さらば九州。屋根を修理して万全の態勢で本州に入るのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

宮崎県川南町・伊倉浜自然公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

北九州市まで来ています。

アフィリエイト残高:41,731円

 

門司のノーフォーク広場駐車場にいます。

 

関門海峡沿いの海岸線を散歩します。

広場に出ると、関門橋の向こうに下関が間近に見えます。

近いです。

大谷くんがここから打ったら対岸まで届きそうです。

(注)届きません。

でも、デシャンボー(飛距離NO1ゴルファー)がドライバーで打ったら届きそうです。

いえ、届きません。

一番短いところで600mです。

ということは、IBくんがドライバーで5回打ったら届きそうです。

 

お、釣り人が何かを釣りあげました。

これはカサゴですね。

ここは時として大物が釣れるそうなのです。

これを見てください。

110㎝のサワラだそうです。

すげ。

滅多に釣れないけど一度こういうのを釣ると、夢を見てまた来ちゃうんですよね

と。

この釣り人はすぐ向こうの関門橋の下の入り江で

岸から5mのところで60㎝の真鯛を上げたこともあるそうです。

たぶん海流があるので小魚を追って大物が回遊しているのではないかということです。

 

関門橋の下をくぐると、

関門トンネル人道入口という案内板があります。

エレベーターに乗って

かなり下っていくと

関門トンネルです。

下関側までここを歩いて行けるのです。

 

 

さて、雨漏り問題です。

さすがにこの予報だと雨は避けられないでしょう。

屋根に上って改めて全体を眺めてみると、

怪しいのは

・・・

やはりこの換気扇の蓋の部分ですね。

防水テープをベタベタと貼り付けたどこからか雨水が侵入しているのではないかと。

うーむ

・・・

これを全部剥がしてやり直すのも面倒だし

・・・

見た目はともかく雨が入ってこなきゃいいわけで、

まずは、

バサリ、

と青の物置の中にあったブルーシートの切れ端を被せます。

そして、3方の端に防水テープを貼っていきます。

と、そこへ下から誰かがワタクシを呼んでます。

下を見るとおねーさんが立ってます。

どうやら、ほっこりすいぽ男爵を買ってほしいと

なぜこんな時に来る。

しかも、製造場所は札幌市中央区大通西18丁目

・・・

まあ一つ置いときなさい。

 

手前側は

取り壊した庇のべニアを切って

ネジで止めます。

 

さて問題は通風孔です。

これでは空気が出ません。

かといって大きな穴を無造作に開ければ雨の餌食になるだけだし。

うーむ

・・・

完成形を頭の中に描き

・・・

ジャキジャキジャキ

とハサミを入れ

手前側を下に下ろして防水テープで貼り

し、しまったあ。

防水テープがなくなったぞ。

それに、これじゃ雨水が中に侵入してしまうぞ。

こりゃ違うな。

ダイソーで買ったガムテープで切ったところを元に戻して

庇の切れ端を再び庇にして天井にビスで固定します。

そして、ブルーシートで補強し

・・・

これでどーだあ!

・・・

水平方向から見ると空気穴もあるし

なんとなく雨が防げるように見えません?

これで雨対策は万全でしょう。

雨よ。

いつでもかかってきなさい。

胸を借りるつもりでどーんと。

 

夕暮れが迫り

今日も寂しい夕食です。

日が落ちた後の関門海峡を眺め

おやすみハニー。

ぐうぐう

と寝ようと思ったその時です。

すいませーん

と外から大きな声が。

トシヤくん(26)です。

なんと日本一周をしているのだそうです。

勤めていた会社を辞め、ハイエースで静岡の牧之原を2週間前に出発して九州に辿り着き、

さっきこの駐車場に入ってきたら変な車が停まっているので

青の3号

と検索したら僕のブログが出て来て、

チラっと読んでみたら会いたくなってしまった

・・・

と、どうやらそういうことのようです。

日本一周した後はどうするの

と聞くと、

何も決めてないですけど、人生なんとかなるんじゃないかと思ってるんすけど

と。

そーだよな、今の世の中なんとかなると思うぞ。

君のような元気溌剌オロナイン軟膏Dみたいなナイスガイなら大丈夫でしょ。

それにしても僕の知ってるトシヤくんに雰囲気がクリソツです。

一旦別れた後気になってハイエースまで行き、

なんか運動やってた?

と聞くと

はい、野球部っす!

と。

やっぱり。

僕の知ってるトシヤくんも野球部出身のナイスガイなのでした。

 

 

朝です。

朝食を食べ

出発の準備をしていると、外から

ブログ読んでます

コールが。

この近くにお住いの西垣さんご夫妻です。

西垣さんも車中泊が好きで、6月から北海道に行くつもりだったのですがコロナで自粛しているのだそうです。

そして、一旦別れたのですが、出発間際にハイエースに乗ってまたやってきました。

8ナンバーのキャンピングカー仕様のハイエースです。

さすがに居住性がよさそうです。

いつかどこかでまたお会いするかもしれませんね。

では

さらばです。

 

 

関門トンネルを抜け

およそ2か月ぶりの本州です。

 

橋を渡り

彦島に上陸し、

老の山公園に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:41,731円+2,380円=44,111円

支出:1,200円(ほっこりすいぽ男爵)+160円(関門トンネル)=1,360円

繰越し:42,751円

 

⇓ウダウダと能書きばっかりでちっとも出発しない横須賀オヤジをクリックいただくとうれしいです。

  ↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓旅行ブログの順位です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

トシヤくんにいい人生を。

 

 


7件のコメント

  1. そちらのトシヤは26ですか。こっちのとしやはその頃はスリを捕まえるほど若かった。先週たにみ兄さんがその件を今頃知って驚いていました。なんの役にも立たないことばかりやってますが、楽しく生きてます。トシヤにいい人生をー。

  2. いつも細かくてなんですけど、製造者ではなく、販売者が大通西8丁目ではなく、西18丁目です。
    で、製造者は函館の昭和製菓のようです。
    https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cksc01/search
    無事、本州に戻られておめでとうございます㊗️
    北海道の隣の島に戻られましたが、ワクチンはいつ打つ予定ですか?
    IBさんのドライバーの飛距離についてはらくださんから細かいツッコミがあると思うので、私はあえて書きません。

  3. ブルーシートリホーム、イイですねー!

    シートとシートの間に雨が滞留しなければ、行けそう??

    色調の違うシートで哀愁感も増シ増シです!!

  4. 今日(7月7日)はどのあたりに宿泊されていますか?
    日数的に、今日は松江付近ではないかと予想します。
    今週土曜日まで山陰地方は大雨なので、雨漏りがあるか危惧しています。 
    風も強いので追加したシートが飛ばされていないのを願っています。話題作りでシートを防水テープで止めたか、勘ぐります。

  5. 九州長かったですね。
    山陰も山陽もヤバそうですが
    今頃大丈夫でしょうか?
    読者の皆さんも、
    雨との戦い編を待ち望んでいるかと思います(笑)

    ポールさんが書き込んでましたが
    私はIBさんと一緒に廻った事が
    無いので、もっと飛ばないのでは?と思ってますが
    実際のトコわかりません。。。

    でもたしか、
    むーちんさんもドライバーが
    飛ばないって悩んでましたよね?
    (笑)
    私も悩んでますが。

    では、お気を付けて。

約20年後のトシヤ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です