宮崎のクロちゃん現る

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
大分県国東市国見町向田海水浴場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

宮崎県日南市まで来ています。

アフィリエイト残高:8,177円

 

油津波止鼻ひろばにいます。

いいところです。

目の前の港は漁船ではなく、海洋ボートの停泊場所になっていてとても静かです。

トイレもピカピカで新しく、

ウォシュレット付きです。

この油津港は天然の良港で古くからの歴史ある港町なのです。

街の中には古い建物がまだ残っているようです。

散歩がてら行ってみます。

 

堀川資料館です。

どうやらここで「男はつらいよ」のロケがあったようです。

そういえば確か、仕事を辞めて車中泊旅に出ようとしてるもののコロナで出るに出られずグズグズウダウダしてる横須賀方面のオヤジが寅さんファンだったような気がしますが

・・・

いいですぜ、ここは。

 

赤レンガ館です。

このレンガ造りの自販機もおそらく大正時代から置いてあるんでしょう。

・・・

マディソン郡の橋だってあります。

・・・

↑夢見橋です。

なかなか味のある街です。

 

西の山に日が落ち、

今日も一人寂しく夕食です。

油津の夜は更けていきます。

 

 

朝です。

 

おにいさんが釣りをしてます。

なにが釣れるんでしょうか。

聞いてみると、

わからないんですよ。素人なんで

と。

宮崎市から来たのだそうですが、最近始めたばかりで、youtubeで研究してダイソーで道具を買ってきたそうなのですが

・・・

僕の目から見ても釣れる気がまったくしません。

でも、チャレンジするその姿勢が大切なのです。

ワタクシもそろそろ始めてみようかなと思ってます。

 

朝食を食べて

出発します。

 

海岸線を離れて山の中に入り30分ほど走ると、

道の駅くしまに到着です。

どうやらできたてのホヤホヤの道の駅のようです。

隣のお寿司屋さんも今日開店するようです。

お、刺身が安いぞ。

少しだけ買い物をし、

青に戻り、

スマホでルートの確認をして出発

・・・

しようとしたら、

あちゃー。

向こうから見るからに危なそうなヒトが、巨体を揺らしながらこっちに向かってくるじゃないですか。

クロちゃんかキラーカーンみたいな感じです。

なんと、全身に入れ墨をしてます

・・・

と思ったら、入れ墨みたいなTシャツでした。

目を合わせないようにして、エンジンキーを回して素早く立ち去ろうとしたのですが

・・・

時すでに遅し。

半分開いた窓から、顔を覗かせるようにして

・・・

ごら。誰に断ってコロナの札幌ナンバーが宮崎に来とるんじゃ

と、

・・・

言われんのかと思ったら、

・・・

これからどちらに行かれるんですか?

と、ヤケに丁寧な言葉使いで話しかけてきたのです。

その丁寧さが妙にこわいぞ。

そして、

僕も小国のはげの湯が好きで

・・・

と。

ん?

はげの湯なら3年前にこの方と

行ったのですが

・・・

なぜ何の脈絡もなく、はげの湯が出てくるんでしょうか

・・・

どうやら、

なんと、

僕のブログを昔ちょっと読んだことがあるのだそうです。

駐車場に入ってきた青を見て、初めはわからなかったのですが、

「青の3号」

のパネルを見て、

はて、どっかで見たことがあるな。宮崎のキャバクラじゃないし…

と、僕が道の駅で買い物をしている間にスマホで検索したら思い出したのだそうです。

 

その筋の方なんですか

と、恐る恐る聞いてみると

・・・

いや、反社じゃありませんから

と。

どうやら宮崎市でまっとうな仕事をしているようです。

では、ご紹介いたします

・・・

ちょっと待ってね。

まずはスマホを見ながら髪形を整えて

・・・

宮崎のクロちゃんこと、

田代さん(54)です。

どーーん。

ね、こわいでしょ。

それにしても、はげの湯ってこういう方たちに親近感が湧くんでしょうか。

クロちゃんも車中泊が好きで、今はあの右側の車で行っているのですが、

気の弱そうな知り合いを脅したら左のタントが手に入ったので

↑多少演出が入ってます

これからタントで車中泊をするのだそうです。

他にもいろいろと面白い話を聞いたのですが

・・・

え?そんなの書いちゃっていいんですか

と聞くと

・・・

あー、○○のことは書かないでぇ

と。

見かけによらず

・・・

いい人でした。

どうかお元気で。

もう会わないと思うけど

・・・

さらばです。

 

海岸線を西へ走っていくと

ここから、鹿児島県に入ります。

そして、志布志市のしおかぜ公園に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:8,177円+1,630円=9,807円

支出:301円(道の駅)

繰越し:9,506円

 

👇ブログ更新の活力になります。

クリックいただくとうれしいです。

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます。

深々<(_ _)>。

 

 


4件のコメント

  1. お久しぶりです!、
    あっと言うまに宮崎を、通過したんですね、
    のんびり ゆっくり走ってください、追い付きませんから(笑)
    1週間前から、首のヘルニアで手術して、入院してまして
    むーちんさんに合うために
    最速の5日で退院してきました(笑)(笑)
    今週末は、どの辺に居るのでしょうかね?
    宮崎から足跡を?臭いをたどって走ろうかと(笑)(笑)(笑)
    そこからだとグルグルしながら、佐多岬方面はしって、今週末は、垂水の新しい〰️道の駅辺りでしょうか???
    楽しみに鹿児島方面に走りますね(笑)(笑)(笑)(笑)。

  2. 男はつらいよ 第45作 寅次郎の青春のロケ地の油津…
    川岸に風吹ジュンが経営していた床屋があるはずだから、コロナ禍で旅に出られないでいるおいらの代わりに見てきてください、お願いだから…

  3. はじめまして。
    ブログを最初から読んで、やっとリアルタイムに追いつきました。
    むーちんさんの昭和ネタが大好きです。
    いつかどこかでお会いできるといいなと思っています。

    追伸、最近口ずさんでくれないので寂しいです ぴえん

  4. 今朝、隼人の不夜城(AZはやと)で
    見掛けました。
    鹿児島市内~南薩方面行き
    でしょうか?
    道中、御安心に

ツヅキケンジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です