釧路川で竿を振るのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く11>最果ての白い道・宗谷丘陵~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は▲12,183円です。

7月末日までの目標(▲18,000円)を5,817円オーバーしてます。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

道の駅摩周温泉にいます。

 

朝です。

 

まだ5時前だけど

・・・

仕事に取りかかるとしますか。

今日もブログ執筆から一日が始まります。

やきいもが焼けたようです。

もぐもぐ

・・・

あちち、うまし。

 

外で

おーい!

と言う声がします。

誰だ!こんな朝早くから

・・・

まあ、このヒトしかいないですね。

この周りを走ってきたそうです。

このオヤジはこう見えても昔長距離をやってたのですよ。

フルマラソンの自己ベストは30代の中頃出した2時間30分くらいだとか

・・・

ホントかいな。

そりゃ、早すぎでしょ。

ちなみに、横須賀オヤジも長距離やってて、

皇居一周(約5㎞だがアップダウンがかなりある)を16分台の前半で走ってたらしいのですよ、子泣きじじいのくせに。

 

トーシローのランナーじゃこんなに早くは走れません。

そういえば、この二人。

他にも共通点が多いかも。

まずは髪形でしょ。

それから

・・・

えーと

・・・

っち。

それだけか。

 

 

朝食を食べて

昨日の場所に移動します。

そして、天井から渓流竿を下ろし、

すぐ向こうを流れる釧路川で勝負です。

ここは2年前に来てわずかな時間で5匹を釣り上げたところなのです。

あんなに食いつきが良かった場所を他に知りません。

目印にまで

ぴょんぴょん食いついてくるのですから。

でも、2年前に釣れたからと言って今日も釣れるとは限りません。

釣りとはそういうものなのです。

しゅぱっ!

釣れた

・・・

わずか2投目で。

ただし、ウグイです。

釣りに行く前に、名古屋オヤジに

大量に釣ってくるんですけど要りますか

と聞いたら

ウグイ以外ならくれ

と言ってたので、これを

ヤマメでえす

と言ってあげることにしよう。

どーせわかんねーだろ。

 

しかーし。

それからまったく当たりがありません。

向こうの橋の下に移動します。

サカナに気配を察せられないよう抜き足差し足忍び足で忍者のように沢に近づき、

シュパッ

・・・

しーん。

静かです。

と、その時です。

おーい!釣れてっかあああああ。どたどたどた

ちょっとパークゴルフに行ってくっからさぁ

・・・

なぜいちいち断る。

 

お、向こうにちょっと変わった橋があります。

なんだろう

・・・

と行ってみると、

なんだろう橋でした。

 

この下でも竿を出してみましたが

・・・

まったく当たりはなし。

向こう側にベテラン風の釣り人がいて、

しばらく見てましたが釣れた様子はありませんでした。

ここまでですね。

まあ一匹釣れたからいいか、オヤジの分だけでも。

 

昼は寒いので、ラ王味噌味を食べ

歩いて近くのスーパーへ買い物に行きます。

 

午後は絵描き仕事です。

しゃかしゃか。

 

お、また来客のようです。

ブログ読者の方で、長年の仕事に区切りをつけて長崎からこのデリカでやってきた

・・・

すいません。

またお名前を聞くのを忘れてしまいました。

このデリカなんですが、前の方に周ると

・・・

ぐしゃっとつぶれて、

フォグランプも

・・・

オホーツク側の海岸線を時速70㎏で南下しているときに、右側から突然飛び出して来た大きなシカと衝突したのだそうです。

シカは左側に転落して、逆さまになった足が見えたそうですが

・・・

恐ろしや。

でもクマじゃなくてよかったかも。

高速でトラックがクマと衝突して車は大破したものの、クマはそのまま逃げてった、と言う記事が去年出てましたから。

これから本州から北海道にいらっしゃる皆さま。

北海道の道路は走りやすいようで、実は2大デンジャラスが潜んでます。

それは、動物とケーサツです。

どーか、スピードは控えめにね。

 

そして、堀内さんからまた差し入れです。

ありがとうございます。

これから本州から北海道にいらっしゃる皆さま。

道の駅摩周温泉にくると、夜のつまみは作らなくて済みますぜ。

ただし、この神戸ナンバーのおとうさんと仲良くなることが必要です。

でも、仲良くなるにはこの一言だけで十分です。

大阪の川西っていいとこですねえ

・・・

 

 

夕食は堀内さんのヒジキ料理でスタートし

・・・

えーと、

別に堀内さんにソンタクするわけじゃありませんが

・・・

こりゃうまいぞ!マジで

たいした腕前です。

今夜も一人寂しく

摩周温泉の夜は更けていきます。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:▲12,183円+1,854円=▲10,329円

支出:1,964円(スーパー)

繰越:▲12,293円

 

⇓やかましいオヤジをクリックいただくとうれしいです💛

  ↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


1件のコメント

  1. 師匠.. 名古屋親爺の体形と風貌を写真で見ていて、元 長距離走者の気がしましたね。トラック5,000mのベストタイム聞いといてくださいね、おいらはちなみに15分55秒.. じまんにもなりませんが。
    さっき見ていた世界陸上の女子5,000mの優勝タイムは14分40秒台でした.. ちょー悔しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です