早くも福岡を脱出して温泉県に入るのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
岡山県倉敷市大畠海浜公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

福岡県苅田町まで来ています。

アフィリエイト残高:▲237円

 

苅田港緑地公園にいます。

ここは例の釣り場情報に出ていた場所なのですが、それほど期待してはいなかったのですが、

・・・

いいところではないですか。

きれいなトイレもあり、

すぐ隣には南港緑地があり、

地元の人が釣りをしたり東屋でくつろいだりしています。

 

実は、今日ここである家族とお会いするつもりだったのです。

あれは、3年半前の1月13日。

混浴温泉旅の途中、福岡の道の駅むなかたに泊まった時のことです。

夕食を食べてトイレに行こうと外に出ると、

隣に泊まっていた黒いワゴン車のボーズ頭のおにいさんが暗がりの中でこっちを見て

ごらあ

と睨んでるじゃないですか。

何も悪いことはしていないのですが、

ごめんなさい。僕が悪かったです

と謝ろうとすると

・・・

ブログ読んでます

と。

すると車の中からゾロゾロと出てくるわ出てくるわ

宮川さん一家です。

ちなみに一番のちびっこが前列左端の将太くんです。

今回ここで宮川さんたちとお会いするつもりだったのですが

・・・

またの機会に、

ということになってしまいました。

おそらくコロナがこんな状況なので、僕のことを気遣ってくれたのだと思います。

その代わり写真を送ってくれました。

おお、みんな大きくなってるぞ。

将太くんは2年生になったそうです。

あれ?

女の子が一人増えてる!

確か前回は4人しかちびっこはいなかったのに。

ということは5人もいたのか

・・・

と思ったら(←ホントに思ってました)

・・・

よーく見ると奥さんでした。

くっそお、ボーズオヤジのくせにこんな美人奥さんを、怒

・・・

またいつか、世の中が平和になったらお会いしましょう。

 

 

夕暮れです。

また一人寂しく夕食です。

たまにはテレビでも観ますか。

といってもサザエさん観てもしょうがないし

・・・

三島の鈴木さんから

いただいたヘンテナはたいていどこでも映ります。

ヘンテナを立ててもいないのに。

とっても優秀です。

はて、福岡ってテレ東系は入ったっけ

・・・

お、ここだけ映りません。

やはり福岡はエリア外だったみたいです。

(注)エリア内のようです。

 

 

朝です。

ブログの更新を終えてアオリに出ると、

おや、昨日の夕方にはいなかったと思うのですが、大きな船が停まってます。

どうやらあそこから岡山ー東京に向けて貨物専用のフェリーが出ているようです。

 

朝食を食べて

出発です。

 

行橋の市内に入り、

理容プラージュに到着です。

ここは札幌でいつも行っている理髪店のチェーン店なのですが

・・・

札幌でもいつも思うのですが、

髪を切ってる時でも、お客さんが入ってくるとスタッフ全員が大声で

いらっしゃいませー

・・・

帰る時も

ありがとうございますう

と、頭の上で叫ぶんですが

・・・

コロナが収まるまで止めてほしいんですけど。

 

南下します。

やがて、海岸線から離れて山の中に入っていきます。

 

こんなのんびりとした田舎道をゆっくりと走ります。

そして、この橋を渡ると

緊急事態宣言の福岡県を脱出して、

温泉県に入ります。

このまるで江戸時代に手で掘ったようなトンネルを抜けると

・・・

(注)このトンネルは手で掘ったものではありません。

青の洞門駐車場に到着です。

今日はここまでです。

 

<収支報告>

お、久しぶりの3,000円台です。

謝謝。

 

残高:▲237円+3,130円=2,893円

支出:1,650円(髪)

繰越し:1,243円

 

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


5件のコメント

  1. アフェリエイトで貢献するにはどうすればいいのですか。
    購読料がわりに少しでも貢献できればと思うIT不器用ですが..

  2. 夕食が気になって…ぶり刺しはともかく 寿司はどこから?
    あまりにいつもと違っていてびっくり!
    もしかして Kさんのさしいれか?

  3. 今、「島巡りの旅」と「日本一周海岸線の旅」を並行して読まさせてもらっています。海岸線の旅では本州最西端 毘沙の鼻 に立寄らなかった事が書いてありました。九州に入ったばかりなのに本州最西端の話は、早すぎると思ったのですが”タイムラグ”があるので早めのコメントです。今回の旅の帰路にはぜひ「毘沙の鼻」にお立ち寄りください。...でも...展望広場から本州最西端の碑は...見えません。 もともと最端碑が無い北海道最西端と九州最北端は除外して、最端碑と並んでの記念撮影を拒む唯一の場所です。それだけにマイナーな場所です。観光客は立寄りません。

  4. 師匠、お久しぶりです。ヘンテナを旅にご一緒させて頂き光栄です。コロナ厳しき折、ご自愛下さい。たまには燻製や釣りもよろしいのでは?ボーズの準備万端で~す。

  5. いつも楽しく読ませていただいております。
    さて、今回の散髪を読んで思ったのですが、
    洗濯回数、入浴回数の少ないむ~ちんさん。
    お店の人から嫌がられませんでしたか?
    ふと頭をよぎりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です