車中泊島巡りの旅は奈良から京都、そして三重県に入ります

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

鹿児島県南大隅町大泊野営キャンプ場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

奈良県平群町まで来ています。

アフィリエイト残高:36,264円

 

道の駅大和路へぐりにいます。

なーんだ、紀伊半島を周るんじゃねーのか

とキマキチさんは思っているのではないかと思うのですが

・・・

ワタクシもつい2‐3日前までは、

紀伊半島の海岸線にわずかに点在する島を求めて

紀伊半島をえっちらと周るつもりでいたのですが

・・・

ゆ、許してくだせい、だんなあ

梅雨が明けたとたんに猛暑が襲ってきて、

こりゃあ平地を渡り歩いてたらヤバイな、

と。

標高の高いところに逃げないと危ないんじゃないか、

と。

それと甲山森林公園にいた時に散歩のおとうさんが

和歌山方面に行ったらあかんで。海水浴客で大渋滞しよるねん

というのもあったし

・・・

いうのはもっともらしい言い訳で

・・・

だって面倒くさくなっちゃんだもーん。

まあ、すでに九州のホークス島も行くのを忘れちゃったし

四国もスルーしちゃったし

いいんだもんね。

どこへ行こうと自由なのだ。

でも、一抹の不完全燃焼感が

・・・

 

道の駅に到着して車内に入ると

・・・

あちーぞ。

走ってるときは締め切ってるのでこうなるのですよ。

これを下げるには、

青の3号自慢の3方向通風システムを稼働させる

だけではなかなか下がりません。

もう一つ、奥の手の4番目を稼働させるのです。

それが、この換気扇なのです。

混浴旅の時に夏の東北を周った時にも室温が40℃近くになったのですが、

いくら窓を開けても熱気が外に逃げて行かないのです。

その時ちょい大型の扇風機を窓の外に向けて回したりしたのですがまったく効果がありません。

そこで雨漏りのリスクがありながらも天井に穴を開けて、この換気扇を取り付けたのです。

北海道冬の旅ではストーブの一酸化炭素を排出するために活躍しましたが、ようやく夏にも使うシーンが出てきました。

換気扇を回すと、窓からちょっとひんやりした空気が流れてくるのがわかります。

上から熱気が出ていく分、窓から外の空気が入ってくるのです。

そして、徐々に室内を冷やしていき、夕食時には32℃まで下げることができました。

あとは、寝る頃に30℃まで下がれば何とか寝ることができると思います。

 

夕食を食べて

女子のサッカーを観て、いつもよりだいぶ遅い10時近くに寝ます。

気温は

・・・

見るのを忘れましたが、30℃くらいではなかったかと。

 

朝です。

室温は

28℃弱。

いい気温です。

 

朝食を食べて

出発です。

 

すぐ近くのGSで燃料を補給し

東へ走ります。

 

やがて奈良市街に入ります。

奈良に来るのは高校の修学旅行以来ではないでしょうか。

 

さらに山の中を東に走ると

京都府に入り、

さらに走ると

三重県の忍者ハットリくんの故郷、伊賀市に入ります。

 

そして、いかにも標高が高そうで涼しそうな名前の岩倉峡公園に到着です。

今日はここまでです。

 

<お知らせ>

伊東へ行くならハトヤ、ススキノへ行くなら金のらくだ

でおなじみのススキノのバー「金のらくだ」が5周年を迎えたようです。

開店時から、やがてくるコロナ時代を予見して

密にならないスタイル

を貫き続けてきましたが、

・・・

よく5年ももったものです。

ということで今週末に5周年記念イベントを行うようです。

この機会にみんなで押しかけよーぜ!

などとは書けないので

・・・

あくまでもご報告ととらえていただければ幸いです。

※金のらくだ:札幌市中央区南六条西3丁目10番地14 ススキノ中央ビル 5階

 

 

<収支報告>

謝謝

 

残高:36,264円+1,300円=37,564円

支出:3,740円(軽油)

繰越し:33,824円

 

未だ根強いファンがいるらしいこのナゾおやじのバナーですが、

もう飽きたので代えます。

次に登場するのは、ある日突然ゴミを満載したトラックで家の前に現れ、

捨てるゴミはありませんか

と言ってきたナゾのおやじです。

⇓ナゾおやじ2をクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓ブログ村の総合順位です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

 

 


3件のコメント

  1. 予想よりも早く関西に来られたんですね。てっきり四国を回るものだと思っていました。
    また関西に来られるとき←次はあるのか?
    今度こそ迎撃できるように準備しておきます。
    酷暑が続きますが、体調管理に気を付けて無事に旅を終えてください。毎日のブログ楽しみにしております。

  2. 標高が高そうといっても、標高135mくらいじゃないですかw
    こんなことはご存じだとは思いますが、紀伊半島で私が泊った標高の高いところは、高野山、道の駅 ごまさんスカイタワー、大台ヶ原です。
    大台ヶ原は大きい車ではちょっと走りにくいかもしれませんが。

  3. 突然の宣伝有難うございます。
    ビックリしました。。
    facebookとかご覧頂いてるんですかね?
    もしくは、ポールさんが親切に伝えてくださったのかな。。
    青の3号の側面広告のおかげで
    なんとかもっております。。

    今なら、先日のむーちんさん特集の道新も先着3名まで
    プレゼントします(笑)

    つーか、
    真夏に関西にいれば
    暑いでしょうね、、、、
    一回戻ってきたら
    いいじゃないですか。。

    得意のワープで(笑)

じょんなむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です