香川でふとん屋を見るとうどん屋に見えるのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

宮崎県串間市都井岬
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

岡山県倉敷市まで来ています。

アフィリエイト残高:33,158円

 

瀬戸大橋架橋記念公園にいます。

向こうに見える煙突みたいのは何でしょうか。

強風でこっちに倒れてきそうで怖いぞ。

ちなみに先日書いたパトカーが出現したのが

この場所です。

 

明日渡る瀬戸大橋が見えます。

今日も一人寂しく夕食です。

最近発見してしまったのです。

今まで食事の時にはNHKのらじる☆らじるでラジオニュースを聞いていたのです。

本当はテレビを観たいのですが、いちいちチャンネル調整するのも面倒だし、電気もけっこう消費するのですよ。

でも、先日気が付いてしまったのです。

なーんだ、NHKプラスで観ればいいんじゃないかと。

アプリをインストールしてあったのですが気が付きませんでした。

便利な世の中になったもんです。

 

 

朝です。

一昨日の晩は笠岡の道の駅で夜中にバイクの爆音で寝られなかったのですが、

昨夜は涼しかったのと、静かなのとでぐっすり寝ることができました。

瀬戸大橋手前の本州側のこの辺りに泊まったのは4回目になるのですが

釣り公園では夜中に釣り人に起こされ(2か月前は閉鎖中だった)、

鷲羽山駐車場では夜中にバイクの音で寝られず、

田土浦公園は釣り人が多くちょっと落ち着かず、

この瀬戸内架橋記念公園が車もほとんど来ず静かで一番良かったのではないかと思います。

トイレの電気も一晩中点いてたようです。

 

朝食を食べて

出発です。

 

さっそく瀬戸大橋を渡ります。

ひえええええ

風が

・・・

横から吹き付けてきて

・・・

揺れるぞ。

こえー。

恐ろしくて60キロしか出せません。

その横を大型トラックが猛スピードで抜いて行くから、その風圧でまた揺れます。

あ、今1㎝くらい横にずれたぞ

・・・

さらに、

雨ダス。

いやーん。

こわーい。

左側の柵をもっと高くしてほしいんですけど。

カラダが硬直状態になってしまうのは何故なんでしょうか。

 

ふう。

やっと四国側に着きました。

あー怖かった。

 

 

東に走ります。

さすが香川県です。

あちこちに、うどん屋の看板があります。

まあせっかく香川に来たんだから食べますか。

と思うと、なかなか現れません。

お、あれは、

・・・

うどんじゃなくて

かんどん

でした。

 

おお、やっとありました。

入ろうとすると

・・・

うどん屋じゃなくて

・・・

ふとん屋でした。

危うくそのまま入って、ふとん屋でてんぷらうどんを注文するとこでした。

うーむ

・・・

意識すると何でもうどんに見えるぞ。

そういえば、イラン代表のダエイというストライカーが猛威を振るった時に、日本代表とのW杯での対戦が近づくと僕の頭の中はダエイに占有され、

・・・

街中のスーパーの「ダイエー」の看板を見るたびに「ダエイ」に見えて仕方がありませんでした。

 

お、やっとありました。

前回は「大」を注文して失敗したので、今回は清水の舞台から飛び降りたつもりで

・・・

「中」ではなく「小」を注文します。

うーむ

・・・

これで十分だぞ。

香川県人の胃袋はそんなにでかいのか。

 

 

ツルハ提携店のレディで買い物をし

飲料を補給し、

風呂に入り洗濯をし、

こんな山道を上っていくと

高松市の峰山公園に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

お、どうしたんでしょうか、急に。

謝謝。

 

残高:33,158円+5,970円=39,128円

支出:1,730円(瀬戸大橋)+390円(うどん)+1,408円(レディ)+400円(風呂)=3,928円

繰越し:35,200円

 

⇓コロナ前の平和な風景をクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓旅行ブログの順位です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

いつもありがとうございます。

 

 


2件のコメント

  1. たぶん野沢カメラマン効果ですよ。
    しかも昨日は暑かったから、仕事する気にならずに、仕事場で少し前の新聞読んで、職場のパソコンでブログ読んで、、、という人が多かったのではないでしょうか?

  2. 香川県に行ったら▼田舎そば川原
    住所:香川県仲多度郡まんのう町炭所東3239-1
    ユウチューブで見たのですが、美味しいか食べて見てください、新得そばとの比較もできたらお願いします。
    車中泊の達人さま。

ポール へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です