です。

おやすみ、ハニー。

ぐうぐう。

↑いつも数分で眠りにつきます。

 

 

朝4時です。

今日も寒し。

いつものようにコーヒーを沸かして、そのまま部屋も暖めます。

空焚きをするのももったいないような。

なんか火にかけるものはなかったでしょうか。

そうだ。

4時に起きてブログを書いていると、おなかが空いてくるのでこんなものを食べているのですが、

カラダに悪いような気がしてならないのですよ。

ということで、

昨日ここで買ったさつまいもの登場です。

太いぞ。

これを二つに切って、水とザルをいれた圧力鍋に入れて

太いから

・・・

15分圧を掛けます。

どーだ。

おお、うまくいきました。

でも、圧の時間はもう少し短くてもいいかも。

これを切ってタッパーに入れて冷蔵庫にしまっておけば

健康的なおやつになります。

 

朝日が当たる食卓で朝食を食べ

そろそろ出発の時間がやってきました。

 

今日の最高気温は19℃。

もう大丈夫でしょう。

日が当たる外壁にそっと掴まらせてあげます。

10秒ほど壁に止まっていた長渕は、やがて意を決したように飛び立ち、

早春の風に乗ってあっという間に青空の中に消えていきました。

さらば長渕。

またいつかどこかで会おう

・・・

 

 

うひゃあ、ピーカンですぜ、だんな。

雲一つありません。

今回一番の天気です。

 

太平洋を目指して西へ走ります。

 

おお、海です。

 

そして、この橋を渡ると

日本全国島巡りの旅のオープニングとなる

大島

に上陸です。

東北地方最大の有人島の大島(気仙沼大島)は、およそ3000人が住んでいるのです。

ついに一島めに来てしまったか

長かったぞ。

寒かったぞ。

・・・

うーむ

・・・

来たのはいいけど

・・・

これからどーすんだっけ。

せっかく来たのに

じゃ、またね

とすぐ引き返すのもなんだし

・・・

何も考えてなかったぞ。

そーだ。

この島の最高地点に行ってみよう。

 

こんな山道を上っていくと

終点です。

ここから歩いて向こうの坂道を上っていきます。

上の方に展望台が見えます。

到着です。

亀山展望台(235m)です。

絶景なり。

↓仙台方面(南)。

↓大船渡方面(北)

↓アメリカ方面(東)

たぶん、こんなテーマの旅をしなかったら一生この風景は観なかったにちがいありません。

日本はまだまだ広いぞ。

 

 

気仙沼市内に戻り、買い物をします。

イオンに行くつもりだったのですが

・・・

その手前に見たことがある看板が

・・・

おお、

ビッグハウスだ

・・・

と言ってもほとんどの方にはわからないと思いますが、

・・・

いつも札幌で行っている近くのスーパーなのです。

こんなところにまで進出してるとは

・・・

アークス凄し。

↑札幌の会社です。

思わずこっちで買い物をしてしまいました。

 

そして、復旧工事が続く海岸線を南下していくと、

道の駅津山に到着です。

今日はここまでです。

 

<収支報告>

二日連続の3000円超えです。

謝謝。

 

残高:▲7,704円+3,070円=▲4,634円

支出:463円(道の駅)+2,276円(スーパー)=2,739円

繰越し:▲7,373円

 

⇓どれか一つをクリックいただくとうれしいです。

  

↓さらにこっちも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


3件のコメント

  1. 道の駅から行くとすれば太平洋はそのまんま東じゃないでしょうか西はいなかっぺ大将のキャラじゃないかと、宮城県関係にはちとうるさい横須賀でした

  2. ついでにですが写真のアメリカ方面も西ではなくて東では?

むーちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です