2022年夏の旅は終わりです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く15>室蘭港・真冬の夕景~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は3,449円です。

8月末日までの目標(±0円)を3,449円オーバーしています。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

一昨日の夜、友人から丁寧なLINEをもらいました。

ありがとうございました。

・・・

 

苫小牧市の錦大沼公園まで来ています。

 

<にっぽんを描く>第15作目完成を祝して

一人乾杯です。

どんな小さなことでも何かを成し遂げたあとの酒は

・・・

沁みるねえ。

 

錦大沼の夜が明るく…更けていきます。

↑けっこうあのライトがまぶしい。

 

朝です。

またしても雨です。

 

ホットサンドメーカーで朝食を作り

雨音を聞きながら朝食を食べます。

 

さて、今ここにいるのですが、

今日のルートはどうするのか

・・・

うーむ

・・・

まあ、そうすっか。

決まりました。

北上します。

 

林の中の道路を走っていき、

支笏湖畔に出て、

湖畔沿いを反時計回りに走っていくと、

ポロピナイ園地に到着です。

 

ややや。

ありゃなんだ。

僕が青の1号を作るきっかけとなったこの車に雰囲気がちょっと似てます。

うーむ

・・・

どんなヒトが乗っているんでしょうか

・・・

おーっと、

出てきました。

食器を持って。

グッモーニン

と声を掛けると、

あ、どーも

と向こうに行ってしまいました。

YOU一人だけかと思ったのですが

・・・

女性のお名前を聞くのを忘れてしまったのですが、

YOUはフランスから来たピーちゃんです。

おお、ベンゼーマ!

と言うと、

ニコリ

と笑ってくれました。

 

車を見せてもらいます。

まずは、サイドのアオリを下ろします。

出入口は後ろにあるのですが、これを下ろすと縁側になり、

ドアを開けて景色を楽しむのだそうです。

そーか。

こういう方法があったのか。

おお、こりゃいいぞ。

中は純和風ですね。

小さいながらもキッチンもついています。

 

そのうちヒトがどんどん集まり出してしまい、

詳しい話を聞けなくなってしまったのですが、

楽しそうに説明してくれる姿を見ると、

思わずこちらまで楽しくなってしまいました。

どうもありがとうございました。

良い旅を。

 

 

支笏湖に別れを告げ、

札幌市街に向かって下っていきます。

本当はもう一泊どこかでしようと思っていたのですが、いい場所が思い浮かばず家に戻ることにしたのです。

黒字にもなったことだし。

 

やがて札幌市街に入り

豊平川沿いを北に向かって走っていきます。

家はもうすぐです。

 

これで、2022年の僕の夏の旅は終わりです。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。

また、秋の旅でお会いしましょう。

 

 

<お知らせ>

以前、僕のサラリーマン時代の部下からビジネスの提案を受けたことを書いたのですが、

ついにイベントを開催することになったようです。

つきましては、明後日8月28日(日)朝10時から開催するこのイベントに青の3号が出展することになりました。

北は宗谷岬弁天島から南は沖ノ鳥島まで…全国の青マニアのみなさま。

是非ともご来場をお待ちしております。

場所はここです。

青のギャラリーも開催します。

一応<にっぽんを描く>15作目までの販売もするつもりですが、たぶん売れないと思うので数はあまり用意はしていきません。

でも、万が一売り切れてしまったらごめんなさい。

知床で本人に売るつもりが失敗してしまったこの絵も、絶対に売れない自信があるのですが、

・・・

もし間違って買ってもらったら、その場で神のように称え、その雄姿を翌日のブログ上で発表させていただきたいと思います。

 

<お知らせ2>

9月半ば頃から<にっぽんを描く旅>ラウンド3

秋の北海道車中泊旅

に出ます。

本州からの車中泊者たちが続々と帰ったあとの寂しくなった北海道を、夏の思い出をかみしめながら涙を流しながら旅をしようと思います。

どうぞご期待下さい。

 

<追記>

最近歳を取り、

ボケが酷くなってしまい

・・・

頂いたLINEとかMAILを勝手にスクショして載せてしまうようになってしまいました。

↑これは一応気を遣って載せてます。

どうやら、

オレが貰ったもんだからどう使おうと勝手だろ

と、世間一般常識の善悪の判断もつかない状態になってきているようです。

困ったもんです。

僕にLINEとかMAILを送る場合は無慈悲に世間に公表されることを覚悟して送ってください。

健闘を祈ります。

あーめん。

そーめん。

揖保乃糸。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

残高:3,449円+2,671円=6,120円

支出:0円

繰越:6,120円

黒字で旅を終わり、無事に家に戻ってくることができました。

これも皆様のおかげです。

ありがとうございました。

深々<m(__)m>。

 

⇓一つだけクリックいただくとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

  ↓素敵な車もクリックいただくといとうれし💛

 

 


11件のコメント

  1. お疲れさまでした。
    まずはゆっくり休んでください。
    毎朝、ポジティブな旅行記を楽しみました。
    ありがとうございました。

  2. 師匠、、お疲れ様でした! 暫しの休憩ですね!

    自身のマンネリとの戦いに負けない様、
    これからもブログからヒントを授かりたいと思っています。

    再開を楽しみにしています!!

  3. お疲れ様でした。あー面白かった。次の旅もまもなくのようで、むーちんロスが短くてすみそうで嬉しく思っています。オープンイベントのギャラリーではくれぐれも私のアドバイス通りに展示してくださいね。

  4. たびのおわりにすてきなであいがありましたね♪
    なにかをあんじしてるよなそんなきもします
    アニキのしょうぞうがちゅうせんになったりして

  5. 疲れさまでした。思う存分入浴できますねー!
    支笏湖でいっとくさんのYouTubeに出演?してましたね拝見しましたよ。秋の新シリーズも楽しみにしています。

  6. むーちん師匠お疲れ様です。まさか、帰って来るとは思いませんでした。毎日、毎日、ブログがあがるのを楽しみにして過ごしていました。紋別、知床羅臼、徳舜瞥キャンプ場、色々お世話になり楽しい思い出の旅でした。ありがとうございます。ご苦労様でした、又いつか青の居酒屋で宜しくお願いします。

  7. おいらの絵をだすんじゃねいぜ.. だすなら今流行りの、○○教会の大先生がかぶっているような冠をかぶせてくだせい、そうすればあなたの先祖がうかばれますから..冗談です。  お疲れ様でした。秋は東北一周紅葉の旅にしませんか?

  8. 無法者です!
    明日から朝のルーティンがひとつ
    なくなっちゃいますねぇ…
    ちょっと寂しいっす。

    湯の沢…にまた行って空振りした時
    お願いがあったもんですから、
    札幌までお願いに行きますんで!

  9. 実は、私もたった今、家に着いたところです。
    長い間、お疲れさまでした。
    しばしの休養ですね!
    ちなみに…。
    YOUの車、私も見かけました!
    反対車線を走っていて、思わず追いかけようと思いました。

  10. 6,120円の黒字、だいじなことです。
    一方では2億円以上の散財をする話も聞かれます。~税金です。
    秋の旅にはコロナも収まって道南の駒ヶ岳の麓にお立ち寄りいただくよう祈ってます。
    横須賀兄さんの絵はいりませんが、伊達の夕日はできればA3で印刷して持ってきてください。高額買取しますので、次回も大幅黒字になるようもうひとつ祈ってます。

  11. あちゃ〜終わりましたか…
    どうか「秋の北海道…」とは言わず塩っぱい河を渡って下さい
    津軽には静かな停滞地が沢山ありますよ♡

横須賀オヤジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です