島巡り車中泊の旅は、エラそーな福岡県から腰の低い佐賀県に入ります

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
大分県佐伯市瀬会海水浴場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

熊本県玉名市まで来ています。

アフィリエイト残高:29,649円

 

鍋松原海水浴場にいます。

ここは海岸線の旅の時に、いい宿泊場所がなくてウロウロしていた時に管理人のおとうさんがこの場所を教えてくれたのです。

おとうさんはお元気なんでしょうか。

 

青のすぐ向こうが海です。

海岸線沿いに長い遊歩道があり、バリ島のサヌールにちょっと似た感じがします。

 

南極2号で海岸線を走ってみましょう。

引き潮で砂州が出てます。

あの先まで行ってみます。

すごい貝殻です。

貝殻をじゃしじゃしと踏みながら歩いていくと

先端の広場です。

数時間後にはここが海の中にすっぽりと沈んでしまうのです。

 

 

林の中は風通しが悪いので海岸線まで移動します。

日が西に沈んでいきます。

夕日を眺めながら夕食を食べます。

心地いい風が窓から入ってきます。

今日はこの風を部屋に入れながら寝ようと思ったのですが

・・・

暗くなってから車がどんどん入ってきてどうも落ち着きません。

どうやら釣り人のようです。

車を林の中に戻し

・・・

おやすみ、ハニー。

ぐうぐう。

 

 

朝です。

おとうさんやおかあさんたちがゴミ拾いをしています。

こんなところにゴミを平気で捨てていく神経がわかりません。

 

朝食を食べて

↑食材が尽きてしまった。

出発です。

 

ここから福岡県に入ります。

佐賀県に入ると思ってたのに意外です。

そうか、こんな形になってたのか。

福岡県もそんなに欲張らないで、久留米から下を印象の薄い佐賀県にあげればいいのに。

 

イオンに寄って買い物をします。

 

ここから、のだめの故郷の大川市に入ります。

なるほど。

千秋と歩いた川辺の周辺はこんな感じだったかもしれません。

大川温泉に入り

久々のツルハに寄ります。

熊本にツルハがなかったんですよ。

うお、でかい。

こんなにでかいドラッグストアは初めて見ました。

スーパーと変わりません。

ちなみにツルハは僕が20代の頃に7年ほど住んだ旭川で生まれた企業なのです。

買い物をし、

飲料水を補給します。

 

そして、エラそうな福岡県を去って

・・・

腰の低い佐賀県に入り

ぎゅいーんと西に走ると

干潟よか公園に到着です。

今日はここまでです。

 

<追記>

昨日、仲が悪いらしい…この二人の

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

2トップにしてみたのですが

・・・

どうだったのでしょうか。

まず一番下のブログ村のバナーはずっとこのプロフィールバナーを貼っていたのですが、

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれたのは一日せいぜい10~20だったのです。

そして昨日ハキームバナーに代えたのですが

にほんブログ村 にほんブログ村へ

・・・

なんと、

139クリック。

こんなにハキームファンがいるんでしょうか。

総合ランキングもついにTOP50位入りしてしまい、

新たな羽生くん応援ブログ、お茶菓子つきに迫る勢いです。

お茶菓子つきか

・・・

こっちも「青の風に吹かれて、ハキームつき」

に変えてみるかな。

そして、悪魔のセクハラバナーを貼った

こっちの人気ブログランキングの方も70位と過去最高を更新しています。

うーむ。

もしかするとこれは、仲が悪いが最強の2トップと一部で言われてるスアレス&カバーニに匹敵するコンビかもしれません。

今後も目が離せないコンビです。

 

 

 

<収支報告>

な、なんと、

・・・

あの2トップの影響かどうかは定かではありませんが、

・・・

今回の旅で初の5,000円オーバーです。

恐ろしや。

なむなむ。

 

残高:29,649円+5,760円=35,409円

支出:3,746円(イオン)+500円(風呂)+608円(ツルハ)=4,854円

繰越し:30,555円

 

👇応援してくださいね。

クリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓ブログ村の総合順位です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

 

 


4件のコメント

  1. つい押してしまいました。ツートップ恐るべし。部下たちも決してファンではありません。見ちゃうんです

  2. おはようございます(^_^)ノ

    私が佐世保にキャンプへ行っている間に、私が住む町をギュイーンと、通り過ぎてしまわれたみたいですね。
    もう既に、長崎県西海市辺りの島へ渡られているのでは、ないでしょうか?
    ところで、鍋松原海水浴場の管理人(林君)は、元気ですよ!
    あそこの岱明磯の里で、美味しチャンポンやカレーを作って、毎日訪れるお年寄り達に振る舞っています!
    むーちんさんにも、食べて欲しかったです。

    これから本格的な梅雨とか言ってますが、旅の道中お気をつけて、楽しいブログを宜しくお願い致しますm(_ _)m

  3. おはようございます。毎朝楽しみに拝読させてもらっています。
    些細な事ですが、日毎のページの最初に表示される写真のタイトル「佐伯市瀬海水浴場」ですが、「佐伯市瀬会海水浴場」ではありませんか? 本コメントが間違っていたら恥ずかしいので抹消扱いでお願いします。
    もし、瀬会海水浴場でしたらご覧になったかと思いますが、グーグルストリートでも「青い風と岬めぐり」と書かれたモニュメントを見ることができます。
    岬を島に替えればこのブログにぴったりな言葉と思い一筆。
    これからもお気をつけて旅を続けてください。

    1. スナフキン様
      ありがとうございます。
      訂正しました。
      ちなみにすごくいいところでした。
      青風

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です