車中泊のNET環境を改善するのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<ニッポンを描く6>日本一恥ずかしい温泉・万願寺温泉川湯~熊本県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

 

 

青の3号で使っている電子機器は、

  1. スマホ1(mineo):メインスマホ、PCテザリング、ナビ
  2. スマホ2(楽天モバイル):カメラ、スマホ予備
  3. タブレット:サッカー観戦、dマガジン、音楽、テレビなど
  4. PC:ブログ用

の4つです。

タブレットとPCにはwifi機能がないので、スマホ1をテザリングで繋いで使っているのですが、

・・・

唯一の不満は、

サッカーのゲームをタブレット(10.5インチ)ではなく、もっと大きな画面で観たい

ということです。

早い話が、BSと地上波のアンテナを外して何も映らなくなってしまったテレビで観られればいいのです。

テレビでDAZNやwowowオンデマンドを観るにはどうしたらいいのか。

手っ取り早いのはテザリングでスマホと繋いだPCとテレビをHDMIで繋いでしまえばいいのですが、2台稼働させるとけっこう電力を消費するのです。

wimaxがあれば、クロームキャストやfire stickで観られるのですが、wimaxはあまりにも電波が通じなさすぎて解約しちゃったし

・・・

ということで色々調べていたら、こんなものがあったので去年の秋に購入しました。

フリーSIMポケットルーターです。

スマホのフリーSIMを取り外して、この中に入れればルーターになってしまうのです。

これを青の中に置いておけば、いちいちテザリングをしなくてもタブレットやPCがそのまま家の中のように使えます。

車内にwifiが走っているとすればクロームキャストも使えるはずです。

うーん、こんな便利なものがあったとは。

長生きはしてみるもんです。

 

でも、こんなLTEの電波でテレビにDAZNが映るのでしょうか。

サラリーマン時代、単身赴任中に使っていて今は使わなくなってしまったクロームキャストをテレビのHDMI端子に差し込み

スマホのグーグルHomeを設定すると

・・・

接続してます。

DAZNは

・・・

おお、ちゃんと観れます。

wowowオンデマンドも。

しかも、パケ放題の1.5Mでも

ちゃんと観られます。

もちろんyoutubeやamazonプライム、NETフリックスなども観ることができます。

これで青の中の生活環境がまた一つよくなりました。

ただ、青から離れる時にはルーターも一緒に持って行かないと外でスマホが使えなくなるのですが、楽天モバイルが使えるスマホ2の方を持ち歩けば問題ありません。

まあ、なーんて便利なんでしょうか。

え?

んなことはいーから、とっとと旅に出んかい

ですか。

旅に出る前にワクチンでも打ってくかと一昨日3回目を打ってきたんですけど、発熱してて体調がどうもよくないんですよ。

もうちょい待ってね。

 

クリックいただくとうれしいです💛

 

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

 


4件のコメント

  1. あんまり長く旅に出ないから、見てもいなかったんだけど、まだいたんだ。←呆れています。

    僕は、コンサドーレ札幌のアウェーに行ってるから、僕の方が旅に出てるじゃん。

  2. mineoを使っていましたか!
    4月に、OCNモバイルONEからmineo(Docomo回線)に変更して、mineo+楽天モバイルにしました。
    最大1.5Mbpsのパケ放題Plusは、ナビ代わりのGoogleMap+音楽配信サービスでは十分なスピードで、スマホ画面ではYouTubeもストレスなく視聴できました。
    約1ヶ月使用して、普段使いはmineoだけになりました。

  3. ずうっとdocomoのタブレットひとつですべてすませているワタクシはぶしょうものなんでしょね

  4. ついに出立、待ってました!
    日本を描く旅となると、ランニングに加えて、清らしくベレー帽も欠かせませんね。

車楽旅人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です