ここはいったいどこだ…もうダメだ。さらば

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く3>雨上がりの尻屋埼~青森県

 

  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

 

 

はあはあ

ぜいぜい

・・・

雪が深すぎて

はあはあ、

進まん。

しかも視界が悪すぎて

・・・

全く見えん。

ここはいったいどこなんだ

・・・

 

あまりに暇なので1~2泊の予定で家を出たのが3日前。

北へ向かったのですが、岩見沢近郊の山中で雪が強くなり、道路脇の空き地に停めたものの身動きが取れなくなってしまったのです。

青を諦め、

南に向かって歩き始めたのですが、

・・・

はあはあ。

一瞬視界が開けてこんな景色を見たものの、

あとはずっとこんな感じで、

数メートル先も見えないのです。

スマホの電池も切れちまったし。

天は我を見放したかあああぁぁぁ

 

まずい。

日が暮れて来たぞ。

この木の下に雪洞を掘って

今日はここでビバークすることにしよう。

 

ざくざく

ふう、できた。

ちょっと狭いけどまあいいか。

腹が減ったぞ。

なんか食べるものは

・・・

もうすでに全部食べちまってなんにもないぞ。

足元になんか埋まってるかもしれんな。

ダメ元で掘ってみるか。

ざくざく。

おお。

この鷲のマークは、

リポビタンDだ。

ラッキー。

こんなものが埋まってるとは。

ぐびぐび。

おお、ファイトが一発沸いてきたぞ。

もっと掘ってみるか。

ざくざく。

おお、これは

・・・

お金だ。

ワンハンドレッドトリリオンダラー

・・・

100,000,000,000,000ドル

・・・

っていくらだ。

100兆ドルか。

うおおお、これで大金持ちだぞ

でも、こんなもん今は何の役にもたたねーし。

よし、もう少し掘ってみよう。

ざくざく。

な、なにい。

水だ。

ということは、ここは湖の上か。

ふふふ。

こういうこともあろうかとワカサギ釣りの道具を持ってきたのですよ。

火がないから今日はワカサギの刺身だな。

うーむ

・・・

釣れん。

だ、だめだ。

寒いし腹が減って

・・・

もうこれまでだな。

いろいろあったけど、楽しい人生だったぞ。

悔やまれるのは最後のブログを更新できなかったことだな。

ん?

待てよ。 

ということは、

本年もよろしくお願い島倉千代子

という恥ずかしいタイトルのやつが最終回になるのか。

パクったまま終わっちまうとは。

せめて

本年もよろしくお願い島田紳助 

にしとけばよかったぞ。

だめだ、眠くなってきたぞ。

うとうと

・・・

 

は?!

今どこかで声が聞こえたよーな。

幻聴か

・・・

 

なにやってんの

 

まただ

・・・

上の方から聞こえるぞ

・・・

な、なにい

・・・

こ、こんなことが

・・・

こ、ここは

・・・

なんと

・・・

・・・

うおおおぉぉぉ!

助かったぞ!

あー、よかった。

 

 

「にっぽんを描く」第4作目は、4年前の混浴旅で2月に訪れた岡山県の牛窓です。

現役時代に岡山に出張した時に、

牛窓という「東洋のエーゲ海」と呼ばれているとても素敵な所があるのです

と聞き、一度行ってみたいと思っていた場所なのです。

牛窓海水浴場の端の小さな駐車スペースに青の1号を停めて一夜を過ごしたのですが、

夕方、この写真手前側にある港で素晴らしい風景を目にしてしまったのです。

この景色を描いてみたいと思います。

しゃかしゃか

・・・

うーむ。

難敵の木とか草とか雲はないのですが、船がけっこう面倒です。

でも草と違ってなんか楽しいぞ。

一艘を半日から一日かけて丹念に描き上げ

・・・

ようやく完成です。

タイトルは、

東洋のエーゲ海・牛窓の夕景

どりゃ。

 

<追記>

孫のいい遊び場になりました。

 

クリックいただくとうれしいです💛 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 


10件のコメント

  1. むーちん師匠
    いつでもどこでもまるまる坊主の師匠が釣り竿だした時は、最後のあがきで遂に行っちゃったかなと思いました。関東は寒いだけですが、札幌はそれにしてもすごい雪ですね。早く車中泊に出られて楽しいブログを拝読致したく。もうすぐ拝

  2. ブログ更新されてたんですね。
    明けましておめでとうございます。
    絵、上手かったんですね。
    ビックリしました。
    お身体ご自愛くださいませ。

  3. そちらは随分多いようですね。
    道南からまつの森は例年に無く雪が少なくて、例年の雪かきダイエットが出来なくて今冬すでに3㎏太ってきましたよ!
    裏庭雪洞に手伝いに行きましょうか?

  4. 自分の家でアドベンチャーのようなブログを執筆できるんですね・・・
    次の展開が気になったのですが、すぐに現実世界に戻ってしまいました・・・残念

    牛窓の夕日綺麗ですね。これまた描くのに結構時間がかかったのではないでしょうか。
    コロナが落ち着けば、裸の大将の様な旅が始まり、いくつもの素敵な夕日を楽しみにしております。

  5. おはようございます。
    ブリザードの中、奮闘する写真に途中、本気で心配、信じました。
    安堵しました。
    お庭?札幌はこんなにも雪が積もっているのですか。
    神戸市西部では2014年以来、雪が積もっていません。
    お孫さんの遊び場になったとのこと、子どもはいつも元気ですね。^^
    良い一日をお送りください。

  6. 師匠、、自宅で遭難ゴッコが出来るなんて、、、
    なんて羨ましい!

    それにしても力作ですね~~
    ビックリ仰天です!

    まさかゴーストペインターとか、スゲ~AIのソフトとか、
    そういうの使って無いですよね? まさかね? 笑笑

  7. しかし、暇そうだな。
    釣りでもしたらどうだい?
    今石狩川の渡船場でハゼがつれてるらしいぞ。
    ワシもあと2ヶ月でオールフリーの予定だ。
    お付き合いするぞ。(^o^)

  8. 更新していること知りませんでした(^O^)。
    えぇー、孫いるの?
    知りませんでした(^O^)。

コッチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です