モーゼ!ざっぱああぁぁ…寺田屋事件の殉死者が埋葬されている島に渡るのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
大分県国東市国見町向田海水浴場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

宮崎県日向市まで来ています。

アフィリエイト残高:10,397円

 

もうすぐさん、コメントありがとうございました。

釣り

・・・

ですよね。

いつもそのことは頭の片隅にあるのですが、竿を振る気になかなかならないのですよ。

なぜかというと、

仕掛けがわからないのと餌を仕入れるのが面倒。

それと釣れた後の処理がわからない。

ということですかね。

魚も捌けないし、まあやってみりゃ何とかなるのでしょうけど、イマイチその辺で躊躇してしまうのです。

まあそのうちやってみます。

トイレは使わないので家に置いてあります。

 

 

御鉾ヶ浦公園にいます。

ここならポールさんが心配してる南海地震が来ても大丈夫でしょう。

実は、僕も昨日思ったのですよ。

ここで夜中に津波に襲われたらヤバイな、と。

住んでる人は不安じゃないんでしょうかね。

 

ここは公園の中に無料キャンプ場があるのですが、

今はコロナで宮崎県民のみ使用できるそうです。

ということで、もうすぐさん。

たまにテントを張って七輪で焼いたりしたいのですが、コロナでほとんどのキャンプ場が閉鎖されているか、地元以外の人は禁止になっているのです。

コロナが収束してキャンプ場も解禁したら、いい場所を見つけてやろうと思っています。

 

温泉で洗ってきた洗濯物を干し、

ブログを書いていると、

隣に車が停まり

・・・

おとうさんが運転席から写真を撮ってます。

負けずにこちらもパシャ。

下の道を通ったら変わった車が停まっていたので見にきたそうです。

おとうさんももうすぐ仕事を辞めるので、車中泊で奥さんと全国を周りたいのらしいですが、

・・・

奥さんが行きたくないらしいです。

まあ普通はそんなもんでしょ。

ちなみに、昨日行って車中泊禁止になっていた

日向岬グリーンパークですが、

半年ぐらいまではOKだったのですが、キャンピングカーのマナーがあまりに悪くて

・・・

車中泊禁止になったそうです。

 

夕方になって晴れてきました。

明日も晴れてくれればいいのですが。

 

 

朝です。

朝食を食べて

出発します。

海岸線を5分ほど走ると「黒田の家臣」に到着です。

幕末の京都寺田屋で、薩摩藩の島津久光が己の藩の尊皇派を排除した「寺田屋事件」で捕らえられて惨殺された、薩摩藩以外の3名があそこに眠っているのです。

せっかくここまできたので墓参りでもしていこうかと思います。

うーむ

・・・

渡れんぞ。

なんのなんの。

・・・

あー、またかよ。もう飽きたぞ!

と思ったでしょ、会社の机のパソコンの前で。

ちゃんと仕事しなさい。

・・・

まあそう冷たいことを言わずに見てやってくださいよ、だんな。

この数行を書くために、2時間くらいかけて撮影したんですから。

んじゃ、いきますぜ。

モーゼ!

ざっぱああああ

↑海が割れる音

おお、やったぞ。

今日も快調です。

なんか昔のMPがだいぶ戻ってきたよーな。

 

モーゼの呪文で切り開いた道を渡っていくと、

見えてきました。

秋月黒田藩士・海賀宮門、肥前島原の中村主計、但馬の千葉郁太郎の3人の墓です。

なむなむ。

すごいですね。

地元の方なのかファンの方なのか、

・・・

花が供えられています。

きっと定期的に来ているのでしょうね。

でなければ、こんなにきれいに咲いているわけがありません。

・・・

もしかして造花だったりして。

どれどれ。

・・・

 

 

南下し、クルスの海で

早く梅雨が明けますよーに、アーメン

と、祈りを捧げ、

南下します。

 

道の駅日向です。

実は昨日はここまで来て、3年前に入ったすぐ近くの温泉に入ってゆっくりしようと思ったのですが、閉業になっていたのです。

海を見下ろす露天風呂があってよかったのですが。

温泉業界もたいへんですよね。

前回の旅で入った温泉がここまでで2か所閉業になってました。

 

道の駅を出ようとしたら、

こんにちは

と。

昨日会った軽トラのおとうさんです。

仕事で道の駅に来たそうです。

世の中狭いですね。

 

 

さらに南下すると、

見えてきました。

伊倉浜自然公園キャンプ場です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

久々の3,000円超えです。

謝謝。

 

残高:10,397円+3,780円=14,177円

支出:0円

繰越し:14,177円

 

👇ブログ更新の活力になります。

クリックいただくととてもうれしいです♡

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます。

深々<(_ _)>。

 

 


1件のコメント

  1. 教員免許を持ってるNさんからツッコミがあると思って待ってたのですが、コメントないので代わりに。
    「殉死」ではないですか?
    南海地震でその辺りの津波の想定の高さは10メートルです。電柱が見えるからギリアウトでは?
    まあ、モーゼを使えば無敵でしょうけど。

ポール へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です