絶景を求めて美瑛に到着です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く7>真冬の美幌峠~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

朝4時からのヨーロッパリーグ決勝、フランクフルト×レンジャーズ戦が延長PKになってしまいブログの更新が遅れてしまいました。

フランクフルトのPK3人目は鎌田。

ドキドキ。

ああ、ポストだあ

・・・

と一瞬思ったら内側に当たって入りました。

ふう、あぶねー。

外してたらファンに愛されてないどころか(←本人談)、それを一気に通り越して犯罪者になるところでした。

レンジャーズの4人目が止められ、

5人目は、心を整えてるようにはまったく見えない長谷部かと思いましたが、

・・・

ボレが豪快に決めて、

フランクフルト優勝です。

パチパチパチ。

小野伸二のフェイエノールト以来およそ20年ぶりに日本人選手が所属するチームが優勝です。

(注)フェイエ優勝は前身のUEFAカップ

よかった、よかった。

 

 

<にっぽんを描く第7作目>が完成ということで、今日の夕食は完成祝いの特別料理を作ってワインで乾杯をしたいと思います。

どーだあ。

・・・

 

あっけなく朝です。

まだ3時35分なのですが、カーテンの隙間がほんのり明るくなっているのでカーテンを開けてみると、

東の空が明るくなっています。

今日は朝日が見られそうです。

 

外はけっこう寒いようです。

室温は微妙な温度ですが

・・・

せっかく積んでるので

働いてもらいましょう。

おお、あったかいぞ。

ところで5年前に買った一酸化炭素探知機はちゃんと作動してるんでしょうか。

↑右が一酸化炭素探知機で左が熱探知機or煙探知機←どっちか忘れた

10分ほどしてボタンを押してみると、

おお、ちゃんと動いているようです。

*確か30ppmになると警告音が鳴る

 

朝日が昇ってきました。

あれは水田地帯でしょうか。

水が張られた大地がみるみるうちに明るくなっていきます。

新しい一日の始まりです。

 

朝食を食べ、

大雪の山々を眺めながら歯を磨きます。

 

いよいよこの丘を離れる時がやってきました。

立山青野建設がせっせと舗装した道路を下っていき、

一気に街に下りていきます。

旭川市内のスーパーで買い物をし、

風呂に入って下着類をじゃばじゃばと洗濯し、

ツルハに寄って軽く買い物をして飲料水を補給し

旭川市内を縦断して南下していくと、

やがて美瑛町に入り

ぐんぐんと大雪の山々が近づいてきます。

美瑛の街を抜けていき、

あのカーブを曲がると

新栄の丘に到着です。

目の前にはこんな景色が広がっています。

僕のお気に入りのとても素敵な場所です。

 

 

風呂で洗濯してきた下着類を干し、

くつろいでいると、隣に車が停まり怪しい…ヒト影が出てきました。

はて、どこかで見たことがあるよーな。

ドンドンとドアを叩く音がし、

出てみると

あれ?今日は鷹栖のキャンプ場にいたんじゃないですか

と。

何故そんな僕のブログの読者しか知らないことを知っとる

・・・

そうです。

一昨年、ソロキャンプの旅をした時に道東の日の出岬キャンプ場で

お会いした宮崎からの車中泊旅人の

ブログ読者の河野さんです。

河野さんは僕と同い年(学年)なのですが、早生まれの3月なので、

ちと東北まで

などと言って東北地方を彷徨ってるらしい横須賀の町内会役員オヤジと同じです。

どうりでそっくりです。

髪形が。

4月10日に宮崎を出て北海道内を周っているそうです。

河野さんの愛車です。

散らかってるから写しちゃいやーん、

という抵抗をものともせず、

ぱしゃ。

いやーん、すてき。

ヘンテナも磁石付きです。

ペタ。

これで毎晩テレビを観てるそうです。

屋根には100Wのソーラーが2枚乗っていて、さらに折りたたみの100Wソーラーも積んでるそうです。

発電力は青の3号とほぼ同じですね。

6月まで(*5月までだったかも)北海道に滞在し、その後本州に渡り、夜通し走って一気に宮崎に戻るそうです。

だって本州は暑いもんなあ

と。

またどこかでお会いしそうです。

 

さて、この風光明媚な美瑛でのミッションは

・・・

絵に描きたくなるような風景を探すこと。

そして、それまでの間「にっぽんを描く」第8作目を仕上げること。

絶景の探索は明日以降にするとして、見つかるまでは過去の風景を描いていくことにします。

題材は美瑛です。

これまで美瑛で出会った風景の中で、僕の絵心をくすぐるような風景があったので描き始めてみたいと思います。

では。

しゃか、しゃか。

 

美瑛の丘に日が沈んでいきます。

 

夕食です。

基本的に冷凍庫がないので冷凍ものは買わないようにしているのですが、

(注)エンゲル冷蔵庫なので冷凍庫にしようと思えばできなくはない。ただし、全部が冷凍庫になる。

今日スーパーでお好み焼きに入れようとこんなものを買ってきました。

解凍してみると、こんなにあります。

お好み焼きに入れてみると、やはりかなりの量が余ってしまいました。

冷凍できないこれをどうするか。

まずはニンニクとブロッコリーを切り、

メスティンにオリーブオイルを入れて中火で火にかけ

塩、ニンニク、ブロッコリーと共に余ったシーフードミックスをどーんと入れます。

溢れそうだぞ。

これをグズグズ煮立てると

アヒージョの出来上がりです。

NETによるとこれを冷蔵庫に入れとけば5日くらいは持つそうです。

とうことで、今晩の夕食は、お好み焼き+アヒージョです。

まあ、なーんて画期的なんでしょうか。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMをクリックしていただいたアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

深々。

 

残高:▲215円+3,063円=2,848円

支出:300円(キャンプ場)+4,152円(スーパー)+600円(風呂)+361円(ツルハ)=5,413円

繰越:▲2,565円

 

クリックいただくとうれしいです💛

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

 


3件のコメント

  1. あのさぁ、絵画ってのはさぁ、キャンバスに向かってパレット片手に描くもんじゃないの?
    パソコンに向かってさぁ、ちゃちゃつてのは絵画って言うのかねぇ。
    素朴な疑問ですた。

  2. 何故かたまたま仕事で美瑛に来てますが、真面目な会社の飼い犬なので大人しく帰ります。

  3. 終始がプラスになるまで動けないとか。そういうゲーム性のあるルールにしてもよいかなと思いました。

シュウジロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です