湯の沢水辺公園水没MAPを作成するのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く14>アルトリ岬の夕景~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は▲1,952円です。

8月20日までの目標(▲6,000円)を4,048円オーバーしてます。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

北斗市の湯の沢水辺公園まで来ています。

 

朝です。

雨ダス。

 

トイレに行って出てくると

・・・

うわっ、

凄い雨です。

あーよかった。

横須賀オヤジが羅臼で傘を忘れてってくれて。

僕の傘はこの間壊れちゃったんですよ。

でも、次に会うまでこの傘も持たんだろーなあ。

雨が続いてるし、

安物っぽいし。

 

 

朝食を食べ終わると

雨がさらに激しくなってきました。

あの練馬ナンバーのキャンパーは大丈夫でしょうか。

ベースキャンプも水没してます。

ここは山の手のはずなのに

・・・

こうなると山の手とか下町とかのアバウトな分け方ではダメなのかもしれません。

 

お、防災速報です。

こりゃすごい雨だぞ。

 

うーむ

・・・

こうやって窓の外の雨を眺めていても

人間なんの進歩もありません。

どりゃ!

じゃば。

いい機会です。

ワタクシがこの豪雨の中、水没状況をつぶさに観察し、

湯の沢水辺公園水没MAP

なるものを作成しようと思います、横須賀オヤジの傘を持って。

 

一週間前から場所取りをしてここを知り尽くしているちゃーさんは、確かこの赤丸あたりにテントを立てていたのですが、

ちょい水が入ってます。

むしろ対面の青丸当たりの方が渇いてます。

山の手地区もこの辺りはダメですね。

土手下は川ができているので、ここは絶対テントを張ってはいけません。

これは水没MAPというより、乾いてる場所を示した方がいいかもしれません。

ということで、ワタクシが自らの足で歩き、つぶさに観察した結果がこれです。

じゃん。

↑白く囲った場所がほとんど水が無かった場所。

 

 

雨でやることがありません。

しょーがないから絵でも描きますか

しゃかしゃか

 

ふー、絵も飽きたぞ。

そーだ。

これをやってみますか。

上磯ダムでもらってきたアルプス乙女です。

ざくざくっと適当に切って、

ホットサンドメーカーに入れてオリゴ糖をかけ

弱火で10分火にかけます

お、何となくいい感じです。

タッパーに移してシナモンを振りかけて

冷蔵庫で冷やしとけばいいでしょう。

 

昼食を食べ

デザートに、さっきのを

・・・

もぐもぐ

・・・

おお、うまい!

というほどものでもありませんが、

全然期待してなかっただけに、まあまあいけるのではないでしょうか。

もちろんまだ熟れていないので酸っぱいのですが、それがまたいいのかもしれません。

 

 

雨は午後になって収まってはきたものの、

時折激しく落ちてきます。

いつまでこんな天気が続くんでしょうか。

でも、おかげで絵がはかどります。

しゃかしゃか。

 

 

一人作戦会議を開催します。

テーマは、

これからどうするか。

当初の予定では8月の末に函館に到着し、9月に入ったら本州に渡るつもりだったのですが、

どういうわけか半月ほど早く函館に入ってしまったのです。

どこで計画が狂ってしまったんでしょうか

・・・

そーか

・・・

これだ!

横須賀オヤジが北海道に入るのが早すぎたからこうなっちゃったんですよ。

ったく。

今から本州に行っても暑いだけだし、紅葉はまだ早いし。

かといってこのままずっと函館にいてもしょうがないし

・・・

うーむ

・・・

決めました。

今回は本州には行きません。

きっぱり。

本州に行ってもせいぜい長野くらいまでかな、と思っていたのです。

そんな中途半端なことをするなら、今年天気が悪くて思うように楽しめなかった夏の北海道を周ったほうがいいのではないかと。

ということでまだルートは決めてはいませんが、夏から秋にかけての北海道を楽しみたいと思います。

新たな方針が決まったので

一人乾杯です。

湯の沢水辺公園の夜が更けていきます。

 

<追記>

ということで、これは来年返すからね。

ぼろぼろになってると思うけど。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:▲1,952円+2,285円=333円

支出:0円

繰越:333円

 

おお、ついに黒字になりました。

これもひとえに皆さま方のおかげです。

ありがとうございます。

深々<m(__)m>。

 

⇓一つだけクリックいただくとうれしいです💛  

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑総合順位がわかります。

 

↓横須賀オヤジ傘をクリックいただくといとうれし💛

 

 


3件のコメント

  1. 伊能忠敬ばりの
    湯の沢水辺公園水没MAP
    作成に感謝致します!
    これで、幕内に川が流れたり、
    水田になる事も無くなります。

    仲間で共有しますので、
    パクらせて頂きますね〜

  2. 函館はコープサッポロ ひとみ店でひどい雨の日に買ったんですよ、その傘は..
    9月になったら宮城県は石巻の追波川でハゼ釣りしません?、追波川はいいところですぜ師匠..

  3. この豪雨で雨漏りなしなら鉄壁だな、
    ガルバリウムの屋根。

シュウジロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です