<にっぽんを描く>14作目は「アルトリ岬の夕景」です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く13>青よ、あれが安芸灘大橋だ~広島県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は▲10,847円です。

8月10日までの目標(▲12,000円)を1,153円オーバーしてます。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

いやあ、昨夜の雨は凄かった。

青の3号もろとも雨に流されてもう二度と更新ができないかと思いました。

 

 

とうやあきらさま。

コメントありがとうございます。

その三人は葉瀬中学囲碁部のOB、OGで(←可愛めなのがたぶん藤崎あかり)おそらく彼らは車の中で、NET碁で貴方のおとうさんと対戦していたのだと思いますよ。

貴方もアルトリ岬で一人焼肉なんかしてないで、せっせと囲碁の道を究めるべきだと思います。

 

 

伊達市のアルトリ岬まで来ています。

 

朝です。

 

朝食を食べ

・・・

珍しく朝からお絵描きに励みます。

しゃかしゃか。

 

ふー、疲れたぞ。

気分直しに、

おじいさんは恋人海岸に焚き木を拾いに行きます。

テントサイトの周りは木がほとんど生えてないので焚き木がないのですよ。

コンロで火を焚き

焼きそばを作ります。

火力が強いのであっという間に出来上がりです。

うまうま。

やっぱりキャンプの昼飯は焼きそばだねえ。

 

午後はまたお絵描きです。

しゃかしゃか。

 

ふー疲れたぞ。

気分直しに、

・・・

ブルーシートを畳み、青の向きを変えます。

おお、こっちの方がいいぞ。

窓から海が見えるし。

逆側も

・・・

ちょっとだけど海が見えるし。

両側の窓からシーサイドビューなんて高級ホテルでもめったにないでしょう。

なぜ気が付かなかったんでしょう。

 

 

外の椅子に座ってぼんやりと海の方を眺めていると、

おお、あれは!

トランスフォーマー車

ではないですか。

手を振ると、

向こうでも手を振ってます。

 

前回はお名前を忘れて書けなかったのですが

・・・

和歌山の飯野さんです。

またお会いできるとは。

 

前回紹介した素晴らしいトランスフォーマー車ですが、

今回はちゃんと動画を撮りました。

どーぞ。

サイドの窓も。

ね、すごいでしょ。

(注)前の記事はこちら→女満別にトランスフォーマ―車現る

いつごろ和歌山に戻るんですかと聞くと

・・・

うーん、わかりませんねえ。涼しくなってからかなぁ

と。

まさに風の吹くまま気の向くまま。

いい旅です。

 

 

今日の夕日はどうでしょうか

・・・

どーだ。

残念です。

実はここに来た目的の30%くらいは夕日を観るためなのです。

あれは確か海岸線の旅でここに来た時だったと思うのですが、この場所であまりに素晴らしい夕日に出会ってしまったのです。

今はロープが張られて進入禁止になってしまったあの丘の上に青の2号を停め

向かい側の小高い丘から

噴火湾に向けて何枚もシャッターを切ったのです。

そして、外に出した椅子に座り、暗くなるまでずっとその風景を眺めていたのです。

 

<にっぽんを描く>第14作目が完成しました。

今回描いたのはその思い出の夕景です。

なんとかアルトリ岬にいる間に完成させようと思ったのですが、前回と違い細かい作業が少なかったので意外と早く完成しました。

タイトルは、

アルトリ岬の夕景~北海道

です。

絵のアクセントに飛行機雲と渡り鳥を加えてみました。

どりゃ。

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:▲10,847円+2,448円=▲8,399円

支出:0円

繰越:▲8,399円

 

 

クリックいただくとうれしいです💛

  ↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


2件のコメント

  1. い〜いなぁ〜
    こうゆうの見ると、
    北海道へ行きたくなちゃうんだよね!

  2. むーちん師匠、おはようございます。コメントに鋭い切り返しをいただきありがとうございました。師匠の頭の回転の速さと文章の巧みさには頭が下がるばかりです。これからも師匠の後ろ姿を仰ぎながら、囲碁と人生の手筋を学んでいく所存です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

いろはにとほほ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です