島津亜矢命。のおとうさん現る

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く10>真冬の極楽温泉~屈斜路湖和琴・北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は▲21,565円です。

7月10日までの目標(▲30,000円)を既に8,435円オーバーしてます。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

滝上町の渓谷公園キャンプ場にいます。

 

朝目が覚めると、

テレビがない!

・・・

そーか。

雨漏りで外したんだ。

一瞬ドロボーが入ったのかと思いました

・・・

 

相変わらず雨は断続的に降り続いています。

雨漏りは

・・・

昨日の夜からは思ったより増えていません。

そして既に止まっているようです。

 

雨が弱まったのを見計らって屋根に上ります。

おそらくこの換気扇カバーの

どこからか雨が侵入したのではないかと思うのですが

・・・

もしかして、と思った木の枝の損傷もないし、どこから侵入したのかわかりません。

天気がいい日にもう一度見て補修することにします。

 

朝食です。

メスティンでご飯を炊き、

・・・

どーだあ。

以上。

もうおかずがなーんにもなくなってしまったので、タマゴ掛けごはんとみそ汁だけです。

もぐもぐ

・・・

うまいぞ。

たまにはこれでもいいですね。

 

雨の中を出発です。

東に30分ほど走ると、紋別市内に入ります。

モダで燃料を補給し

ローソンで10作目の絵をプリントアウトし

ツルハで買い物と飲料水を補給し

イオンで買い物をし、

ガリヤ地区公園緑地に到着です。

 

すぐ向こうには、流氷がくるとガリガリと氷を割りながら進んでいくあのガリンコ号が停泊しています。

すぐ裏側が広大なキャンプ場になっていて、

ウォシュレット付きのトイレときれいな炊事場が備わっており、

ハイシーズンには多くのキャンパーや車中泊で賑わうようですが、

どうやら今年の6月からキャンプエリアは有料(500円)になってしまったようです。

そのせいかキャンプ場には車は一台もなく、駐車場の方に車中泊らしき車が固まっています。

 

ホットサンドメーカーで昼食を食べ

一息ついていると

・・・

怪しい車がすぐそばに停まりました。

なんじゃありゃ。

痛車か?

そして、いかにも怪しげなおとうさんが下りきてドアを叩いたのです。

「北のダンプ」こと、札幌の川高さん(71)です。

僕には、「ダンプ」というより「らっぴぃ」に見えてしまうのですが

・・・

3年前からこのブログを読んで青の3号に会いたくて

3年間ずっーと追ってたんですよ

と。

・・・

そして昨日僕のブログを読み、まだ岩尾内湖にいると思い、

↑タイムラグがあるのです。

やはりブログを読んでいただいている奥様に電話したら、

もう二度と会えないかもしれないから行ってきなさいよ

と言われ、岩尾内湖に行こうとして駐車場を出ようとしたら、なんと青の3号が停まってた

・・・

と。

どうやらそういうことのようです。

 

それにしても、すごい車です。

島津亜矢命です。

2号のようですが、

1号はどうしたんでしょうか。

これみたいです。

すごし。

だから「北のダンプ」なのです。

後援会の会員なのだそうです。

でも並みの会員ではないのです。

北海道に公演があって来道すると、ずっと一緒に周り、本州にも遠征するのだそうです。

ということは僕が現役時代、仕事で行った定山渓のホテルで島津亜矢さんにお会いしたことがあるのですが、もしかしてその時にすぐ近くにいたのかもしれません。

亜矢さんからは「おとうさん」と呼ばれ、

病気で大手術した直後に病室に戻ると、亜矢さんから直接電話があったそうです。

まさに筋金入りのファンですね。

 

 

夕食です。

まずはハツとガツを前菜に、

焼酎のお湯割りを飲みながら

・・・

そうです。

お湯割りなのです。

ほれ。

本州は煮えたぎってるようですが、こっちは寒さに震えてます。

タラを炒め、

茹でたブロッコリーを入れて、マヨネーズとオイスターソースをかけて炒めれば、

タラとブロッコリーのオイマヨ炒めの出来上がりです。

・・・

あの毎日毎日フライパン料理の日々から、なぜこんなことになってしまったのでしょうか。

紋別の夜が寒々と更けていきます。

 

<追記>

先日コメントをいただいた和歌山のジャッジさんにここでお会いしたのですが、「ゆるーと」というアプリを教えていただきました。

全国の温泉の情報が詳しくわかる優れもののアプリなのです。

でも、今は「風呂に入らんぞ宣言」をしてるので無用ですが

・・・

ジャッジさん、ありがとうございました。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMをクリックしていただいたアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:▲21,565円+2,407円=▲19,158円

支出:2,927円(モダ)+160円(ローソン)+469円(ツルハ)+2,809円(イオン)=6,365円

繰越:▲25,523円

 

クリックいただくとうれしいです💛

  ↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


1件のコメント

  1. 雨漏悩ましいですね。ホームセンターの安いシリコンコーキングをラッカーシンナーでしゃぶしゃぶに薄めて、ここぞと思うルートから流し込み、乾いたらまた流すことを数回繰り返すと、みず道が閉塞して止水出来るそうですよ。コレステロールがたまったオヤジの血管の原理ですね。おー怖。

山ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です