島巡り車中泊の旅は兵庫から大阪を抜けて一気に奈良県に入ります

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

鹿児島県南大隅町大泊野営キャンプ場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

兵庫県西宮市まで来ています。

アフィリエイト残高:34,754円

 

甲山森林公園駐車場にいます。

混浴旅でも海岸線の旅でも大阪・神戸周辺では車中泊場所がなかなか見つからず苦労しました。

この場所は車中泊MAPに載っていて、公園の周りに小さな駐車場が点在しているのですが、

あまりに西宮の市街地から近いので混んでいるのではないかと敬遠していたのです。

でも意外や意外、混んではいませんでした。

この時期に好都合なのは標高が高いこと。

この場所で160mあります。

100mにつき0.6℃下がるので下より1℃は涼しいはずです。

たった1℃かよ

と思われるかもしれませんが、暑い中での1℃はかなり体感温度が違うのですよ。

ただ、弱点は前の道路を通る車がけっこうあり、しかも坂道なのでエンジン音がスゴいことです。

あまりにスゴいのでこの後道路から離れたところに停めなおしました。

それと電波が弱いこと。

mineoで

130Mb。

これではほとんど通じないのと同じです。

ちなみに楽天モバイルは

まったく通じませんでした。

 

夕食です。

暑いのでできるだけガスを使いたくないのですよね。

 

 

朝です。

外気温は

23.5℃

涼しいです。

おかげでぐっすりと眠れました。

やはり夏は高いところに行った方がいいようです。

 

電波が弱くて写真が取り込めないので、数行書いただけのブログをUPし

公園内を散策し

朝食を食べて

さて出発するか、

と外に出たら

・・・

ステキですねー。

後ろに書いてある「おもしろきこと…」って誰の言葉でしたっけ。

と散歩に来ていたおかあさん二人に話しかけられ、

・・・

でも、女性から高杉の辞世の句について話しかけられたのは初めてです。

ぱちり

と記念撮影をして出発です。

 

坂を下っていき

やがて市街地に入ります。

夏の強烈な太陽が照り付けています。

 

イオンがあったので休憩です。

おお、これは未来都市でしょうか。

こんなものを人間が作ったんでしょうか

↑人里離れた生活を4か月も続けているとこうなります

・・・

それにしてもなんて涼しいんでしょうか。

夏が終わるまでここに住んでいたいほどです。

短パンを買い、

昼飯を食べます。

青の中でずっと減塩食生活を送ってるので味がしょっぱ過ぎです。

2Fのソファで昼寝をし

・・・

外に出ると

・・・

暑い!

よくこんな暑いところでヒトが生きてるもんです。

 

普段はクーラーをつけないで窓を開けて走っているのですが、さすがにクーラーをつけて走ります。

 

渋滞です。

長い信号待ちをして、青になっても10mしか進まずにまた赤になります。

渋滞の先はどうなってるんでしょうか。

大都市は通りたくないぞ。

 

おお、渋滞をやっと抜けたぞ

・・・

と思ったらものすごい急坂です。

どうやら目の前の山を越えていくようです。

こんな急坂はいつ以来でしょうか。

ドンドン標高を上げていき

峠らしきところに到着です。

標高は

おお、

今日は涼しくてぐっすり眠れそうです。

 

そしてさらに進むと

・・・

え、下っちゃうの?

せっかくあんなに上ったのに。

・・・

そして、いつのまにか奈良県に入り、

道の駅大和路へぐりに到着です。

今日はここまでです。

標高を調べると

・・・

がーん。

全然高くねーぞ。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:34,754円+2,070円=36,824円

支出:1,690円(短パン)+870円(昼飯)=2,560円

繰越し:36,264円

 

旅で出会ったヒト企画でバナーを次々と代えていくつもりだったのですが、ナゾおやじが好調過ぎて代えられません。

そろそろ飽きてしまったと思いますが

・・・

クリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓旅行ブログの順位です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

↑ナゾおやじとは元上司と部下の関係です。

 

 


4件のコメント

  1. キマキチ(@神奈川ニチベイ国境エリア、arnd50) より:

    台風8号が悩ましいコース取りでやって来ますね。

    青の3号が台風の西側なら、北東や北西からの強風がメインでしょうから、北側に破風の山を据えたい感じですよね。

    目指すは和歌山・田辺市あたりではないでしょうか。

  2. さらにナゾが深まりましたね  しかし時差があるとはいえ‥オリンピックの話題無しとは  今どきポリシー貫いてるのはすごいですねぇ  夜はねてるんだろうし

  3. ここ甲山森林公園のPは、
    たまに昼寝で利用させていただいております。
    市街地と少し高低差があるためか
    24時間無料で利用できるのが良いところです。
    (土日祝の日中は混んでいるようです)

  4. むーちん師匠、大変です!師匠と同じようなトラックを発見、オーナーは若いギャルです!
    親父がむーちんならば、むすめっこはむー〇〇て呼んでもいいんでしょか?

茶菓屋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です