ほんわかのんびりの旅なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く15>真冬の室蘭港の夕景~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 *「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

 

えー!

うっそお。

あの店員はシュウジロウの息子だったのか。

こんな偶然もあるんだねえ。

・・・

いえ、こんな偶然はありません。

ふふふ。

シュウジロウよ。

そんなに驚いてくれるとは

・・・

ありがとう。

それにしても

・・・

ふひゃははは。

あのなあ。

君の息子さんがオレのブログに偶然写ってるわけないでしょ。

君はビール5本にワイン一本に日本酒も一本近く飲んでヘロヘロ酔っ払いオヤジになってて覚えてないかもしれないけど、

・・・

飲んだ時に息子さんの話をしてたから、

シュウジロウの息子を見に行こうぜ

と、君の息子さんを見るために道の駅あいろーど厚田に寄ったのだよ。

そして、名札ですぐわかったから、野菜を撮るふりをして君の息子さんを写し、

何気なくブログに載せたのだよ。

どーだ。

まいったか。

本当は

これがシュウジロウの息子でえす

と載せたかったけど、そんなことを勝手にしちゃさすがにまずいだろうし、

・・・

あのブログの秘密がわかるのは世の中でシュウジロウだけ

ということで終わらせるつもりでいたのだが、

コメントで自ら明かしてくれるとは

・・・

いいヤツだねえ。

 

 

赤平市のエルム高原リゾート家族旅行村キャンプ場に来ています。

 

朝です。

 

朝食を食べ

しばし、テントの前でコーヒーを飲みながらくつろぎます。

ここは今回初めて来たのですが、見晴らしもよく、駐車場所のすぐ近くにテントを張ることもでき、

しかもすぐ上に温泉もあって

なかなかいいところです。

(注)キャンプは一泊520円/人。温泉500円。

温泉に行った北区の人妻曰く(僕は入らず)、

いい温泉だったよ!

・・・

は言いませんでしたが、

・・・

ドライヤーが良かった!

と。

なんじゃそりゃ。

 

 

出発します。

今日もいい天気です。

石狩川を越え、

浦臼町の道の駅つるぬまで休憩します。

すると、おとうさんがやってきて、

網走湖でお会いした竹沢です

と。

マスクをしていることもあって一瞬わからなかったのですが、すぐに思い出しました。

7月に女満別湖畔キャンプ場でお会いした竹沢さんご夫妻です。

*このすぐ後にトランスフォーマー車と遭遇。

そうか、あれから2か月近くも経ってしまったのか

・・・

竹沢さんご夫妻は7月に本州に帰るつもりだったのですが、

この浦臼町にある陣内ファームのコテージで長期滞在できることを旅先で聞き、一か月間借りて過ごし、

今日これから苫小牧まで走ってフェリーで帰るのだそうです。

 

その神内ファームに行ってみます。

こんな景色を眺めながら

7‐8分ほど丘に向かって走ると見えてきました。

竹沢さんはこのコテージの一つを借りていたようです。

15棟あり、夏の間はほとんど埋まっているらしいのですが、偶然一棟だけ空いていたのだそうです。

暑い本州を離れてこの期間だけこんなコテージで

北海道の涼しい夏を過ごすのもいいかもしれません。

 

 

そして、月形町の皆楽公園キャンプ場に到着です。

 

テントを建てます。

昨日は半開きだったのですが、

今日は日差しがきつくて暑いのでフルオープンにします。

夏の時期はこの形が威力を発揮するかもしれません。

 

日が西の空に沈んでいきます。

今日も穏やかな一日でした。

 

豚の角煮をつまみながら酒を飲み、

〆はお好み焼きです。

 

 

朝です。

東の空が明るくなり

日が昇ります。

 

朝食を食べ

池のほとりでコーヒーを飲みながらゆったりと過ごし、

出発します。

 

今日もいい一日になりそうです。

 

国道275号線を南下し、

道の駅しんしのつで温泉に入り

札幌に向かいます。

石狩川を渡るともう札幌です。

 

ちょっとテントを張りに行くつもりが小旅行になってしまいましたが、天気にも恵まれなかなか味のあるのんびり旅になりました。

ということで、

今週早々に「にっぽんを描く旅~秋の北海道車中泊旅」に出ようと思っていたのですが、

・・・

もうちょい後にしようっと。

 

⇓一つだけクリックいただくとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

  ↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

 

 


2件のコメント

  1. やっぱり話てたか。(笑
    名札が加工してあったからおかしいなとは思った。
    やられたな。

    やっとこ普通の旅になってきたな。
    これに各地の美味しい物食べれば自分の目指す「温泉、グルメ旅」になるよ。

    いい温泉入って、グビグビっとやって、ウマウマと食し、夜空を眺めながらグッスリ、この世の極楽ですな。

  2. むーちん師匠
    テント張りツアーというより今回はなんか奥様孝行ツアーみたいな感じで、俺はガラス張りだぜ、、、いつもこんな感じで旅先を廻ってるんだぜ。と軍監接待ツアーみたいな。。。
    それにしてもブルーシートのタープからの通常進化の高級タープに行くのかと思いきや、ワンポールテントへの突然変異。いつもながら全く読めないおもしろさです。得意のスモークがパッケージで楽しめるのかなと思ってましたが、残念、ありませんでした。自宅展開される時は燻製も一緒にお見せください。楽しんでます。拝 もうすぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です