<悲報>プラダンって…意外と熱に弱いみたいです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

クッチャロ湖(道北)の夕景

  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

 

な、なにい!

プラダンが熱に弱いだとお!

何を根拠にそんな戯言を言っているのだ。

プラチナの溶解温度は1,768℃だぞ

・・・

 

 

燻製の食材を適当な大きさに切ってビニール袋の中に入れて、

めんつゆを注ぎ、

ひと晩冷蔵庫の中に入れておきます。

翌朝食材を軽く水洗いをしてペーパータオルで水分を拭き取り

外で乾かします。

熱に強いプランダン製燻製器も持ったし

・・・

準備万端。

燻製作りの一泊旅に出発です。

 

 

うっひゃあ。

すばらしい秋晴れです。

目指すのは、月形町の皆楽公園キャンプ場です。

ちなみに、一人じゃ寂しいので北区の人妻を誘って

・・・

久々の二人旅です。

 

国道275号線沿いはもうすっかり秋の気配です。

 

久しぶりの皆楽公園キャンプ場に到着です。

キャンプシーズンは終わったのかほとんどヒトがいません。

 

早速燻製作りに取り掛かります。

今日の食材は、豚肉、鶏肉、ホタテ、

それに北区の人妻のリクエストでカマンベールチーズです。

炭を起こし、

食材をプラダン製燻製器にセットし、

・・・

七輪の上にプレートを置いて軽くチップをバラまいて

燻製器を乗せ、

温度計をセットします。

やがてモクモクと煙が立ち始め温度も上がり始めます。

よしよし

・・・

あれれれれ

・・・

燻製器全体がなんか傾いてきたよーな気が。

ガ~ン!

プラダンの下が溶け始めて歪んできてます。

・・・

うーむ。

もしかして「プラダン」とは「プラチナダンボール」じゃなくて、

「プラスチックダンボール」ことなのか

・・・

こりゃまずいぞ。

中止するか

・・・

と、その時です。

遠くから安西センセーの声が

・・・

諦めたらそこで試合終了だよ

 

そーだ。

こんなことで諦めちゃいかんのだ。

 

とりあえず燻製器を一旦降ろして、

青の中から窓を開けて固定するときの棒(←冬は使わない)を

適当な長さに切り、

プレートの上の隅に置きます。

この上に置けば少しは違うのでは。

お、いいかも。

しかーし。

温度が上がってくるにつれて

ああ

・・・

どんどん

変形してきます。

やはりだめか

・・・

あ、安西センセー!

いや、なんのなんの南野遥海。

(注)南野陽子→南野拓実→南野遥海へ時代は変わります。

広範囲に散らばったチップが炭になるときにプラダンを溶かしているような気がするのですよ。

チップを真ん中あたりに集中して少しづつ入れてやれば

・・・

どーだ。

お、なんとか溶解は食い止められそうです。

 

北区の人妻が昼食のスパゲッティを作り、

ゆったりと時が過ぎていきます。

風がまったくありません。

聞こえるのは

・・・

カラスの鳴き声だけ。

それにしてもなんでこんなにカラスが多いのでしょうか。

 

日が西に傾いてきました。

北区の人妻も最後の労働です。

やがて秋の太陽が空知の大地の向こうに沈んでいきます。

もういいでしょう。

どーだ。

おお、いいではないですか。

でも、プラダンはダメですね。

大リーグボール2号が雨に弱いようにプラダンも熱に弱いようです。

また別の素材で作り直さねば。

 

 

目の前の池を渡り

月形温泉に入り、

青に戻ります。

 

外気温は10℃。

寒い時にはナベです。

久々の青の中での夕食もなかなかにいいものです。

 

 

朝です。

外気温は5℃。

冬がすぐそこまでやってきているようです。

今日もいい天気になりそうです。

朝食を食べ

さあて、

家に戻るとしますか。

 

<追記>

ブログを書き終わり、食卓テーブルの上をふと見ると

青の3号

と書いてある印刷物が。

なぜこんなところに青の3号があるんだ

と、一瞬思ったのですが

・・・

あおのり3g

でした。

あー、びっくりした。

 

クリックいただくとうれしいです💛 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

 


7件のコメント

  1. ゆうどくガスくさくならなかったのでしょか
    たべてるけはいないようですが
    まあよのなかくさいのだい1いは主人の体臭だということをけさしりましたけれど

  2. プラダン燻製器顛末記。いやー久々に大笑いしてしまいました。(気に障ったらごめんなさい)。でも、プラダンのプラを「プラチナ」に繋げるなんて!すごい展開力。脱帽です。
    ところで、室内外温度計 私が最近買ったものと同じ物です。(ごめんなさい。ブログからショップに飛んだ訳ではありません。買う時にはブログの事は頭からすっかり・・・)
    ご迷惑でしょうが青の3号の中に同じ物があるというだけで、”親近感”がわきます。今後益々の”縦横無尽の展開力ブログ”を期待しております。

  3. クッチャロ湖(道北)の夕景 素晴らしい作品ですね!
    版画にして限定300部とかで販売するのはどうでしょう?
    私は購入しますね。
    画伯となったむーちんさんは、青に乗って全国を回り行く先々で絵を描くのです。ランニングを着て。良いアイデアと思いませんか?

  4. いい歳こいた夫婦が快楽公園?..ですか、「そんで、どうだったのよ」?「久しぶりのことで、感動島倉千代子だと~」..

  5. あおのり3g
    ツボにはいりました。
    私的にはウコンがどうしても・・・
    ぱっと見・・・

  6. 写真じゃなくて絵だったんですね!
    でもまさか一から描いてるわけじゃないですよね?

ナミオ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です