にっぽんを描く旅。スタートです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<ニッポンを描く6>日本一恥ずかしい温泉・万願寺温泉川湯~熊本県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

ひと月前に切った庭の枝を

2日間かけて短くして束ねてゴミに出し、

近くの病院でワクチンの3回目を打ち、

熱も下がったことだし、

・・・

この辺で旅に出ることにします。

旅のテーマは、以前書いたように

にっぽんを描く旅です。

 

さて、北へ向かうか。

南か、

それとも西か東か

・・・

いえ、西に向かうと

ぽちゃん

と、日本海に落ちちゃうので

必然的に三択になるのですが

・・・

やはりオトコは北へ向かうしかないでしょう。

北へ流れ流れて桃の花が咲く名もない港でオトコは黙ってサッポロビールを飲むのです

・・・

長年の読者の方はこのフレーズにもう飽き飽きしてしまったかと思いますが

・・・

ただ、小林旭のようにそういつまでもギターを抱きながら流れているわけにはいかないのですよ。

6月の初めに病院に行ってクスリをもらわなければならないので一度札幌に戻ってこなければならないのです。

だからあんまり遠くには行けないのですが

・・・

まあ、まずは大久保清のように、

・・・

いや、違うな

前川清のように

でもないし

・・・

誰だっけ

・・・

そーだ、

山下清画伯のように絶景を求めて絵を描きながらのんびりと北海道を周ってこようかと思います。

 

 

近所のスーパーで買い物をし、

出発です。

石狩川を渡り、

札幌から当別に入り、275号線を北上し、

その昔Nさんが

隣のホールのティ―インググラウンドにいたカルーセル麻紀さんに打ち込んでしまったハッピーバレーゴルフクラブの前を通り、

やがて月形町に入り、

その昔、イナBくんが

150ヤードのショートホールをドライバーで果敢にチャレンジするもショートしてしまった

・・・

コリーナ・デ・ルナGCの前を通り過ぎていきます。

(注)もう何年も前に閉鎖されてしまったようです。

田植え前の北空知の田園風景です。

心が癒されます。

道の駅うらうすで休憩を取り

さらに北上し、

滝川から12号線に入り、

石狩川を左に見ながら北上していくと、

やがて旭川市内に入り、

北海道激安ガソリンスタンドBEST3のうち(←僕の主観です)

  1. モダ
  2. 丸紅
  3. オカモト

たぶん一番安いモダ石油で燃料(軽油)を補給し、

126.4円/Ⅼってけっこう安いような気が

*当別のオカモトは133円だった

・・・

旭川市内の神楽岡公園に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMをクリックしていただいたアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

 

残高:0円

支出:5,280円(スーパー)+3,593円(燃料)=8,873円

繰越:▲8,655円

 

⇓スタート記念にクリックいただくとうれしいです💛

 

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

 


10件のコメント

  1. いよいよ出発しましたね!
    どうか道中お気を付けて、旅を楽しまれて下さい。
    私は只今東北を放浪中。    横須賀さんがよく泊まっていた、道の駅上品の郷で、まったりとしています。

  2. モダ石油、タメ得を使うと安いですね
    ただ
    お釣りが出ないので
    強制的にプリペイドカードを買うようなものだと
    利用してわかりました

    カードに入った680円を使う日が来るのでしょうか

    大阪在住、匿名希望より

  3. 新しい旅のスタート!
    おめでとうございます。
    毎日の楽しみが増えました。
    クリックで応援します。

  4. むーちんさん、御出発おめでとうございます。気を付けて、
    日本の風景を、お楽しみください。ブログ楽しみにしています。

  5. いやあまちのぞんでおりましたー♪
    どんなさくひんうみだされるかたのしみです
    どうちゅうくれぐれもごあんぜんに✨

  6. 長〜い冬眠から遂に覚めましたね! 師匠!!

    私も北を目指します!

  7. いってらしゃいマホ!
    今回もどんな珍道中になるか楽しみです!

  8. 文面にあった、カルーセル麻紀の甥っ子と明日
    丁度3年振りに飲みます。

  9. 4/20我が家の庭で今季初のBBQです。
    間に合うかしら?
    いつものメンバーのひとりが旅行に出るのでキャンセル!
    席は空いてますよ~!

  10. あら、いつの間にか旅立ちしたのですね! まずは安全運転でよろしくお願いします。日々のブログを楽しみにしています。

石岡のみっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です