<祝>絵が売れたどー

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く10>真冬の極楽温泉~屈斜路湖和琴・北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は、

▲28,483円

です。

6月末日までの目標(▲36,000円)は7,517円オーバーしてます。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

岩尾内湖白樺キャンプ場にいます。

 

朝です。

本州の猛暑と比べると、ここは天国みたいなもんでしょう。

炊事場に行くと、ミヤマクワガタ発見です。

かっこいいねえ。

 

充電のために日当たりの良さそうな湖畔に移動します。

そして、可動式ソーラーパネルを立てます。

これが↓立てていない100Wのソーラーパネルに繋いでいるポータブル電源です。

太陽がまだ低いのでわずか8Wしか充電していません。

立てた方は、

驚きの63W。

ずいぶん違うでしょ。

新しく入れた4号も

ね、すごいでしょ。

 

朝食の準備をしていると

こんにちは

という声がします。

ドアを開けると、

伝説のキャンピングカーに会えました

・・・

そうか。

青の3号はいつの間にか伝説になってたのか

・・・

大分からやってきている塚崎さんです。

キャンピングカーの後ろを見ただけで只者ではないなということがわかるでしょ。

フツーは電動自転車は積んでないぞ。

なんと2年前に大樹町のナウマン公園でお会いした大分の中村さんと

キャンピングカー仲間なのだそうです。

そういえば、昨日このキャンピングカーを見たのですが

あんなに高いアンテナ(地上波)で大丈夫なんだろうか

と思ったのですよ。

でも、これが鉄人28号のようにリモコンで

ぎゅいいいいん

と上下するのです。

しかも上側も

ぎゅいいいいん

と回転するのです。

すごし。

でもこんなのは序の口でした。

中に入ると、70インチのスクリーンがあります。

↑あまりに近すぎてピンボケになっちゃいました。

これで投影するのですが

・・・

1mもない距離で70インチをどうやって観るんでしょうか。

大型冷蔵庫(車載にしては大きい)

冷凍庫もあります。

さらに、クーラーや電子レンジなどの電化製品が所狭しと置いてあるのです。

そして、この大型スピーカー×2。

これで大好きな音楽を聴きながら、窓の外のきれいな景色を眺めながらお酒を飲むのが、

一番の楽しみなんだそうです。

そして、これらを動かすのに、

300W×2+150W×2

の計900Wのソーラーパネルを積んでいるのです。

ちょうど青の3号の倍ですね。

これほど電化されたキャンピングカーを見るのは初めてです。

 

そして、

絵を見せてもらえませんか

と。

キター!

売れそうもない一枚の絵を除いて

・・・

壁にすべて飾り、

即席のギャラリーをオープンします。

すると、

これを売ってくれませんか

と。

やったぜベイビー!

う、売れましたぜ、だんな。

初めて自分の絵が。

ヒデキ感激です。

で、いくらで売れたの?

ですか。

いいじゃありませんか、そんなスモールなことは。

僕の絵をあのキャンピングカーの中とか家に飾ってもらえるというだけで幸せなんですってば。

塚崎さん、どうもありがとうございました。

少なくとも今日一日ルンルン気分で過ごせそうです。

 

 

おかずが無くなってしまったのでラ王味噌ラーメンを食べ

出発します。

さて、どっち方面にいくか。

昨日までは、このまま稚内方面に向かって北上しようと思っていたのですが、

・・・

気になるのはこのオヤジの動向です。

てっきりまた函館で飲み過ぎて、aomori.nさんの奥様に打ちのめされて再起不能になり横須賀に強制送還されたと思いきや、

・・・

どうやら僕をストーカーのように追ってこようとしてるみたいなのです。

面倒なので、このまま距離を保ちながら北上して、いざとなったら稚内からフェリーでサハリンへ逃亡しようと思ってたのですが

(注)稚内‐サハリン航路は休止中のようです。

・・・

待てよ。

そーか。

ふふふ。

ふひひひひ。

いいことを思いついたぞ。

逆にどっかでこのオヤジを捕獲して、

・・・

こんな絵を描かせやがって。

のんきに笑ってんじゃねーぞ。

こんな絵が売れるわけねーだろ。

責任取ってオレの借金全部肩代わりせい!

と脅して買い取らせる、というのはどーだ。

名付けて

飛んで北海道に入る横須賀オヤジ捕獲作戦。

いいかもしれん。

確かオヤジは知床に向かうと言ってたはず。

となるとこいういうルートになるな。

ということで、急遽東に進路を取ることにします。

 

山の中をぎゅいん、ぎゅいんと走ります。

それにしても、もう1時間近く走ってますが前後はおろか対向車線からも一台も車がきません。

滝上町に入り、

お、ようやく車発見です。

 

芝桜で有名な滝上芝桜公園に到着です。

5月の中旬頃にはこんな感じになるのですが

*滝上町役場HPより

今は緑の芝があるだけです。

お、あれは

・・・

そうか。

山下画伯もここにきたのか。

(注)画伯が来たかどうかは不明。

いつか、あの看板の隣あたりに

むーちん画伯の道

という看板を立ててみたいもんです。

 

滝上渓谷公園キャンプ場に到着です。

今日はここで泊まることにします。

 

青の中でまったりしていると

・・・

隣にキャンピングカーが。

おお、後ろに積んでるあの電動自転車は

・・・

今朝絵を買ってくれた塚崎さんじゃないですか。

あの丘の上のレストランに来たそうですが、

休館日だったそうです。

そして、一旦いなくなると、また再び現れ、

さっきの絵、あんな金額なんかじゃ申し訳ない

と、こんな差し入れを置いていってくれたのです。

絵を買っていただき、さらにこんなものまで

・・・

ありがとうございました。

 

昼は、初めてチャーハンに挑戦し

午後は再び絵師の仕事に没頭します。

 

夕食はさっそく塚崎さんからいただいた酒のつまみと燻製、

そして、男山でひとり乾杯です。

刺身は大分産の真鯛とカンパチです。

こりゃあいけますぜ。

 

一見まだ穏やかに見える

・・・

滝上の夜が更けていきます。

しかし、このわずか数時間後に

・・・

一人青の3号の中で茫然と立ち尽くすことになろうとは

・・・

一寸先は闇

とはよく言ったもんです。

とほほ。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMをクリックしていただいたアフィリエイト収入です。

500円(絵の代金)

ありがとうございました。

 

残高:▲28,483円+3,322円+500円=▲24,661円

支出:0円

繰越:▲24,661円

ということで

・・・

6月末日までの目標=▲36,000円

達成です。

これで堂々と前に進むことができます。

 

クリックいただくとうれしいです💛  

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


5件のコメント

  1. …。
    なんか、今回のブログ読んでいたら、とても豊かな定年退職後の過ごし方!と感じました。
    …。
    これから羅臼向かおうかな…。

    1. 早くおいで。横須賀オヤジに売った絵のお金で一緒に飲もうよ。
      待ってるよー。

  2. もしや?
    それはやってしまいましたね。
    でも❌❌は、◯ジ◯ルだから大丈夫でしょう!
    これからタカアキくんとゴルフです。

  3. 紋別のキャンプ場でお話していただいた、和歌山のジャッジです。
    寒い中?長話に付き合っていただきありがとうございました。

    コストコの給油の話しで説明不足かと思いメールさせていただきます。
    コストコの会員になればGSで給油出来ますが、クレジットカードはコストコのカードが必要です。(masterカードなら使えるかもしれません)それ以外はプリペイドカードを購入する必要がありチャージは店舗(GSでは出来ません)でする必要があります。
    青の3号を見つけてテンションが上がったままお話させていただいたので説明不足で申し訳ありません。

    私たちは網走、北見方面を回って知床、羅臼を通って標津、根室方面に向かいます。
    またどこかで(日本中で)お会い出来たらお声掛けさせてください、ではお互い旅のご安全を♪

ジャッジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です