今日も美瑛の絶景探しの旅は続きます

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<ニッポンを描く7>真冬の美幌峠~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

美瑛町まで来ています。

新栄の丘にいます。

 

昨日、通りすがりさんという方から、

あの自転車はどうして南極2号というのですか

というメールを恥ずかし気にこっそりと人目が付かないようにいただいたのですが

・・・

えーと、

5年前に「青の1号」を製作し、直後にあの青い自転車を購入して「青の2号」と命名したのですが、

「青の1号」を改良して「青の2号」にした時に、同じ名前だと紛らわしいので本人にも快く了解してもらい

・・・

南極2号になったのです。

え?

なんで南極なのか

・・・

ですか。

えーと、

それは、

・・・

ナゾです。

 

 

朝です。

菜の花畑に白樺の長い影が伸びていきます。

静かな夜明けです。

 

電気が豊富なので、今日はご飯が佐藤タケルくんが久しぶりに登場です。

え?

何故タケルくんの名字が佐藤なんですか、

ですか

・・・

それは、ちょっとだけ

るろ剣

のファンだからです。

今日も朝飯がうまいぞ。

それにしても、だーれもいませんね。

 

さて、今日も美瑛の絶景探しに出かけますが、今日は遠いので青の3号で周ることにします。

雲一つないいい天気ですぜ、だんな。

でも、絵としては少し雲があった方がいいのですけどね。

 

美瑛の市街地を抜けて

こんなダート道を走っていくと、

おお、美瑛らしい風景になってきました。

赤羽の丘です。

 

こんな道を走っていくと、

就実の丘に到着です。

作物が成長してくると美しい景色になりそうですが、今は土だらけでちょい残念です。

 

この雄大な丘の緩やかなカーブを曲がって行ったところにあるのが、

セブンスターの木です。

セブンスターのパッケージになったのだそうですが、

はて、どのセブンスターにこの木が描かれていたんでしょうか。

僕も高校時代はセブンスター派だったのですが、調べてもわかりませんでした。

 

セブンスターの次も、何故かJT関連の銘柄が続きます。

僕もセブンスターから移行した

・・・

マイルドセブンの丘です。

うーむ

・・・

この辺だと思うのですが

草が生えてないせいなのかイマイチわかりません。

 

そして、新栄の丘に戻ってきました。

ふう。

ここが一番いいぞ

・・・

しまった。

ケンとメリ―の木を見るのを忘れた。

 

ポールさんからの、どいひーなコメントの下に、

まさにたった今、恐ろしほどのタイミングでサンバーTさんからナイスなコメントが入りました。

サンバーTさん、早起きですね。

老人になってきた証拠ですぜ。

これで2日間の美瑛の絶景探訪が終わったわけですが、

サンバーTさんが期待してくれている絵にしたい風景は見つかったのか

・・・

ダメです。

ありませんでした。

確かにきれいな風景はありましたが、

丘にはまだ緑がほとんど無くて土だらけだし、

セブンスターの木もまだ葉っぱが生え揃ってないし

・・・

赤羽の丘は緑だったけど構図がイマイチだし

・・・

え?

初日の夕日なんかはどーだ、絵になりそーだろ

ですか。

ダメですね。

ちゃんちゃらおかしくて話にもなりません。

あっかんべーのおまえのかあちゃんでべそです。

何故かというと、

菜の花を描くのがめんどくさいから

・・・

いやあ、描く方の身にもなってくだせいよ、だんな。

あの花びら一枚づつ描かなきゃなんないんですから。

昔サッカーブログの挿絵を描いていた時に、このユニフォームを着てる香川真ちゃんを描き始めたのですが

・・・

あの細かいテンテンを描くのがイヤになって途中で断念したことがあるのですよ。

その時以来、ああいう模様はトラウマになっているのです。

でも、あれをデフォルメして描けるのが絵描きとしての才能なんでしょうね。

僕にはできません。

ということで、絶景探しの旅はまだまだ続きます。

続くのか

・・・

 

 

昼を食べ

午後はまた絵画の世界に入ります。

しゃかしゃか

・・・

うーん、だんだん飽きて来たぞ。

 

今日も飽きずに太陽はまた西の空に沈んでいきます。

たいしたもんです。

飽きたから沈むのやーめた

なんて突然言われても困るけど。

 

そして、今日も代り映えのしない夕食で

美瑛の夜は更けていきます。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMをクリックしていただいたアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

 

残高:1,194円+2,836円=4,030円

支出:0円

繰越:4,030円

 

クリックいただくとうれしいです💛  

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

 


2件のコメント

  1. ううむしゃかしゃかで4000えんのくろじが♪
    もはやプロのえかきになってしまいましたねー

  2. 年をとると、オシッコ近くなって夜目が覚めてしまいます
    老化でしょうか・・・
    謎です

    「僕も高校時代はセブンスター派」
    たばこって高校生からでしたっけ、ウルトラマンセブンかな
       ↑    ↑
    一応、突っ込んどかなアカンかなと・・・

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です